• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪急電車の連結器

よく見ると、阪急電車の7000以後は、JRや近鉄が使っている「四角錐の飛び出したようなの」がついた連結器で、6000以前のやつは「G」の形みたいな連結器です。 これが、たとえば、京都線と宝塚線で使い分ける、とかいうのならわかるのですが、同じ京都線で混在しています。 京阪にくらべたら、車両が多いだろうと思うのですが、近鉄やJRに比べたら全部揃えても苦じゃないと思うのですが、あえてそろえないんでしょうか? JRも、電車とELで形が違うけど・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「四角錐の飛び出したようなの」がついた連結器 ってのは密着連結器といいます。 >「G」の形みたいな連結器 ってのは自動連結器といます。 阪急はもともとは自動連結器で統一しているのですが、 密着連結器をつかっているのは、8両+2両の増結ができるように している部分です。空気管や電気線もワンタッチで付け外しができるよう、 自動連結解放装置が組み込まれている関係で、密連としているのですね。 ですから、京都線に限らず、宝塚線でも神戸線でも混在しています。 神戸線の場合、山陽に乗り入れていた頃は6両+2両とか、 6両+4両の運用もあり、ラッシュ時に三宮で切ったり付けたりしてました。 連結解放運用に入る電車は各線とも限定されていますが、 各時代で主力の形式が使われていたので、その名残で編成の真ん中とか、 妙なところに残っていることもあるようですね。 自動連結器で統一してるといっても、いまは固定編成になっている部分は ばらす事がないので、この部分はねじ止めの半永久連結器とかです。 先頭車を密着連結器に統一してもいいのでしょうけど、 必要のない部分まで取り替えるのも勿体ない、という判断で、 混在させているのだと思います。 ただ、万が一のときに両方がくっつけられないと困るので、 密連を使用している車には、自動連結器を連結できるアダプターを 搭載しているか、あるいは主要駅に備え付けているかしているかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に、ありがとうございます。 「密着」式と「自動」式なのですか。 最近の電車は、車両の間に「転落防止板」があって、連結器が見にくいですが、 京阪電車なんかは、「半永久連結器」というのをよく見ます。 (近鉄みたいに、運行の途中で4+2をやっていないし。) ※ELが「自動」なのは、必要性が薄いからですかね。

関連するQ&A

  • 阪急電車・能勢電車にはお得な切符はありますか?

    大阪から能勢電鉄の平野駅に帰省するんですが、JRのように昼特切符のようなものは阪急電車にもありますか? 私なりに調べると大阪からJR(宝塚線)に乗って川西池田で乗り換えるというのが一番かなっと思ったんですが・・・  よろしくお願いします。

  • 阪急電車・梅田⇔十三間のみを利用する場合、京都線?宝塚線?神戸線?

    タイトル通りなのですが 阪急電車で梅田⇔十三間だけを利用する場合 京都線・宝塚線・神戸線の中でどれが便利でしょうか。 梅田から十三までは○○線が便利でも、十三から梅田までは別の△△線が便利というような回答でも歓迎します。

  • 阪急電車って

    芦屋や宝塚あたりの高級住宅街を抱えてますけど、阪急沿線に住む金持ちって阪急電車に乗るんですか?

  • 阪急の中津駅

    この就職活動で阪急電車に乗ったのですが、 京都線に乗っていて十三の駅の駅名の書いた 看板を見ると、十三の次は梅田となっていました。 宝塚線や神戸線はあるのに、 なんで京都線に中津駅はないのでしょうか? お願いします。 間違って京都線に乗った人はもどらなきゃいけないですね、

  • もし、あずき色の阪急電車を舐めたら甘かったら?

    京阪神を走る、あずき色の阪急電車・・・ 舐めたら甘かったら、何味がいいですか? ・もちろんあずき味? ・チョコレート味ですか?・・・

  • 阪急電車について質問

    最近ワタシは阪急電車にハマっています。(たまに不定期的に何となく阪急が好きになる程度) 阪急電車はマルーン色の外装に木目調の内装が特徴です。 ワタシが初めて阪急電車に乗った頃から阪急と言えば(1985年頃)マルーン色外装&木目調内装でした。 ネットで色々調べてみましたが阪急電車が見た目で戦前型&戦後型から現代的な車両になったのは約50年前で2000系&2200系車両が製造された時だと分かりました。(あくまでネットでの個人的調査の結果) 製造当時はまだ冷房化されてなく(当時の写真から屋根の形が今とは違う事から非冷房と分かる)見た目ちょっと違和感もあります。 ですが阪急電車の特徴的なマルーン色はワタシが生まれるよりもずっと昔から変わらなかった事が伺えます。 ここで質問です。 一昔前の京阪神急行時代の阪急電車の車両の写真(2000系、2200系、2800系等)を見る限りは冷房の有無以外は今の阪急電車とさほど変わらないように見えますがインターネットを調べても調べてもなかなか内部の写真が見つかりません。 阪急電車は京阪神急行時代から内部は木目調だったのでしょうか? 2000系&2200系は製造当初から内部は今と変わらない木目調だったのでしょうか? それとも阪急電車の車両は頻繁に細かい改造をするので後から木目調に付け替えられたのでしょうか?

  • 宝塚歌劇団員は阪急電車に無料で乗れる?

    宝塚歌劇団員は、阪急電車に無料で乗れると聞いたが本当だろうか?

  • 阪急電車 京都線ダイヤ改正によって

    阪急電車の京都線が3月にダイヤ改正しましたが、 それ以降、「準急 茨木市ゆき」や「普通 淡路ゆき」など、 見慣れない方向幕(終着駅)の電車が目に付くようになりました。 なぜ茨木市や淡路で回送電車になってしまうのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 阪急電車の終電について

    この春から大阪の阪急宝塚線の沿線で暮らすことになったのですが、天王寺から阪急宝塚線の終電に間に合うには何時の電車に乗ればいいでしょうか? 以前天王寺(23:59)~大阪(00:20)に乗ったのですが、JRが少し遅れていたこともあり、一生懸命走ったんですが、25分の終電に間に合わず、泣く泣くタクシーで帰りました。地下鉄の方がいいんでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?

    台車ねたでもうひとつお願いします。 阪急電車の乗り心地はすばらしいですよね。 今津線西宮北口-宝塚間って老朽化した車両が走っているではないですか。 しかし、横揺れはやむなしとして、縦揺れはほとんど感じません。 台車を見てみますと、ガスサスどころか、板バネですよね。 どうしてこのようなすばらしい乗り心地なのでしょうか?