• 締切済み

友人の結婚式の二次会で出席してた女性のメアドとTEL番GETしたのですが

どんなメール送ればいいか解りません 一応その日の内に 「今日はお疲れ様でした~ そんど誘うので遊びに行こうね~」 みたいなメールを送ったのですが返事は返ってきません 結婚式の二次会みたいな独特の雰囲気なので なんとも言えませんが かなり親しく話せた間柄でした 友人の結婚式で知り合った女性とうまくいった方 作戦を御教授下さいませ

みんなの回答

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.4

>「今日はお疲れ様でした~ そんど誘うので遊びに行こうね~」 初めて送るメールにしては軽すぎます。友達に なってから送ったのならいざ知らず。 私だったら「なんか思ってたより軽い人だった」と がっかりし、返事も出さないと思います。 今度誘うので遊びに行こうね、ではなく、 もし食事に誘ったら来てくれる?みたいな内容の方が 私は嬉しいし誠実さも感じます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

返事が返ってこないって事は間違いなく kirinsawayakaさんの事は恋愛対象とし てはみていません。 「こんど誘うので遊びに行こうね~」 返事がないってことは行きたくないんで しょう。望みは薄いですね。

  • x_suzu_x
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

お疲れさまでしたーというのは、仕事が終ったときとかそういう時に使った方がしっくりくる言葉かなと思います 「今日はいい結婚式でしたね、あなたを友達にもった○○さん(新婦)だから、アイツ(友達)はすごく幸せになれそうな気がするよ。もしよかったら、今度一緒に幸せな家庭の視察にでもいきませんか?」 なーんていうのも、いいかもしれません。 いきなり二人きりというより、新婚家庭の訪問となると大勢で会食という安心できる雰囲気が出るから。 当然、行き帰りは二人だけどね。

noname#153118
noname#153118
回答No.1

最初のメールだったら挨拶程度にしておいても良かったのでは? 「件名:今日はお疲れ様でした。 今晩は2次会でご一緒させてもらった○○(新郎・新婦の名前)の友人のirinsawayakaです。 先程は楽しかったです。また機会があればよろしくお願いします。」 この程度の挨拶にしておきます。 2次会の飲み会で趣味が一致して一緒にどこかへ行こうと話題があったなら2度目以降に「一緒に食事にでも行きませんか?」と誘います。 初対面の(?)人から一発目にもらったメールに今度遊ぼうと言われても社交辞令の言葉かな?という解釈に捕らえてしまいますし、 軽い人かな?という印象をうけます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • この場合、2次会の出席はどうするべき?

