• 締切済み
  • 困ってます

抗うつ剤・抗不安剤についての質問です。

「コンスタン」は飲んでからどれくらいの時間で効果が出はじめて、効果が切れますかね・・。 また副作用の眠気はどれくらいで出てきますか 「パキシル」「デプロメール」「デパス」についても同じ内容で質問させてください。 あと上記の中のSSRI系の(パキシルなどの)副作用の「吐き気」についてもし起こってしまった場合に吐き気が発生してからどれくらいの時間でその症状が無くなるかも知っておきたいです。 それと、その副作用はどの程度の期間続けて服用していけば無くなっていくものでしょうか。「吐き気」の副作用は数週間で消えるとは言われました・・・。それ以外の「倦怠感」や「日中の眠気」「食欲不振」「便秘」など軽い副作用も継続していくうちに消えていくものなのでしょうか? 経験者の方の談、又は専門家の方の知識だととても参考になります。 全てをかけて鬱と戦って行きようと決めたのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mmm555
  • ベストアンサー率0% (0/1)

コンスタン30分で眠くなり3時間くらい持続。慣れたら眠くなく、効き目も無し。SSRIは吐き気はめったにないです、射精困難と、暴力的になるので、そっちのほうが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキシルを飲まれている方、飲まれていた方に質問です。(長文)

    お世話になってます。 現在私はパキシル10mmを飲み始めてから5日目なのですが効果、副作用についてお聞きしたいことがあります。 服用し始めてから胸焼け、胃痛?吐き気?のようなものに悩まされており食欲もなく満足に食事をとることができません。また朝目覚めるのが早くなってます、8~9時ぐらいに「パチッ」とした感じで目覚めてしまいます。(今までは大体10~11時くらいでした) 現在はお昼と寝る前にデパス&コンスタン、夕食後にパキシルといった感じです。 自分で服用する前にココを見てたら「眠気の副作用がすごい」とありましたが自分はほとんど眠くなりません。 副作用に慣れるまで2~3週間、それから薬の効果がでてくるとありましたが実際のところ如何なのでしょうか? 個人差あると思いますが経験者や専門家、先輩方の意見を聞きたいです。どうか宜しく御願いいたします。

  • ジェイゾロフト服用経験のある男性様へご質問

    お世話になります。 不安障害と鬱でデプロメールを服用しており効果も実感していましたが、同時に副作用(食欲不振、悪夢など)もひどく、主治医に「ジェイゾロフトに変えてはどうか」と提案されている者です。 デプロメールよりは作用、副作用とも「マイルド」だと仰っていました。 ところで、ジェイゾロフトの副作用について調べますと「抜け毛」という声が非常に多く見られます。 吐き気や悪夢などはSSRI全般に見られ、個人差もあるため試してみるしかないと思いますが、 この「抜け毛」というのはジェイゾロフトでしか見かけない気がします。 また、ジェイゾロフトで抜け毛が増えたという声は主に女性に多い気がします。 (女性の方が髪が長いので気づきやすいということもあるのかもしれませんが) ジェイゾロフト服用経験のある男性で、抜け毛などを感じた方はいらっしゃいますか? または女性でも、ご主人様や彼氏様の経験などご存知の方いれば教えていただければ幸いです。 ※過去、「ジェイゾロフトで抜け毛が増える?」と似たような質問があったようですが、 「薬は関係なく鬱でストレスがあるからだろう」という回答が多かったです。 それであれば他のSSRIでも抜け毛を訴える方が多くなるはずですが、ジェイゾロフトのみ 頻出しているため疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • SSRIの副作用

    SSRIの副作用 吐き気、眠気、便秘などはある一定の期間を経過すれば出なくなる ものなのですか? といいますのも私は今、ジェイゾロフトを飲んでいますが、 吐き気と激しい便秘に悩まされております。 飲んで6日目なのでまだなんともいえませんが、 飲む前は快便で吐き気は一切ありませんでした。 あとジェイゾロフトは他のSSRIより副作用が出にくいと聞きましたが、 逆に人によっては副作用が出やすいなどの症状はありますか?

  • 回答No.3
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)

