• ベストアンサー

スーパー近くの物件でのゴキブリ発生状況

現在、都内で物件探しをしているのですが、 道を挟んだところに大型のスーパーがあるマンションの1室に空きがあることが分かりました。 マンションは築20年で、階数は3階です。 スーパーが近いとゴキブリが発生しやすいと聞いたことがあるのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 スーパーが近隣にある物件はやめた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

大手の新しいスーパーならそのようなことはありませんが、昔からあるスーパーなら要注意ですね。 スーパーの搬入経路と借りる部屋の位置関係をよく確かめてください。朝早くからトラックの出入りと搬入音がウルサイですよ。特に、早く到着したトラックが、エンジンを吹かしたまま待機していると悲惨です。3階だと、排気ガスがモロですよね。 まあ、しばらくしたら慣れますが、騒音や臭いに敏感な人には苦痛でしょうね。

ysk_goo
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございました。 借りようとしていたマンションは、スーパーの搬入口にばっちり面していました。 よって、他のマンションを選びました。

その他の回答 (1)

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

私は、、1Fが飲食店の場合の物件には ゴキブリがなかり発生すると 聞いた事あります。 スーパーもそうなのかぁ? 築が古いとゴキブリが発生しやすい、 かもですが・・・ 入居前には部屋を殺菌消毒しますので、 後は、あなたが綺麗に部屋を使用すれば♪ 外から入ってくる場合もあるので、 網戸とかキチンと閉るか、確認してくださいね。 スーパーが近所、 私だと便利でありがたいな☆

ysk_goo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。 やはり怖いので、他のマンションを契約しました。 スーパーが目と鼻の先だったのは、とても魅力的だったのですが、 ゴキブリの恐怖には勝てませんでした・・・。

関連するQ&A

  • スーパーの横にある物件はゴキブリが多いか

    大型スーパーがあって、そのスーパーの建物から10メートルくらい離れた所にマンションがあるんですが、やはりそのマンションはゴキブリが多いでしょうか? マンションの1階に飲食店やスーパーが入っていたら多いらしいですが、この場合はどうなるんでしょうか?

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • ゴキブリ大発生でつらいです

    皆さん対処方法を教えて下さい。3年ほど前からゴキブリが多く悩んでます。多い時は月に60匹程度でます。(中古マンションの10階建ての10階です)様々な駆除をしましたが一向に減少しません。マンションの理事会を通じて駆除会社を紹介していただき調査・駆除してもらいました。発生箇所は「換気扇ダクト」との事でした。その後定期的に駆除してもらってましたが効果なし。そこで駆除会社が1階から10階まで室内調査をしたところ、7階のお宅が発生元と特定できました。調査会社の方が言うには100や200匹では済まない「超大量のゴキブリ」だそうです。家自体が「巣」になってるみたいで・・・。 ちらっと私も玄関を覗いたのですが、正直ヒドイものでした。悪臭と大量のゴキブリです。そのゴキブリがダクトを伝って10階の我が家と9階のお宅に広がっているとの事でした。 原因がわかってチョットだけ安心しましたが当然解決はしていません。理事会としては掃除する様に指導します。との回答でした。ただ期限も決めないとの事で正直もめてます。その住人は言い方は悪いですがちょっと変な人です。まあ大量のゴキブリと一緒にすんでますから普通な訳無いかも知れませんが。うちの嫁さんはゴキブリの多さに精神的にまいってます。このまま指導しても改善する可能性は低いと思います。何か良い解決方法ありますか? 宜しくお願いします。 

  • ゴキブリが大量発生しています。

    ゴキブリが大量発生しています。 築25年ほどの一軒家です。 私の部屋は2階ですがキッチンのある1階でゴキブリが大量発生したので親がバルサンみたいなのを炊いたらしいです。 その1部屋しか炊いてないからか今まで見なかった2階でもゴキブリの赤ちゃんを見るようになりました。 1階から逃げてきたんだと思います。 梅雨に入り雨続きで換気ができず、鹿児島市内なので梅雨入りのずっと前から晴れた日も灰が降ったり舞ったりして窓を思うように開けられる日がありませんでした。 元々日当たりが良い家ではありませんが(特に1階は)換気が充分にできないときはどうしたらいいでしょうか? このままじゃ日に日に繁殖していくだけですよね。 夜は眠れないし、家のどこにいても落ち着きません。

  • 自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率

    都内のアパートに住んでいます。 築10年です。 自分がどんなに部屋をきれいにしていようが、 ゴキブリが発生する時は、発生しますか? 自分の部屋の綺麗さとゴキブリの発生率は関係ないですか?

  • 物件について…

    ただいま部屋探しをしています。 色んな物件を内見していて、やっと自分の出してる条件に近い物件を見つけました。 実家×コンビニ×仕事先にも近く、駅前で自分的にはスゴク気に入ったのですが…1階で居酒屋をしていてゴキブリや虫が出ないかとても心配です。。 (私が気に入った物件は居酒屋の真上の2階です) 虫は我慢できてもゴキブリだけは絶対に我慢できないので不動産に問い合わせしたところ、そういうクレームはないですよ。。と言われました。。 でもゴキブリが出てもクレームをつけるのは人それぞれだと思うので実際のところ、もしゴキブリが出てしまったらと思うとこの物件を諦めた方がいいのかと悩んでいます。。 できない事ですが前にこの部屋に住んでた方に実際ゴキブリが出たか話を聞いてみたいくらいです…。 飲食店の上に住んでる方住んでた経験がある方、そのときの経験談があれば教えてください。。

  • 壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

    壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

  • ゴキブリの出ない家の造りが知りたい

    近々賃貸で引越しを考えていますが、ゴキブリの出ない家を大きく希望しております。 最近のマンションは、建設時にゴキブリの出ないように防虫剤のようなものを基礎に組み込んでいるためゴキブリが出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか? 今は、新築で入って2年経過してるところに住んでいますが、一度も見かけたことはありません。また、3年前に築7年くらいのところに住んでいましたが、そちらでも見かけたことはありません。どちらもマンションです。 もし、そういう造りになっているのであれば、何年位前の建物からそういう風になっているのでしょうか。一軒家、マンション、アパートの違いなどもあるのならば知りたいです。 それがわかれば、物件探しもだいぶ指標を立てることができます。 希望の土地でなかなか新築物件がないため、困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。