    こんにちは。23歳女性です。 付き合っている彼(26歳)の友人の結婚式の2次会のことについて相談させて頂きたいと思います。 長文になりますがよろしくお願いします。 今月初旬、何度か顔を会わせている彼の友人の一人から、良かったら結婚式のときの奥様のネイルチップを作ってもらえないか、と頼まれました。 私はネイルを勉強中で、「私で良ければ」とお受けしました。 それで後日奥様と一緒に私の家へ来られたのですが、奥様とはそのとき初めてお会いしました。 その日お2人から「2次会においでよ」と言って頂けたのですが、社交辞令かな?と思って、行くことはほとんど考えていませんでした。 しかし先日、ネイルチップのサイズ合わせでもう一度来て頂いたときに再度お2人が「2次会は、○○君(別の友人)の彼女(Aちゃん)と一緒においでよ」と言われました。 ですので、これは本当に誘って頂いているんだ、と思って、Aちゃんに相談してみることにしました。 私は正直なところAちゃんが苦手なのですが、折角お誘い頂いたので一応声をかけてみようかなと思い、連絡しました。 Aちゃんは、奥様と全く面識がありませんのでまさか行くことにはならないだろうと半分思いつつも連絡すると、Aちゃんは行くとの返事。 少しびっくりしましたが、それぞれお祝いを1万円ずつ包んで行こうか、という話をしていました。 昨日彼から連絡があり、2次会来るんだよね?という確認がありました。 「来てもいいと思うけど、ハッキリ言って完全にアウェーだと思うよ。  俺だったら行けんなぁ~と思うけど、まぁ大丈夫なら来たらいいやん。」 と言われました。 その言葉で、よくよく考えてみれば確かに場違いといえばそうだなと思って不安になりました。 彼の友人らとはよく飲み会をしているので、いつもの飲み会のノリ程度であまり深く考えていなかったのですが、今回は人数ももっと多くてほぼ同窓会のような雰囲気だし、新郎側の友人らは皆男性。 その中に、彼女である私とAちゃんは周りから見れば「何で来てるの?」って感じですよね。 それに、Aちゃんの彼氏も「彼女が来たら来たで相手しないといけないし、友達とも話したいから、結構キツい(来られると)」と言っていたらしいです。 私は相手をしてもらえないのはわかっていたし、Aちゃんと2人で話していればいいと思っていたのですが、そうやって「来たら来たで気を遣う」と言われていると思うと、行きづらくなってしまいました。 私がもっと場の雰囲気を考えてからAちゃんを誘うべきだったと思い、「そういう状況(場違いかもしれない)をAちゃんに説明して、行くかどうかはもう一度2人で話してみる」 と彼に言うと、「そんなことはしなくていいから来ればいい」と言います。 Aちゃんはもう行く気でいるみたいだし、それに新郎新婦から誘ってもらったんだから行くべきだろうと言われました。 私は正直なところ、行きたくない気持ちでいっぱいになっています。 きちんと考えずにAちゃんを誘った私が悪いのですが、彼の「完全にアウェーだよ」という言葉がすごくショックでした。 そういう場に行けることを軽蔑してるように言われた感じがして、とても悲しくなり、周りからもそんな目で見られるのは嫌だと思ってしまっています。 お祝いの席なのに、そうやって自分の都合ばかり考えるのは申し訳ないのですが・・。 彼にはいくら「行かない」と言っても「来なさい」と説得だったので平行線だと思い、とりあえずは行くと返事をしました。 奥様には、サプライズでもう1種類チップをお作りしてプレゼントの予定なので、2次会のときにそれを渡すべきだと彼は言います。 披露宴用のチップは今日取りに見えるのですが、プレゼントのチップも今日お渡ししようと考えていたので、2次会でわざわざ渡す必要もないし、しかも人が大勢いるところで渡すのは恥ずかしいんです。そんな立派なものでもないし^^; 彼は、私がネイルチップを作るということを結構自慢に思っているらしく、どうも人前で渡して欲しがっているようにも感じます。 とにかく今は、2次会の出席を迷っています。 いづれにしても彼を迎えには行くことになるので、2次会の終わりかけにちょこっと顔を出すか、最初から出席するか、もしくは欠席させてもらうか・・・。 私はどうするのが一番良いと思われますか? 長文でわかりづらい点もあるかと思いますが、是非皆様のご意見お願いします。

  • 結婚式二次会の断り方

    会社の同僚の女性が結婚することになり、結婚式の 二次会に招待されました。 ただ、私と彼女は仕事の話をするぐらいで、あまり 親しくない間柄なので、二次会に参加したくありま せん。相手に失礼にならない、上手い断り方があれ ば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会にだけ出席する場合

    来月友人が結婚することになり、披露宴に招待されたのですが仕事の関係で出席できません。時間の都合上、二次会だけ出席することのなったのですが、その場合ご祝儀は幾ら位が妥当なのでしょうか?また、お金ではなく品物をプレゼントしたほうがいいのか悩んでいます。 私とその友人は、専門学校時代の同級生で半年間一緒に過ごしました。その後、年に一度くらい数人で集まるような関係です。とても親しい間柄というわけではないのですが・・・。

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会で会った女性に…

    結婚式の二次会で会った女性に… 先日、知人の結婚式の二次会の帰り、思い切って新婦の同僚の女性に声を掛け、電話番号を聞き出しました。 すると翌日、その子から電話があり、これから夕飯を食べに行きませんかと誘ってきたのです。 これはチャンスでは?と張り切って、一緒に夕飯を食べに行き、その場はそこそこ盛り上がったのですが…。 家に帰った後、 「今日はありがとうございました。また飲みましょう!」 というごく無難なお礼メールを出したのですが、何の返信も無く1週間が過ぎようとしています。 私は試されていたんでしょうか? 不可解な出来事で、相手の真意を計りかねてます。 もう脈が無いから連絡しても無駄ですか?