• ベストアンサー

電車の下の機械について

最近思ったのですが、4両とか6両の電車を見ていると、車輪付近に付いている機械等が1車両ごとに違うようなのです 例えば1両目が車輪付近の機械がいっぱい付いているのに対して、2両目にはあまり機械が付いていなくすかすかだったり・・ そればどうしてなのでしょうか? また連結するときJRの人はその機械の有無を頭に入れて考えて連結しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関東民鉄で乗務員をしております。 ・・・凄い観察力ですね。 現代の電車は、走るのに必要な機器を2両に分けて搭載している場合が多数です。 これを2両ユニットとか言ったりします。 2両の内、片方に高電圧の機器を積んだり、静止インバーターなど制御系やサービス系の機器を積んだら、もう一両には空気圧縮機などを積んでいたりします。 会社によってまちまちでこうです!とは断言できない内容です。 この2両には1500Vの高圧回路を引き通し、それぞれのモーターを動かします。 また、一編成全てがモーター付きの車両も最近減り(←電気代がバカになりませんので。)、モーターのない車両を連結していたりします。 モーターを動かすのには、抵抗器やその他の機器が必要ですが、モーター自体がなければそんな機器を積む必要がありません。 なので、モーター無しの車両の床下はあまり付いていないのです。 会社によって2両ユニットだったり、3両ユニットだったり、4両ユニットだったりします。 編成はそれぞれのユニット単位で組みますので、4両ユニットの車両の場合は、4両、8両、12両しか無いのです。

pikapika_003
質問者

お礼

自分、電車とは関係ないのですが、航空整備士の勉強をしている学生なので、電車の制御装置や電気システムがどうなっているのか少し調べていたところです! 1500Vですか・・すごいですね~B747とかB777等の旅客機やスペースシャトルは確かジェネレーターやAPUから取り出されるのは28Vだったと思います(一部を省き)

その他の回答 (6)

回答No.7

素晴らしい観察力ですね。 床下の機器だけでなく、パンタグラフもモーター付きのすべての車両に付いているわけでありません。 最近の電車は、数両の編成で組む事を前提で設計してますので、例えば、4両編成なら、それぞれの車両に機器を分散して積むように設計する事も多いです。この場合、4両とも積んでいる機器が異なり、この組み合わせでないと編成が組めません。 ですから、「JRの人はその機械の有無を頭に入れて考えて連結しているのでしょうか?」というよりも、その組み合わせでないと動かない車が多いので、考えないと動かないのです。

pikapika_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 動かない電車ですか・・なんか見てみたいきもしますね・・

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

更に補足しますと、いわゆる「国鉄仕様」では電動車も2両一組で、それぞれが搭載している機器が異なり一方が欠けても走行が出来ません。 2番さんがお書きの電動車M、電動車M’ということです。 国鉄からJRになってからはこの方式がくつがえされ、床下の機器だけでは電動車かそうでないかは判断ができない車種もあり、一例では681系は全ての車両が床下は機器類で埋まっています。 交直両用でインバーター制御ということで複雑かつ、多くの機器を搭載する必要がありT車にも分散させて搭載しているわけです。 しかもパンタグラフ付車両が付随車で、パンタ無しが電動車だったり、最終的には形式を見ないと判別すら出来なくなってきているのが最近の車両です。

pikapika_003
質問者

お礼

そうなんですか~見分けが付かなくっているのですか~ ちなみに旅客機のジャンボも B747- 100,100B,SR,SP,200,200F,300,300F,400,400D,400F 等沢山の種類があり、主に日本で飛んでいるのはSR,200,200F,300,400,400Dです。 ちなみにFというのはカーゴ仕様で、DとSRは近距離仕様(日本しか使用していない)という意味です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

床下の機械は、電車を動かすモーターとか、電気の性質を変えるインバーターなどです。 全部の車両に付いていることは殆どありません。 ちなみに、JR(四国以外)の電車で、普通電車でしたら、側面に車両番号が書いてますが、 クモハ とか クハ とか モハ とか サハ とか書いてます。 ク・・運転台付き モ・・モーター付き サ・・付随車(何にもついてない) ハ・・普通車 の意味です。 クモハ が一番床下に付いていて、 モハ もかなり付いていて、 クハ はかなり少なく 、サハ は 床下スカスカです。 >連結するときJRの人はその機械の有無を頭に入れて考えて連結しているのでしょうか? 編成ごとに、きちんと走れるだけの電動車はついているので、特に意識はしていないと思いますが。

pikapika_003
質問者

お礼

クハとかサハとかそういう意味があったんですか~ それも少し気になっていたので、スッキリしました! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

たぶんそれはT車とM車の違いだと思います。 T車(モーターがついていない車両) M車(モーターがついている車両) 連結は同じ車両同士で連結するのであまり関係ないと思います。

pikapika_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <連結は同じ車両同士で連結するのであまり関係ないと思います。 我が家の近くの電車は時々違うカラーリングの電車が連結したりしていますが、これはカラーリングが違うだけなのですね

noname#15025
noname#15025
回答No.2

101系電車以降、思想的にモーター車2両で1ユニットという考えが定着しました。 それ以前は1両毎に全機機を搭載していたんです。 なんで2両で必要な機器を分散して搭載するように設計されています。パンタグラフも2両で1つしかありません。 JRの場合、おおざっぱに言うと以下の区分で作られています。 制御車(運転台があり、モーター無し車)電動車M、電動車M’(モーターがあり、運転台がない車)、付随車T(モーターも運転台も無い車)床下の機器は区分毎にバラバラです 一番スカスカなのは付随車でほとんど機械が付いていません。(JRの場合サハ***って書いてある電車ですね) 間違えると走行できませんので、ちゃんと考慮されて連結します。

pikapika_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 付属車っていうのもあるんですね~ 運転台っていうと先頭の車両ですよね!? 先頭車両でもモーターが付いていない物もあるんですか!?

