• ベストアンサー

8種ワクチンと抗生物質は同時使用できますか?

1才メスのジャックラッセルを飼っています。 腹部に大量の湿疹ができたので動物病院に診察に行ったところ、抗生物質と消炎剤の皮下注射をしてもらい、ついでだからと8種ワクチンも注射されました。 ここで質問なのですが、 ●8種ワクチンと抗生物質は同時使用できるのでしょうか? 素人考えでは、ワクチン中の微生物が抗生物質で死滅してしまいそうに思えますが・・・ よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.1

獣医師です 同時投与できるかどうか?という質問に関しては 「疾病の治療を継続中または治癒後間もない犬に対しては健康状態及び体質などを考慮し 注射適否の判断を慎重に行う事」といった旨の注意項目がありますから、 獣医師が慎重に判断し、注射に適すると判断すれば接種しても良いとは思います。 しかし万が一副作用が発生した場合にはワクチンの影響なのか、抗生剤もしくは消炎剤による 副作用なのかの判定が難しくなる事を考えると、私は同時接種はせず、 皮膚疾患が完治してからワクチン接種するように心がけています。 ちなみにワクチンに含まれているものの殆どはウィルスですので、抗生物質はウィルスには 効果はありません。インフルエンザの時に抗生物質を飲んでも効果がないのと一緒です。 また、7種混合以上のワクチンに含まれているレプトスピラは細菌による感染症ですが、 ワクチンとして用いているのは細菌自体ではなく、死んだ菌体や菌体の一部分ですので、これも抗生物質による影響はありません。

kametaro2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 抗生物質とワクチンの同時使用なんて聞いたことがなかったので、大変心配しましたが、大丈夫とのことで安心しました。 でも、arry_kさんのおっしゃるとおり、同時接種はせず、皮膚疾患が完治してからワクチン接種する、というやり方のほうが患者側としても安心できます。 今回の件で、かかりつけの病院を変えることを検討したいと思います。 どうもありがとうございました。