こんにちは >全てをかけて鬱と戦って行きようと決めたのでよろしくお願いいたします。 どのような抑ウツの症状か判りませんが 一般には、頑張りすぎがウツ病を招くと言われています。 だから、周りの人は叱咤激励するなとされています。 質問者さんは何でも完璧や完全を求めていませんか? もしくは何かする前に漠然とした不安を持ちませんか? 質問にそれを感じます。 それがウツ状態に陥る要因では? 質問に関しては、結論は人それぞれで服用してみないと判りません 坑不安剤も色々ありますが これは確実に誰にも効果が出る薬はありません。 自分の例で言えば、どちらも効能は強とされていますが 「ワイパックス」は効かない「デパス」は効くでした。 坑うつ剤も同様です。 副作用も直ぐ治まる人もいれば、その症状が服用している限り続いて処方中止なる人もいます。 症状が軽快し、服用量を減らしたり、中止する時に離脱症状が出る人もいます。 ちなみにSSRIタイプの坑うつ剤には最近、他害行為、攻撃性が高まる等があると報告されています。 TVでは「人をも殺すコワイお薬」的な扱いも見られました。 周りの人がそれを飲んでると判れば、誤解や偏見の目を向ける事態も考えられます。 服用してる者としては、非常に不愉快ですし、困惑しています。 自分の服用経験(パキシル)からすれば、起こるはずがないと言う感想です。 「人をも殺すコワイお薬」なんて思ったら怖くて飲めません。 何故そうなるのかは、メンタル系の医師は以前に知識を持つていた気配があります。 最近、その事を主治医に尋ねて、それに関するレターやそうなりうる作用機序がある事を知りました。 でも「クスリのベネフィット(効能)>クスリのリスク(副作用)」処方の原則からすれば、リスクを上回ると判断されていたんでしょうね。 副作用にしても飲んでみなければ、出るかでないかは医師でも判断できません。 だから、向精神薬は徐々に処方量を増やし、徐々に減らしていくんだと思います。 質問者さんも薬の知識(副作用の症状等)を得る事は必要だと思います。 稀に起こる副作用に悪性症候群、セロトニン症候群等命に係る副作用も有りますからね。 ただ、必要以上の知識(T-MAX、半減期等)を求める必要はないと思います。 上記の様な心構え(全てをかけて鬱と戦って…)ならば、副作用の症状や効能が出る前にあれこれ悩まず 医師の指示通り、服用してみたらどうでしょう。 それで何らかの副作用が出たり、効果がなければ その旨を主治医に伝えて、処置してもらえばすむはずだと思いますし 薬で不明な事があれば、主治医に尋ねられる方が有益なのでは? 私は薬や治療法だけではなく、ネットやマスコミで知った事も主治医に 質問し、理解するよう努めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SSRIの副作用については診断前からニュースで知っていました。 が、それよりも体調不良を招く可能性のある薬の副作用にばかり目がいってしまい与えられた薬を飲みたくない気持ちでしたので質問してしまいました。特に吐き気は鬱の症状で深刻に悩んでいたので・・。 仕事も休職してしまい早く復帰しなければ・・と言う焦りが出ているのかもしれません。ゆっくりと治していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

では、徹底的に調べてみてはどうでしょう? あと、薬剤師の説明も受けるといいでしょう。 調べる先は主に下の三つがより正確です。 ・医療関係者向けの添付文書の検索 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html ・お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ・膨大な情報を検索できるウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%81%93%E8%99%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 薬を貰う時にたくさん質問したんですが、面倒くさがってる感じで副作用の話は殆ど聞けずじまいだったので・・ 薬剤関係の医療機関に電話で問い合わせてみました。 少し気が楽になった気がします。

  • 回答No.1

どの薬剤についても効果の出方に個人差があり、一概にはいえないと思います。強いていうならば「コンスタン」「デパス」などは飲んで15~30分ほどで効果が出て、その効果が数時間続きます。「パキシル」「デプロメール」は、飲み続けることで、1~2週間程度で効果が出始め、飲むのを中断した時からやはり1~2週間で効果が切れる感じです。ただし、中断した次点でうつ病が良くなっていれば、「効果が切れる」感じはないと思います。SSRIの吐き気については、多くの場合1~2週間で収まることが多いです。倦怠感や眠気、食欲不振や便秘については、これはうつ病の症状そのものの部分もあり、また休養での生活状況の影響もあり、薬の副作用もありで、全て重なっている部分がありますから、一概にはいえません。 >全てをかけて鬱と戦って行きようと決めたので 余計なお世話とは思いますが、あまりそのような構えすぎないほうが良いのではないかと思います。むしろ戦わず、スルーしてください。何とかなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 コンスタンは効果が出るまで早いんですね。 たしかに、あまり構えないほうがいいかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • SSRIの副作用について

    SSRIの副作用について 1ヵ月前からパニック障害でSSRIのデプロメールとデパスを服用しています。 SSRIを服用しはじめの頃は吐き気や自殺願望等の副作用がつらく、数週間でおさまったのですが、現在ではパニック障害は少し楽になりました。 まだ、誰にも危害は与えていませんが、 この頃は攻撃性が強い性格になったと言われるようになりました。 元々、自分でも自己をコントロールできる性格だと思っていますが、 時々、長年苦しみをあたえ続けた兄を殴り殺したいという衝動にかられるときがあります。 SSRIは副作用として攻撃性が増すものなのでしょうか。

  • 過食に効果のある薬を教えてください

    うつ病&統合失調症です。過食がひどくて困っています。過食に効果があるといわれている、ジェイゾロフト、デプロメールなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが、あまり効果がありません。もうひとつのSSRIであるパキシルが、一番食欲抑制効果があると聞いたのですが本当でしょうか? また過食に効果のあるといわれているアシノンという胃薬も服用しています。 なおマジンドールは処方されてません(BMIが35もないから)。 SSRIの食欲抑制効果の薬ごとの強さをご存知の方がいましたらその順位を教えてください(パキシルが一番効くとか)。またSSRI、アシノン以外に何か食欲抑制効果のある薬(処方箋で出る薬)をご存知でしたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 薬を飲まないほうが調子がいい?

