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阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
台車ねたでもうひとつお願いします。 阪急電車の乗り心地はすばらしいですよね。 今津線西宮北口-宝塚間って老朽化した車両が走っているではないですか。 しかし、横揺れはやむなしとして、縦揺れはほとんど感じません。 台車を見てみますと、ガスサスどころか、板バネですよね。 どうしてこのようなすばらしい乗り心地なのでしょうか?
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台車とか車体とかいろいろありますが、基本的には「線路が良い」んです。 これは見る人が見れば分かりますが、新幹線クラスの贅沢な路盤に 強固な線路が乗っていて、路盤の弱い場所でしばしば発生する 「吹き上げ」などがほとんど見られません。 また、神戸線・京都線に限ってですが、乗り心地を阻害し台車に ストレスを与える急カーブがほとんどなく、線路が一直線です。 これも乗り心地を良くする一因です。 阪急の「電車」に対する乗り心地向上の技術は、他の会社でも 採用している技術でして、特段特殊なものはないです。線路が いいので採用した技術が目立っているんですよ。
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- ooyoto
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NO.3の方が言われるように、線形と路盤の良さによるところかと思います。直線で、レールや枕木、路盤の保守をしっかりとやれば、乗り心地はよくなりますね。 台車や制御器については、阪急だからどうということはないでしょう。ただ、ひところよく使われてきた、住友のミンデン台車(S型になる前の)が優秀だったのかな、とも思います。 なお、蛇足ですが、京都線は京阪が高速運転を指向して建設した線ですので、車体の寸法や電気部品(モータや制御器など)が在来の神戸宝塚線系とは異なっていました。また、宝塚線はカーブが多く最高速度も低いため、昔は車体は神戸線と同じでも、モータ出力の小さい車両が専用で作られていました。(今は共通化が進んでますが)
お礼
ありがとうございます。 京都線が神戸線や宝塚線と違うのは、地下鉄堺筋線への乗り入れの関係で、地下鉄仕様にあわせたと聞いていますが、 昔々、阪急京都線が、当時の国鉄の看板特急を追い越していたというのは、結構有名な話ですよね。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
車両に技があります。 下記を参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A52300%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 阪急2300系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A52800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 阪急2800系電車
- akira-45
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線路幅が新幹線と同じ広軌幅なので安定性はよいといえます。甥の持っている阪急電車のビデオを見たことがあるのですが、神戸線・宝塚線・京都線で車両の造りを変えているのだそうです。この辺も影響があるのかもしれませんね。
補足
ありがとうございます。 京都線は、地下鉄堺筋線に乗り入れしますので、地下鉄の仕様にあわせなければならないので、違うとは聞いております。 しかし、宝塚線と神戸線で仕様が違うのは知りませんでした。
お礼
ありがとうございます。 線路ですか。 確かに、神戸線は、ひたすらまっすぐですよね。 そういえば、JR(当時は国鉄)は、阪急の乗り心地に対向するためにガスサスの117系を作ったっていううわさを聞いたことがあります。 #なんだか、台車オタクになりそう....(^_^;) しょせんは、メカだけではだめってことですね。 以前は通勤に阪急を利用してましたので、まったくわかっていませんでしたが、最近は、すっかりJR西日本の115系とお友達で、久々に阪急に乗ってその乗り心地に感激したしだいです。