• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痩せにくい抗鬱剤はないでしょうか?

鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。 以前は抗鬱剤デプロメールと頓服レキソタンで回復しました。 デプロメールの効果は実感できたものの、副作用(悪夢と体重減少)がひどかったです。 今回また症状が再発してしまい、デプロメールは吐き気による体重減少が激しかったことを伝え、とりあえず抗不安薬のみでしのいでいました。 しかしやはり抗不安薬だけで回復する気配がまったくなく、抗鬱剤を使うしかないと考え改め、今度は ジェイゾロフトを処方されました。(主治医はデプロメールよりは副作用が弱いと仰っていました) しかしながら、服用初日から吐き気がひどく、吐き気止めを飲んでも治まりませんでした。鬱で食欲不振気味なのに、更にまた抗鬱剤を飲むことで体重が激減してしまうのが恐ろしく、服用を続けることができませんでした。 デプロメール、ジェイゾロフトとも断念した形です。 私は不安障害を発症し、その後鬱も併発したタイプなのですが、 そのような者にでも使用できる、吐き気の少ない抗鬱剤をご存知ないでしょうか? 太るのは一向に構いません。 (摂食障害などもありません。痩せ過ぎているわけでもなく標準体型です) 副作用に個人差があるのは重々承知しておりますが「傾向として」吐き気がでづらい、欲を言えば食欲が旺盛になるようなものも知りたいです。 もちろん主治医にも次回相談しますが、まだ日数が先なことと、診察時間も短いため少しでも皆様の経験や知識を蓄えておきたい所存です。 よろしくお願い致します。

noname#183053

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数483
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドグマチール(ベタマック)について補足です。ドグマチールは本来内科で胃腸薬として使われていたもので、たまたま抗うつ作用もあるとわかって心療内科でも使われるようになった薬だと聞いています。抗うつ薬としては主剤にはならないでしょうね。食欲増進や、抗うつ薬の副作用によくある吐き気を抑えるために処方されるケースがほとんどだと思います。僕も最初はジェイゾロフトと一緒に出されたことがありましたが、吐き気などの副作用は出ませんでした。ジェイゾロフトで吐き気が起こるようでしたらドグマチールと組み合わせて服用すれば吐き気はかなり治まると思います。個人差はありますが、ジェイゾロフト自体はそれほど強力な薬でもないので、逆に言うと効果より副作用のほうが先に出やすいのかもしれませんね。副作用が治まって食欲が回復するまではこの二種類で十分だと思います。それでもダメなら薬との相性が悪いということになりますから、他の薬に切り替えるしかないですが、どんな薬にも副作用は多かれ少なかれあるのでやむを得ない部分もあります。次回の受診時にでも相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドグマチールに関して補足までしていただき、本当にありがとうございます。 やはり抗うつ薬としての主剤にはならないんですね。 ジェイゾロフトとドグマチールというワザ(?)もあるんですね。 是非次回この組合せについて聞いてみます。 私の症状からしますと、主治医もできればジェイゾロフトを試すべきと仰っています。 せめて2週間~できれば1ヶ月、なんとかしてジェイゾロフトを続けてみようと思えてきました。 大変参考になり、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

向精神薬、いわゆるメジャー・トランキライザーの一種でジプレキサがあります。自分も鬱+不安障害で一時期主剤を変えるための繋ぎとして服用し始めてから体重が15kg以上増えました。服用を止めてから体重も元に戻りつつあります。目立った副作用もない上効き目も強いほうなので、そんなに悪い薬ではないと思うのですが、他の薬に比べて薬価がべらぼうに高いのであまりお薦めはできません。他の回答者さんも仰ってますが、ドグマチールもある程度食欲増進の効果は期待できると思いますし、ベタマックなどのジェネリックもあるので経済的です。他の薬を試してもダメだった時に主治医に相談してみるといいかと思います。あくまで参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジプレキサというお薬 初めてお聞きしました。 でも、お高いんですね…。 ドグマチールは今調べたていたのですが、不安障害や不安系鬱には使えない(効果がない)ような声が多いですね。。 食欲だけ増しても仕方ないですし、当然ですが色々難しいものなんですね。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念な結果でしたね。 ジェイゾロフトもお体に合わなかったのですね。 食欲が増すということで思い出したのは胃腸薬として使われるお薬です。 もしかしたら、スルピリド(製品名 ドグマチール、ミラドール等)を試すのは、いかがでしょうか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html 抗うつ作用はマイルドとのことです。 服用したら食欲が止まらないで困ったので服用を止めたという話を聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

komo7220様、以前も回答いただき、本当にありがとうございます。 ドグマチールという薬は名前だけ聞いたことがありました。確かにインターネットで検索していると「太った」という声が多い印象ですね。 食欲が増すだけでは意味がないですが、抗うつ作用もあるなんて、うまく作用すれば私にとって最高です。 私は特に胃腸に不調はなく、不安障害や不整脈もあるので処方してもらえるのかはまだわかりませんが、是非次回聞いてみます。 本当にありがとうございました。