• 締切済み

一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hpsg
回答No.3

「一階に飲食店」に比べればGの出現確率は低いでしょう. ただ,質問者さんの条件が出現確率が低いではなくて確率がほぼ0,出ないこと,なのであれば一階店舗型であるとか,家賃が安めの所は避けた方がいいですね. Gは横などからも来るので,安い部屋で周囲にゴミに無頓着な奴が住み着けばアウトです. 一階の店舗ですが,洋服屋は飲食店に比べてなら安心なのは確かだと思う.ただし撤退して後釜に飲食店が入ることは想像外でしょうか.水回りの設計から違うので入居職種の変更はあまり無いのですが,私は昔やられましたよ小物屋から弁当屋へのチェンジ.大家だって長く空き室にしておくのは損なので入居した時の「一階には飲食店風俗店は入れません」なんて口約束は破られるために有るって感じですね. 質問の状況は水回りやガス設備が無い広いフロアのようですから飲食店へのチェンジは難しそうなんで大丈夫かなとは思いますが.

• trytobe
回答No.2

あちら側の立場になれば、食べ物があるところに単に集まりたいだけです。 1階に食べ物があればもちろん、1階になくとも、2階以上に不衛生な食べ物の部屋があれば、いつでも彼らはやってきます。

• 29penguin
回答No.1

以前、1階がカフェバーの下駄ばきマンションの2階に3年ほど住んでいましたが、Gは見かけませんでした。が、その前に住んでいたマンションは、1階が店舗ではなく会社の事務所でしたが、10階に住んでながら夏場はしょっちゅうGが出ました。 店舗の種類も関係するでしょうが、マンション管理の善し悪しが大きいと思います。 Gは神出鬼没です。下水からも現れますし、ひらひら飛んできたりもします。自分で気を付けていても出ますが、なるべくメンテナンスが行き届いているマンションへどうぞ。