• ベストアンサー

一階がスーパーのマンション

来月引越しの予定なのですが、一階がスーパーなのとマンションの隣が焼鳥屋なので、ゴキブリがでないかとても心配です。築8年の建物なのですが不動産屋に相談したところ、そのくらいのマンションだったら配管がしっかりしてるので大丈夫とのことですが、いろいろ調べてるうちに不安になってきました。やはり一階がスーパー・飲食店の場合どんなに気をつけてもゴキブリはでるでしょうか?もちろん入居前にバル→コンバットはします。ちなみにチビゴキは殺せるのですが大はムリです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.5

バポナ・パナプレートは居室・リビング以外は大丈夫です トイレ・洗面所・キッチン・シンク下(小型が有ります) ドア・ベランダ掃き出しの枠には「忌避剤」をこまめにスプレー http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1901-0630/ 近寄りませんから死がいを見ないで済みます

katuya57
質問者

お礼

ありがとうございます。早速キッチン・洗面所ように購入します☆ゴキ見ない為ならこの際劇薬だって気にしません!

その他の回答 (4)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

窓や玄関を閉めていても配水管等が進入経路になります 深夜の排水のないときにやつらはきますよ 対策として入居前にバルサン(荷物に付着した卵とかにも注意) 排水溝をネットなどで塞ぐと進入できません (エアコンの水が出るホースも)

katuya57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このサイトでゴキの事を勉強し、エアコンのホースにもネットをつけるつもりです。排水溝もネットします。あるがとうございます。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

大家してます まず間違いなく出ます ゴキは外壁を伝っても侵入します ・定期的な燻蒸 ・バポナやパナプレートを吊す ・ホイホイ等は一種のエサですから寄ってきます  (大規模な発生源が近くにある場合は逆効果です)

katuya57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大家さんのコメントいつも参考にしていたので今回回答がつき嬉しいです。バポナ・パナプレート使ってみたいのですが、人のすむ場所には使用できないとのこと・・・。どこにつるせばいいかわかりません。やはりキッチンに吊るすのは危険でしょうか?あとベランダに洗濯物を干すと昼間でも虫が着く可能性はありますかね?質問ばかりで申し訳ないですがおねがいします。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

焼鳥屋さんの騒音やにおいもデリケートな人ではつらいようで、知り合いがこの前引っ越しました。私なら入居しません。

katuya57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。騒音は覚悟しています。子供のころカラオケ屋とゲームセンターの向というむちゃくちゃ環境の悪いビルに住んでいたのであるていどなれてます。匂いは洗濯物についたら嫌なんで焼き鳥やの営業時間前に洗濯はすませれば大丈夫かなと思ってたんですが昼間でも洗濯物に虫が着くんでしょうか?

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

私なら入りません。 不特定多数の方がうろつく1F 酔っ払いが出るであろう焼き鳥や 防犯上から考えても候補リストから真っ先にはずします。 ゴキブリより気になります。

katuya57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今住んでるマンションが閑静な住宅街なのですが過去に3回程不審者に襲われ警察沙汰になったこともあるので人通りのあるところのほうがいいかな~と思ったんですが・・・ やっぱりこわいですよね。

関連するQ&A

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 1階が飲食店のマンションってどうですか?

    賃貸マンションを探していて、立地、間取り的に気に入ったマンションの1階が焼き鳥屋さんでした。 1階が飲食店だとゴキブリや匂いが気になるという話を聴くので、隙間のようなものがないかチェックし、窓をあけて空気の匂いをかいでみましたが、隙間も匂いも大丈夫なような気がしました(焼き鳥屋さんはお休みの日でした) 築10年くらいの鉄筋マンションの3階で、綺麗だし、ゴキブリや匂いの心配はないんじゃないか?と思っているのですが、私の考えはあまいでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただきたいですm(__)m

  • スーパーの横にある物件はゴキブリが多いか

    大型スーパーがあって、そのスーパーの建物から10メートルくらい離れた所にマンションがあるんですが、やはりそのマンションはゴキブリが多いでしょうか? マンションの1階に飲食店やスーパーが入っていたら多いらしいですが、この場合はどうなるんでしょうか?

  • 店舗の入ってるマンション購入

    マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 賃貸で1階が飲食店のマンションへの入居

    やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか? 状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、 2階の物件を契約しようとしています。 ちなみにゴキブリが大嫌いです。 築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、 どう思われますか? 部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マンションの横に飲食店がある場合のゴキブリ

    マンションの1階に飲食店がある場合はよくゴキブリが出るらしいですが、マンションの横の建物に飲食店がある場合はどうなんでしょうか?マンションの1階に飲食店が入ってるのよりはマシですか?

  • 1階が飲食店の物件を借りようと思っています。

    引越しをしようと思い、物件を探している最中です。 数件、見て回ったのですが、いちばん気にいった物件が、1階が飲み屋で、その3階のアパートでした。 駅からも近く、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあり、大変便利です。 只、1階に飲食店があると、排水溝等を伝って、ゴキブリ等の虫が侵入して来ないか心配です。 私の実家は、団地の10階でしたが、1階がショッピングセンターで、精肉店と魚屋が入っていた為か、夏場はよくゴキブリ等の虫が侵入してきました。 不動産屋さんの方で、入居時に害虫駆除のクリーニング等はしてくれるようですが、どれほどのものなのでしょうか…。 入居を諦めるか、腹を括るか、何か対策を考えるかで悩んでいます。 同じような悩みを持つ方居たら、アドバイス等頂きたいと思います。

  • 引越先マンションの害虫駆除etc

    再来月から賃貸マンションに住むことになりました。 初めてのことなので、わからないことだらけで。。。 入居の際に、消毒がオプション(¥15,000)でついていました。 不動産の方に内容を伺ったら害虫駆除も含まれているとのことだったので お願いしたほうがいいかなあと思ったのですが、 実際消毒をすれば2年くらいは害虫(ゴキブリやダニetc) は発生しにくいものなんでしょうか?消毒をしても 外や床下から(1階なので)入ってこられやすいんじゃあ。。。 と心配です。(虫が大のニガテなので) マンションは築4年、住むところは1階です。 ご経験者の方、専門の方いらっしゃいましたら、 アドバイス・体験談等よろしくお願いいたします。 恥ずかしいくらいドシロウトで無知なので。。。

  • 一階が美容院のマンション

    鉄筋コンクリート築15年のマンションへ引っ越しを決めていて、あとは部屋の位置で悩んでいます。小さい子供がいるので、一階が美容院とゆうこともあり、あまり気を遣わずに済むかなと思い二階の角部屋で決めるつもりだったのですがネットで見たり美容師の友達に聞く話だとゴキブリが現れやすいようなので極端にゴキブリが苦手なため七階にしようかと思ったのですが七階だと子供の足音で階下への配慮や苦情が心配です。 どちらも角部屋で日当たりもよく間取りも立地も気に入ってるのでどちらかで決めたいのですが、小さいお子さんがおられる方ならどちらに決めるのか、あと一階が美容院のマンションにお住まいの方本当にゴキブリがたくさん出るのか教えて頂けたら有難いです。ちなみに二階は目の前が駐輪場でそれも少し気になります。本当なら七階に行きたいのですが苦情がきても引っ越せないので迷ってしまいます。長く住みたいのですが。

専門家に質問してみよう