• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

  • 質問No.2284983
  • 閲覧数492
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (148/177)

すみません、
それほど車に詳しくはない者です。

スズキ・アルトなのですが
家の事情があって
1年以上乗ることができませんでした。

車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、
「バッテリーあがり」だと思ったのですが
バッテリーを充電しても変えてもだめで

来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら

「キャブレターにガソリンをたらすと
初爆はあるので
エンジン自体は死んでいません。

新しいガソリンをタンクにいれても
だめなところを見ると
ガソリンをおくるパイプに
気化したガソリンの成分がたまり
詰まっているのだと思います」とのことでした。

これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか?
またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか?

仕方なかったとはいえ、
かわいそうなことをしたと
大変ヘコんでいます。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (3/3)

1年の間にエンジンは掛けなかったのですか?
また、タンクに燃料は入っていなかったのでしょうか?
ガソリンが入っていなかったなら、それは、たぶん、タンクからガソリンを吸い上げるポンプが、燃料がなかった事で錆び付いて機能しなくなった事が原因ではないかと思われます。燃料が入っていた場合なら、燃料が腐って汚れやサビがパイプ類に詰まっていて掛からないのだと考えられます。いずれにしても、整備工場に相談するのが良いと思いますよ。
現在は、ディーラーなどでは、何でも新品の部品に交換してしまうので、安く修理したいのなら、昔から営業している、整備工場に相談した方が良いのではと、思います。年はとっていても経験豊富な整備士に相談するのが良いと思います。昔はzukarinoさんが今回なった様なことは頻繁にあった事なのですよ。
また、交換部品はなるべく中古部品を使用して下さいと、頼むのも良いでしょう。
お礼コメント
zukarino

お礼率 83% (148/177)

ありがとうございます。
なんだか安心しましたし、
優しく丁寧なご回答に
感激しました!
整備工場を探そうかと思います。
横浜なんだけど、
近くにあるといいなあ。
投稿日時:2006/07/19 22:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (160/502)

キャブという事は、電動ポンプではない可能性がありますので、結構安く上がるかもしれません。

まずは、修理工場へ相談し、レッカー移動することですね。

今後、放置する場合は、燃料は満タン状態にしておいたほうが、水分の混入などが減りますので、将来の参考にどうぞ。
お礼コメント
zukarino

お礼率 83% (148/177)

そうなんですね。

燃料は半分以上あったけど
青空駐車だったし・・・

希望を持てます。
ありがとうございます!
投稿日時:2006/07/20 00:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (191/892)

燃料ポンプと 燃料エレメントですね! どちらも交換しないと
ダメですね 燃料ポンプは 18000円位かな。。。
燃料パイプは 詰まってても程度によりますね
燃料ラインは 下手に安く済ませると 結局調子悪いままですよ~
お礼コメント
zukarino

お礼率 83% (148/177)

ありがとうございます。
そうかあ、でも思っていたよりは
高くないのか。

もうダメなのか・・・と
思っていたぐらいなので
少し希望が持てました。
投稿日時:2006/07/19 22:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

まずはディーラーに相談です。事情があるなら致し方のないこと。修理になってしまうことは覚悟しておいてください。
お礼コメント
zukarino

お礼率 83% (148/177)

ありがとうございます!

やはり現物をみないと
難しいでしょうからね。
投稿日時:2006/07/19 07:08