• ベストアンサー

店舗の入ってるマンション購入

マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

賃貸で1階にスーパーがある物件に住んだことがあります。 良かった点は、小さな子どもがいても、雨でもすぐに買い物に行けたこと。とても助かります。 悪かった点は、深夜、少年達のたまり場になって、スケボーなどうるさかったこと。5階までは響いて聞こえました。 駐車場のないスーパーだったので、路上駐車のアイドリングがうるさかったこと。 朝早くから、トラックの運搬の音がすること。 そのスーパーしか利用しないので、品物・惣菜に飽きること。 近所の人達と遭遇率が高い。同じマンションの人がパートをしているので買い物しづらい・・。 以上ですね・・。 でも、便利だと思います。

nanason147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり騒音などが気になる場合は やめといたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私も1階に店舗は便利だとか、明るいので安心とか思いましたが 1階に店舗のない物件の不動産屋さんが言うには 「夜でもうるさい」 ということでした。 確かにそうかもしれません。 実際に住んだことはないので、住んだ感想は書けず、申し訳ありません。

nanason147
質問者

お礼

そうですねぇ。 駅前ですし騒音は避けれませんね。 ありがとうございます。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.2

1階にスーパーってマンションに住んでいましたが、至極便利でしたねぇ。。 雨の日とか、安売り惣菜を買いに行くときとか..。 それに将来の修繕などのときに、スーパーや店舗の家賃でかなりの額がまかなえるので自分たちの出費が安くてすみます。 中古マンションを買うのであれば、店舗が無いマンションを買われるよりお得だと思いますよ。 もっとも、スーパーなどの店舗があると防犯面や静かさなどではマイナスです。また、入口や自転車置き場などでは結構悪戯が多かった様に思います。 (どうしても人の出入りというかマンションへの寄り付きがおおいですからね。)

nanason147
質問者

お礼

新築で防犯はしっかりしているようなのですが やっぱり人がたまったりしますね。 スーパーがあるのは便利なのですが・・・ ありがとうございます。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

私だったら避けますが、スーパーやクリニックが同じ建物にあると便利と考える方も いらっしゃるでしょうから好みの問題だと思います。 <実際住んだことはありませんし、素人ですが思いつく避けたい理由です> 店舗が入っているとゴミの問題、におい、などの他にお客の駐輪、駐車問題なども考えられます。 スーパーの裏をみると野菜くずやゴミのにおいがすることがあって良い印象がありません。 分譲マンションに入るということで、気をつけてくれるとは思いますが、不安要素だと思います。 またテナント料はどこに入る予定ですか?万一テナントが出て行った場合、空き家ができてしまいます。 その物件をとても気に入ってるのでしたら、ご自分の気になる点をきっちり質問して 判断材料にするといいと思います。

nanason147
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐輪、駐車の問題もありますねぇ よく考えます。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入:店舗付の問題点と階下への騒音について。

    はじめまして。現在1階に店舗のついた新築マンションの 購入を検討しています。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 購入しようと思っているのは4階なので、店舗の影響は あまりないと思っていたのですが、1階に店舗が入って いる場合、前もって知っておいたほうがよいデメリット などありますでしょうか? もしありましたら教えていただきたいと思います。 (ちなみに1階店舗には規約で飲食関係の店舗は入れない ことになっていますが、コンビニは例外だそうです。 そこで現時点で、コンビニ(24時間営業)・文具店等 4店舗の営業が決定しています。) また我が家には小さい子供がいるので、階下へ騒音等で 迷惑をかけてしまわないかどうかが気になります。 本来なら2階住居を購入すればよいのですが、当該物件 では、既に4階以上しか売れ残っていませんでした。 不動産会社の人は「元々ファミリー向けなので大丈夫」と 言っていますが、L45相当のフローリングと、 2重床・2重天井という構造のマンションで、遮音性は どの程度のものなのでしょうか? 一応リビングには、遮音マットのようなものを敷こうと 考えているのですが、果たしてそれで十分なものかどうか…。 どのようなことでも結構ですので、アドバイスをお願い 致します。

  • 一階がスーパーのマンション

    来月引越しの予定なのですが、一階がスーパーなのとマンションの隣が焼鳥屋なので、ゴキブリがでないかとても心配です。築8年の建物なのですが不動産屋に相談したところ、そのくらいのマンションだったら配管がしっかりしてるので大丈夫とのことですが、いろいろ調べてるうちに不安になってきました。やはり一階がスーパー・飲食店の場合どんなに気をつけてもゴキブリはでるでしょうか?もちろん入居前にバル→コンバットはします。ちなみにチビゴキは殺せるのですが大はムリです。アドバイスお願いします。

