• 締切済み

一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.3

「一階に飲食店」に比べればGの出現確率は低いでしょう. ただ,質問者さんの条件が出現確率が低いではなくて確率がほぼ0,出ないこと,なのであれば一階店舗型であるとか,家賃が安めの所は避けた方がいいですね. Gは横などからも来るので,安い部屋で周囲にゴミに無頓着な奴が住み着けばアウトです. 一階の店舗ですが,洋服屋は飲食店に比べてなら安心なのは確かだと思う.ただし撤退して後釜に飲食店が入ることは想像外でしょうか.水回りの設計から違うので入居職種の変更はあまり無いのですが,私は昔やられましたよ小物屋から弁当屋へのチェンジ.大家だって長く空き室にしておくのは損なので入居した時の「一階には飲食店風俗店は入れません」なんて口約束は破られるために有るって感じですね. 質問の状況は水回りやガス設備が無い広いフロアのようですから飲食店へのチェンジは難しそうなんで大丈夫かなとは思いますが.

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

あちら側の立場になれば、食べ物があるところに単に集まりたいだけです。 1階に食べ物があればもちろん、1階になくとも、2階以上に不衛生な食べ物の部屋があれば、いつでも彼らはやってきます。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

以前、1階がカフェバーの下駄ばきマンションの2階に3年ほど住んでいましたが、Gは見かけませんでした。が、その前に住んでいたマンションは、1階が店舗ではなく会社の事務所でしたが、10階に住んでながら夏場はしょっちゅうGが出ました。 店舗の種類も関係するでしょうが、マンション管理の善し悪しが大きいと思います。 Gは神出鬼没です。下水からも現れますし、ひらひら飛んできたりもします。自分で気を付けていても出ますが、なるべくメンテナンスが行き届いているマンションへどうぞ。

関連するQ&A

  • 1階に店舗が入っているマンションについて。

    三人の子供のいる主婦です。 子供は6歳、2歳、0歳です。 事情があり来月に引越しをしなければなりません。 子供達がバタバタ走ったり、ケンカをしたり、真ん中の子が気に入らないことがあると奇声を上げたりするので1階がいいのでは?と考えたのですが、主人が仕事の都合で月の半分帰って来ないので防犯の事を考えると2階以上の方がいいかなと思いました。 そこで1階に店舗の入っている物件なら防音も普通の住宅よりきちんとされているのではないかと思い今2つの物件を検討しています。 一つ目は1階が駐車場のないコンビニの2階部分。 こちらの方が実家は近いですが私には父しか居ないため頻繁に手伝ってもらったりはできません。 二つ目は駅の目の前で1階がファミレス(こちらも駐車場はありません)の2階部分。 ただこちらの物件はゲームセンターと居酒屋に挟まれています。 皆さんならどちらの方がいいと思いますか? また、真下が食品を扱う店舗だと困ることはありますか? 特に小さな子供が居ますので騒音(向こうからの騒音とこちらが出す騒音)についてはどんな感じでしょうか?

  • 最上階が飲食店の賃貸マンション

    こんにちは。 年始に13階建ての新築マンションに引越しを決めたのですが、 どうも最上階のフロアに中華料理店が入るようなのです。 (1階~12階は単身者向け住居になります) 私の部屋は7階になる予定なので、 ほぼ心配ないとは思っているのですが、 1階が飲食店の物件と似たようなトラブルが起きないか (虫が発生しやすい・臭いが漏れてくるなど) やや不安に感じています。 最上階が飲食店のマンションで起こりやすいトラブルについて、 もし思い当たるふしなどありましたら教えていただけないでしょうか。 体験談等お聞かせいただけると尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 1階部分に飲食店があるマンションについて

    10月初めまでに、関西から北関東に、転勤で引越を予定している者です。 マンション希望なのですが、現在、空きがあるのは1棟のみと言われています。マンション自体が少なく、空く見込みも分からないので、この物件を前向きに考えないといけないのですが・・・ 気になっているのは、そのマンション1階の2戸分のスペースが、夕方から真夜中くらいまで営業する居酒屋だという点です。遠方のため、主人のみ、日中に物件を見に行き、夜の様子がわかりません。主人は気にならないと言っていたのですが、こういう物件に住まわれたことのある方がいらっしゃいましたら、住み心地(騒音・臭い・酔っ払い・火事等)を、それ以外の方でも、ご意見を聞かせていただけませんか? マンションは、 (1) 3階建て・東西向き(東側にベランダ・LDK)・戸数7 (2) 空き物件は、3階南側角部屋 (3) 店舗は、1階北側2戸分 入り口は西側 日中の営業はなし   おしゃれな居酒屋で、収容人数は50人程度、   周辺に飲み屋がないため、宴会はもちろん、会社帰りのおじさま方  も利用されるようです。 (4) 主人の帰りは真夜中近く、7歳(男)と4歳(女)の子供がいます。  マンション内には、似たような年齢の子供も住んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 1階が飲食店の物件を借りようと思っています。

    引越しをしようと思い、物件を探している最中です。 数件、見て回ったのですが、いちばん気にいった物件が、1階が飲み屋で、その3階のアパートでした。 駅からも近く、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあり、大変便利です。 只、1階に飲食店があると、排水溝等を伝って、ゴキブリ等の虫が侵入して来ないか心配です。 私の実家は、団地の10階でしたが、1階がショッピングセンターで、精肉店と魚屋が入っていた為か、夏場はよくゴキブリ等の虫が侵入してきました。 不動産屋さんの方で、入居時に害虫駆除のクリーニング等はしてくれるようですが、どれほどのものなのでしょうか…。 入居を諦めるか、腹を括るか、何か対策を考えるかで悩んでいます。 同じような悩みを持つ方居たら、アドバイス等頂きたいと思います。

  • 店舗の入ってるマンション購入

    マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

  • 1階が飲食店のマンション

    気に入った物件内の1件(2階)が、1階に中華屋が入っています。空いている部屋は角部屋なので、中華屋の真上か、クリーニング屋の上です。 いろいろと調べていると、騒音や虫、臭いの問題があるみたいです。騒音はともかく、ゴキブリが苦手なのでしょっちゅう出てこられると困ります。 ということで、1階が飲食店で、2階に住んだ又は、真上に住んだ方の経験をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸で1階が飲食店のマンションへの入居

    やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか? 状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、 2階の物件を契約しようとしています。 ちなみにゴキブリが大嫌いです。 築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、 どう思われますか? 部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 1階が飲食店のマンションってどうですか?

    賃貸マンションを探していて、立地、間取り的に気に入ったマンションの1階が焼き鳥屋さんでした。 1階が飲食店だとゴキブリや匂いが気になるという話を聴くので、隙間のようなものがないかチェックし、窓をあけて空気の匂いをかいでみましたが、隙間も匂いも大丈夫なような気がしました(焼き鳥屋さんはお休みの日でした) 築10年くらいの鉄筋マンションの3階で、綺麗だし、ゴキブリや匂いの心配はないんじゃないか?と思っているのですが、私の考えはあまいでしょうか?経験者の方、アドバイスをいただきたいですm(__)m