    40代女性、うつ病歴10年以上のものです。もう治らないと思っています。 症状はうつ状態と、一日中倦怠感があります。またやる気を出すのが大変です。そして、社交不安障害もあり、人と話をするときに必要以上に緊張して困ります。 今まで、いろいろな薬を処方されましたが、どれも効果がいまいちで副作用が気になる薬が多いように感じていました。 ドグマチールは太りましたし、パキシルは吐き気とひどい離脱症状、トレドミンは眠気、リフレックスは強烈な眠気と食欲、ルボックスはあまり効果を感じられませんでした。 いろいろな薬を試した結果、現在はリフレックスとルボックスとエビリファイ、 頓服でデパス(これも正直あまり効果は感じられず)を処方していただいています。 ここ数日、薬を飲むのを止めてみたのですが、なんとなく飲んでいる時よりも調子が良いように感じます。人と話をするのが怖いのは変わりませんが、倦怠感もあまりなく、眠気や生あくびも少なくなった気がしています。 このまま、薬を飲むのをやめてしまっても大丈夫なのでしょうか?ちなみに薬を飲まなくなって3日ほどですが・・・。 もちろん医師には相談したいと思いますが、経験のある方教えてください。

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • SSRI全般が合わない場合の抗鬱剤

    不安障害とそれに伴う鬱を再発した者です。お世話になります。 以前治療していた際は、デプロメールと頓服のレキソタンで回復しました。 (その以前パキシルは飲んだことがありますが副作用で断念しています) しかし、デプロメールの効果は実感できたものの副作用(体重減少、悪夢、攻撃性の発現)もひどく、今回はジェイゾロフトを勧められました。 なんとか吐き気に耐えつつ2週間服用しました。しかし飲み始めの副作用がおさまったとたん、今までにない焦燥感が起こり、うつ状態も明らかに悪化しました。 主治医に電話し、せっかく2週間飲んだので一過性のものであれば飲み続けたい旨伝えましたが、不安が増したのなら薬が合っていないとのことで中止するよう指示されました。 SSRIは全滅した形です。 そこでご質問なのですが、私のようにSSRIが合わずに、別のタイプの抗鬱剤で効果を実感できた方はいらっしゃいますか? または、抗鬱剤でなくとも抗鬱作用を併せ持つ抗不安薬などで回復した方はいらっしゃいますか? 抗鬱剤の効き目に個人差が大きいのは重々承知した上で、「SSRIが合わなかった」方のお声を頂くことで、個人差の範囲を狭められればと思っております。 次の診察までレキソタンのみで凌ぎ、今後どうするか相談することになります。 もちろん主治医に従うことになりますが、それまでにSSRI以外の抗鬱剤を利用された方の経験や知識をお聞きしておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • うつ病が治った方へ(抗うつ剤について)

     35才♂です。  3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。  当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。 ・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断 ・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断 ・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断 ・ルジオミール→効果が弱いため中断 ・アモキサン→副作用が強すぎて中断 ・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断 ・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断 ・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない  よろしくお願い致します。

  • 神経症に有効な抗うつ剤を教えてください

    現在ノリトレンを朝、昼、晩20mg 服用しています。 気持ちが上がってきて強気にはなるのですが、神経症から来る不安、緊張が治りません。 デパス、レキソタン、ワイパックスでその 症状を抑えていますが、その時だけで 副作用の眠気や記憶力、集中力、理解力 注意力が異常に低下しています。 そこで、神経症に最も効くとされる アナフラニールを主治医に言って変えてもらうか追加してもらおうと思うのですが、他にも神経症に効く抗うつ剤はあるのでしょうか。 ルボックスか「デプロメール」は75mgで 副作用が強くで 出て断念したのでそれ以外で教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • イライラを抑える効果のある抗不安薬

    パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

  • アモキサンについて

    こんにちは。 うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、レスミットとアモキサンを毎食後、就寝前にグッドミンとハルシオンを飲んでいます。 一度、パキシルを処方されたのですが、吐き気と食欲不振、射精障害でアモキサンに変更してもらいました。 ですが、調べてみると、パキシル(SSRI)の方が、アモキサン(3環系)より、副作用が少ないなどと書いてありました。今のところ、少量なので副作用は眠気くらいなのですが、今後増量されると副作用は激しくなるのでしょうか? また、今の状態でも精神的に落ち着いてきているのに増量する必要があるのでしょうか(調べたところ、徐々に増量していくとあったので)? これは、先生に言えば増量しないでも大丈夫なのでしょうか? 不安なので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。