• ベストアンサー

SSRI型抗うつ剤の服用方法

プロザック等SSRI型抗うつ剤は、必ずしも毎日服用しなくても、最初は1日置きに服用等してもかまわないでしょうか? いきなり毎日20mg服用するのは抵抗があるので、最初は1日おきに服用して効くかどうか様子をみたいと思っているのですが・・・。

noname#21366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.2

薬の研究をしていますが、SSRI型抗うつ剤は、効くかどうか分るまで2-3週間かかります。やはり規定量を服用しないと効果がありません。吐き気等の副作用がでるケースが多いのですが、この副作用はセロトニンの増加に体がなれていないため出るものなので、1日おきにしていると副作用も2倍の期間出ると思われます。 吐き気を少なくするために、吐き気止めも同時服用すればかなり収まり案す。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロザック???個人輸入ですか?  あなたはSSRIの怖さをご存知ですよね?  勝手に飲むのは絶対やめましょう。  病院に行って、お医者さんに診てもらって、SSRIが必要と判断されて処方され、お医者さんの指示に従って服薬するのが大原則です。  この場で質問したところで、飲み方を教えてくれる人もいないでしょう。  下手をすれば生命にかかわる事だからです。

• jun95
回答No.1

抗うつ剤は、ある程度血中濃度が高く維持されないと効きません。処方されたとおりに飲まないと、この抗うつ剤は効かないのかと、増量されたり、他のトレドミンなどに変更されたりします。処方通りに飲むことが肝要です。マイスリーなどの睡眠薬は、半分ぐらいからためしてもかまわないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は体重が40kgを切っているので 血液も体重が重い人に比べると少ないのではないかと思うのですが・・・。