• 締切済み

オキセチン服用中で抜歯の予定があります

現在プロザックのジェネリック製であるオキセチン20mgを1日一錠服用しています。近々抜歯とインプラントの予定があります。抗うつ剤なのでなるべく先生には言いたくないのですが、麻酔に影響がありますでしょうか。ご存じの方よろしくお願いします。

noname#99137
noname#99137

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

薬理的には抗うつ薬と抜歯の麻酔薬との関係に重大な問題はないと思いますが、抜歯というのは一応、身体への侵襲行為(外科手術などと同じく身体の一部を傷つける)ですので、やはり安全上、施術してくれる歯科の先生のためにも事前に伝えた方が良いと思います。 また、歯科で抜歯後の薬が出れば、それも現在通院中のクリニックの先生に伝えた方が良いですね。 抗うつ薬を服用してること(私も飲んでますので)なるべく言いたくない気持ちはわかりますが、抗うつ薬は精神疾患以外にも使われていますし、相手は医者ですから「あ、そうですか」てな感じで、素人が考えるほど気にするわけないですよ。 後でトラブルなど起こさないためにも、さらっと言ってしまうことをおすすめします☆

noname#99137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり先生に伝えた方が良さそうですね…恥ずかしい気持ちが先立ちますが、さらっと、言えるように努力してみます。

回答No.1

服薬する前に抜歯したことありますが、抜歯って下手すると長引いたりしますし、そのあとに痛み止め+抗菌として抗生物質飲まなきゃならなかったりもするんで、服薬してる薬は先生(歯科医さんと、主治医さんの両方)に言った方がいいと思いますよ!

noname#99137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後で飲む薬のことも関係するのですね。やはり歯医者の先生にも言った方がよさそうですね。この先生とは会話も弾んでいい関係なので言いたくなかったのですが仕方がないですね…

関連するQ&A

  • 鎮痛剤を服用し過ぎたら麻酔が効かなくなる?

    現在,歯医者さんに通院中なのですが 先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。 私は片頭痛持ちで, 数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。 (頻繁には飲んでませんが。。) やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか? 周りの人に聞くと そんなの関係ないと言ってます。 ちなみに今のところは ちゃんと麻酔効いてます。

  • SSRI型抗うつ剤の服用方法

    プロザック等SSRI型抗うつ剤は、必ずしも毎日服用しなくても、最初は1日置きに服用等してもかまわないでしょうか? いきなり毎日20mg服用するのは抵抗があるので、最初は1日おきに服用して効くかどうか様子をみたいと思っているのですが・・・。

  • 親不知の抜歯について。

    機能産婦人科に行きましたら妊娠5週目と診断されました。 計算上先月10月10日ぐらいにできたとおもいます。 そして妊娠してるとは知らずに10月30日に親不知を抜歯しました。そして「クラリシッド錠」「ロキソニン」「SG顆粒」をそれぞれ1週間朝晩にのみました。 この抜歯と薬の影響は胎児にはあるのでしょうか?? 現在は服用していませんが、薬の服用や麻酔などによって、 障害などがでる可能性はあるのでしょうか? 心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤服用中の親知らずの抜歯について・・・・・・

    私は鬱病のために抗鬱剤(ジェイゾロフト100mg、ドグマチール300mg)と 動悸等を抑える薬(アドビオール)と睡眠薬(レンドルミン)を服用しています。 最近、親知らずが痛くなって来たので抜きたいのですが、親知らずを抜くためにする麻酔や痛み止めなどに抗鬱剤等が影響しないのか気になります。 歯医者に相談するのが一番かとは思ったのですが、歯医者に自分が鬱病であると知られたくないのでここで相談しました。 歯科医師の方や専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ロヒプノール錠とセニラン錠の増量服用

    こんばんは。 俺は、今現在夜寝る時はロヒプノール錠1mgとセニラン錠(ジェネリック医薬品)5mgを服用してるのですが効き目が今一つじんわりと効いて来ないのでロヒプノール錠1mgと2mgにセニラン錠5mgを10mgに増量して更に中途覚醒に効くサイレース錠2mgを4mgに増量しようと考えてます。 後フスコデ配合錠も服用してるのですが1錠服用では咳が収まらないので2錠服用に相談してかつコデインリン酸塩錠「シオエ」5mg 4錠服用を先生に相談しようと思いますが皆さんはどうおおもいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • 服用してしまいます。気持ちの弱さに参ってます。

    抗うつ剤治療でSSRIの服用に加えて抗不安薬を不安時にリーゼ5mgを6錠30mgまで許されています。困っているのは、月曜日に30mg、火曜日に25mg~30mg、木、金曜日なら20mgなのに、土曜、日曜、休日にも10mg、多いときで連休にもかかわらず15mg服用してしまいます。休日朝やその休日前のしかも連休中(その日は何も起こるわけ無いのに、安全でトラブルの無いのをわかっているのに)にもなぜか、癖?(服用すると安心と気が楽になる)で服用してしまいます。これって耐性ができてるというより私的には中毒(飲めば気持ちがいい)になっているような気がして怖いです。SSRIのジェイゾロフトはうつ・重度適応性障害罪を治すために罪悪感は無いですが、連休など不安なことが起こる可能性が無い日に服用してしまう方っておられますでしょうか?それとも私は甘えているのでしょうか。我慢できないです。なんとか休日は10~15mgにおさえていますが。

  • コントールの服用間隔

    私は現在、心療内科に通っていて、5mgコントール錠を服用しています。 服用時間は朝夕食後・頓服です。 そこで、頓服として飲んだ場合、服用間隔は何時間ほど空ければ良いのでしょうか? 担当の先生に聞くのを忘れてしまって…(゜゜;) ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 薬を服用していますが大丈夫?

    妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で ・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回  ・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回 ・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回 ・エクセラーゼ錠            ” ・ムコソルバン錠15mg         ” ・レスプレン錠20mg          ” を4日分服用してしまいました。(4月19日から) また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で 妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを 5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか? 最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

  • 抗生剤服用なしでの抜歯

    下の親不知を抜歯予定です 授乳中のため(ミルクは一切飲まない) 抗生物質は服用せずに、抜歯することになりました 親不知が頬にあたって、度々炎症をおこすので、 すぐにでも抜歯したいのですが、 抗生物質服用なしというのが不安です 抜歯後、抗生物質服用なしでも、大丈夫なんでしょうか? ○親不知は、まっすぐ生えています ○現在、親不知周辺の歯茎と頬が炎症をおこしています 抜歯は延期したほうがよいのか、 割り切って、抗生物質を服用したほうがようのか 迷っています (断乳は無理なので、考えていません) アドバイスよろしくお願いします