• 締切済み

オキセチン服用中で抜歯の予定があります

現在プロザックのジェネリック製であるオキセチン20mgを1日一錠服用しています。近々抜歯とインプラントの予定があります。抗うつ剤なのでなるべく先生には言いたくないのですが、麻酔に影響がありますでしょうか。ご存じの方よろしくお願いします。

noname#99137

みんなの回答

• ka030025
回答No.2

薬理的には抗うつ薬と抜歯の麻酔薬との関係に重大な問題はないと思いますが、抜歯というのは一応、身体への侵襲行為(外科手術などと同じく身体の一部を傷つける)ですので、やはり安全上、施術してくれる歯科の先生のためにも事前に伝えた方が良いと思います。 また、歯科で抜歯後の薬が出れば、それも現在通院中のクリニックの先生に伝えた方が良いですね。 抗うつ薬を服用してること(私も飲んでますので)なるべく言いたくない気持ちはわかりますが、抗うつ薬は精神疾患以外にも使われていますし、相手は医者ですから「あ、そうですか」てな感じで、素人が考えるほど気にするわけないですよ。 後でトラブルなど起こさないためにも、さらっと言ってしまうことをおすすめします☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり先生に伝えた方が良さそうですね…恥ずかしい気持ちが先立ちますが、さらっと、言えるように努力してみます。

回答No.1

服薬する前に抜歯したことありますが、抜歯って下手すると長引いたりしますし、そのあとに痛み止め+抗菌として抗生物質飲まなきゃならなかったりもするんで、服薬してる薬は先生(歯科医さんと、主治医さんの両方)に言った方がいいと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後で飲む薬のことも関係するのですね。やはり歯医者の先生にも言った方がよさそうですね。この先生とは会話も弾んでいい関係なので言いたくなかったのですが仕方がないですね…