  • 住宅兼店舗を建てたいのですが

    現在、貸店舗にて飲食店を営んでいるのですが、住居は夫婦二人でアパート住まいです。近い将来住宅兼店舗を建てたいと考えています。場所は北海道の片田舎なのですが、これから自己資金で土地を買い、建物はローンでと考えてます。土地の選び方、購入手続き、必要期間、建物の概略金額、ローンを組めるか?全体の工程など、どなたか詳しい方がおられましたら、何卒アドバイス願います。(土地は約100坪位を予定しており、駐車場スペースを5~6台分取りたいと考えてます。一階を店舗、二階を住居にと考えてます)

  • この物件は危険でしょうか??

    赤ちゃんが生まれ、部屋が狭くなったので引越しを考えています。 今日、なかなか良い物件が見つかったのですが気になる点が。。。 1階がステーキ屋さんなんです。 ゴキが気になります。 建物は4階建てで、物件は4階です。 一応、最上階なので大丈夫かなと思っていたら、ダクトが屋上にあるとの事でした。 やはり階下が飲食店だとゴキブリや虫がすごいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 店舗付き住居購入について

    店舗付きの住居を購入して喫茶店を経営しようと思っているのですが、 店舗付き住居のメリット、デメリットなどを教えて頂けますか? 店舗と住居は別々の方がいいのでしょうか? 店舗を借りてまた別に家を持つほどの資金がないのですが… 中古物件を購入し、そのぶん内装に手をかけようとおもっています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 当初と話が違うような・・・

    現在の部屋を不動産屋で紹介された際に 「1階は店舗用の物件ですが飲食店は入れない物件ですから」と 言われ契約を決めたのですがいざ引っ越して2ヶ月、 宅配ピザ屋さんが出来るようなのですが宅配ピザって飲食店には ならないのでしょうか?? 1階がピザ屋さんだとやはりゴキブリとか臭いとか色々問題が ありそうですよね。 ピザ屋さんがオープンする前からゴキブリが出ないかと恐怖です(T_T)

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 一階に飲食店ではないが店舗が入っているマンション

    当方はGが大の苦手です。 一階が飲食店のマンションは、Gが凄まじいとのことで絶対にやめたほうがいいみたいですが、 一階が洋服屋などの飲食ではない店舗が入っている場合はどうなのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、物件に求める条件の最優先はGが出ないこと、です。 今住んでいる部屋は都内のごく普通のアパートで、築年数も10年以上経っているのですが不思議とGは出ません。五年以上住んでいますが一度も見たことがありません。 住んでいる階も2階なので出てもおかしくなさそうですが、出ないのが不思議なのですが助かっています。 引っ越しをしたら、ダスキンの定期的に来てくれる害虫駆除を申し込むつもりでいますが、 今一番いいなと思っている物件の一階に洋服屋が入っています。(洋服の青山やジーンズメイト等の比較的大きな店舗です) 洋服屋等、飲食店ではないけれど一階に店舗が入っているマンションに住んだことのある方、いらっしゃいますか? 美容院、歯医者、本屋、そして服屋等、飲食を扱っていない店舗の上に住んだことがある方の体験をぜひ聞かせてください。 ちなみに、騒音はさほど気にしません。あくまでGが出るかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 併用店舗を居住用にした都営住宅

    都営住宅募集を見て「併用店舗を居住用にした改装した物件です」と記載があった物件があったのですがこういう物件がもし当選したら下見で特に気を付けなければならないことはなんでしょうか? 調べると隣が生鮮食品店・飲食店だった場合、搬入の時にうるさい・ネズミやゴキブリが出やすいなどあったのでデメリットばかりでかなりブルーになってしまい、メリットはないような気がするのですが・・・。 隣がクリニックなどの店舗なら問題ないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 駐車場のいらない店舗

    私の知り合いなのですが、事務所用として貸している部屋の借り手がなくて困ってます。 1階は店舗として、2階~4階は住居用として貸してます。 建物は中古で購入したのですが、購入した際には店舗には借り手がいましたが、2年程前に出て依頼、借り手がないのです。 ネックなのが、駐車場がないことです。 沖縄なので鉄道はありません。モノレールはありますが、最寄の駅からは歩いて10分程はあります。 借り手がないのなら、自分で事業をやってみようと思うのですが、駐車場のいらない店舗がなかなか思いつかず、手を打てないでいます。 何か妙案はありませんでしょうか?