回答No.1

大雑把に言いますと、モーター付き車両とモーター無しの車両の違いでしょう。 モーター付き車両は、一般的には床下機器が沢山ついています。 モーター無し車両は、比較すると少ないということでしょう。 4両編成の場合は2M2T(モーター付き2両にモーター無し2両)だったり 3M1T(モーター付き3両にモーター無し1両) という編成だと思いますね。

pikapika_003
質問者

お礼

モーターって客車にも付いているんですね~ 以前何で電車って客車まで引ける力があるんだろうと思っていましたが、そういうことだったんですね!

関連するQ&A

  • 電車の連結する理由など。

    よく電車が連結するところに遭遇するのですが、 お昼の12時台、まだ空席がまばらにある電車内で、 ふと、何で連結するんだろう?と思いました。 前に見たのは「大阪環状線行」と「大阪環状線行」の連結でした。 ・電車が連結する理由は何ですか? 他にも聞いてみたいのは、 ・例えば前4両、後ろ4両で違う電車が連結されてるのは何故ですか? (特急サザン+普通の車両など) ・途中で切り離して行き先が別々になる電車、乗ると非常に焦るのですが、  どうしてそういう運行の仕方なのですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 最近のJR東日本の車両って・・・??

    最近(最近でもないかもしれませんが)のJR東日本の電車(特急とかじゃなくて)って、車両と車両の間(連結部)の通路のドアが初めから設置されていません。しかし、よく見てみると何両かおきに通路のドアが設置されているのが見られました。 しかしJR西日本の電車には私の知る限りすべての連結部通路にドアが設置されていました。 どうして通路のドアを外してるのでしょうか??

  • この電車の名前を教えて下さい。

    お下がりの3両編成のプラレール、名前が分からず困っています。 両端の車両の車輪は黒で、真ん中の車両のみ黄色。 屋根の上についている飾りの色が若干違うため、もしかするとバラバラの種類の電車なのかなとも思います。 お分かりになる方、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 阪急電車の連結器

    よく見ると、阪急電車の7000以後は、JRや近鉄が使っている「四角錐の飛び出したようなの」がついた連結器で、6000以前のやつは「G」の形みたいな連結器です。 これが、たとえば、京都線と宝塚線で使い分ける、とかいうのならわかるのですが、同じ京都線で混在しています。 京阪にくらべたら、車両が多いだろうと思うのですが、近鉄やJRに比べたら全部揃えても苦じゃないと思うのですが、あえてそろえないんでしょうか? JRも、電車とELで形が違うけど・・。

  • 電車の車両数

    JR阪和線を利用し、通勤をしています。 以前人身事故等の遅延が多いという話しが出ていましたが、 それに加え、納得のいかない事が・・・。 車両数です。 ラッシュ時に4両編成が多く、昼間の中途半端な時間には なぜか、6両や8両編成が目立ちます。たまたま、乗る電車がそうなのかと 思いきや、時刻表を見てみるとそうでもない。 この車両数は、なにか法則があっての事なんでしょうか? ラッシュ時に4両は、辛いです。せめて、6両にしてよ(-_-;)

  • 総武線佐倉7時17分発快速東京行き

    この電車は成田方面からの4両と佐倉で11両連結するのだと思いますが、成田方面からの4両はすでに成田からでも座れませんので佐倉で連結する車両に乗り換えれば座れるでしょうか? それともすでに八街方面から来る電車が佐倉に先着してるので、もういっぱいいっぱいでしょうか?

  • JR115系湘南色電車について

    JR東海道線と身延線に走っていた上がオレンジ色で下がグリーン色の電車。 写真でみると先頭車両も口を大きく開けた形になっているのに、そこにゴムがはまっていないのはなぜですか? 先頭車両同士の連結写真もありますが、そのときは内部で人が通れるように口にゴムがはまっているのでしょうか? この電車には昔乗りましたが、連結部分には内部から周囲にゴムが張られていました。 この電車鉄道模型でも先頭にゴムが張ってないし、塗装さえゴム色になっていません。 なぜですか?

  • Nゲージって連結できないのですか?

    電車好きなお2歳の子供のためにお店で見かけてNゲージを買いました。(今までNゲージの存在を知りませんでした。) 先頭車両だけしか販売していないのでお店の人に聞いたら2両目は販売していないとのこと。1両目に連結器のようなものがついているのですが、本当に連結できないのでしょうか?全くの初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 路面電車について

    今、わけあって路面電車の事を調べています。 質問が2つあります。 2両編成以上の路面電車と普通の電車の連結部の構造は同じなのでしょうか? あと、昔の路面電車で2両編成以上のものが展示されている場所を 教えてもらえませんか? 教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。