• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正常な人が抗うつ薬を服用した場合

現在、パニック障害の治療でSSRIのパキシルを服用しています。 まだ波はありますが、かなり良くなっており、発作もほとんど でなく直ったと思っても薬は半年以上継続して服用していた 方がいいといわれますが、このような正常な状態で抗うつ薬のパキシルや トレドミンを服用し続けていても問題はないでしょうか。例えば、 極端ですが、抗うつ作用がききすぎて、テンションが異様に高くなったり 周りに対する態度が変わったりすることはないのか心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は専門化ではなく、家族にパニック障害のものがおり、自分も考鬱治療を受けているというだけですので、そこのところはどうかご了承ください。 トレドミン・パキシル共にお医者様から処方されているのですよね? 両方とも比較的安全なお薬ではありますが、いきなり切ってしまうのは危険です。鬱症状が見られないのは完治したからではなく、お薬が良く効いているというだけの可能性もあります。 お医者様の判断にゆだねるのが一番安全ですよ(^^ また上記二つのお薬でハイになったりするかというと、それは体質次第です。今まで飲んでいてそういった副作用がなければ今後も起こりにくいでしょう。 どちらかというと、調子が良いときに必要以上にとると眠くなる・眩暈がするなどの症状のほうが多いように思います。 心配なことは専門家であるお医者様に相談で切れば一番とは思いますが。 myfrend様のご病気が早く完治することをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

docomodakevvv23さん、回答ありがとうございます。   先生の判断にお任せすることにします。 早く治りたいのはやまやまですが、ゆっくりあせらず いきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も、パニック障害です。 パキシルとトレドミンは、大分類的には抗うつ剤に入っていますが、このお薬はパニック障害の治療に対してよりよい効果をもたらすお薬だと、私のかかりつけのDr.は言っています。 とくに、パキシルはパニック障害に一般的に使われているお薬ですので(私の闘病仲間にもパキシルを処方されている人が何人もいます)心配されることはないと考えて良いと思います。 私も5年ほど飲んでいますが、薬が効きすぎて躁状態になったことは一度もありません。 No.1の方も答えてらっしゃる様に、自己判断でいきなり切ってしまった場合の反動の方が心配です。 こちらも、医師の指示通りに減薬していけば問題有りません(ちなみに、パキシルを飲みながら子供を産んだ仲間もいます♪)。 それでも、不安が残るのであれば、直接Dr.か薬剤師さんに詳しい説明を求めても良いのではないでしょうか? ただ、 >まだ波はありますが と言うことですので、中途半端に治療を止めると再発の危険性が非常に増して、さらに完治しにくくなってしまうと言うこともありますので、Dr.の指示の元ゆっくりと、治療をしていくことをおすすめします。 それでは、myfriendさんの体調が良くなることを心から願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  反動がこわいので、ゆっくりと先生のいうことを 聞いて治していきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。