• ベストアンサー

車のエアコン使用時の燃費について

hanikiriの回答

• hanikiri
回答No.8

燃費に大きく影響するのは、ファンよりむしろコンプレッサーの方でしょう。外気を取り込んでいる場合は、ファンを強くすればそれだけ冷やす空気の量が増えますので、冷房の負担が大きくなり燃費が落ちます。内気循環で行っている場合は、顕著な変化はないと思います。  但し、車を使用中、必要なエネルギーはすべてエンジンで生産されています。「無から有は絶対に生じません。」 したがって、空調ファンの強弱、ライト類の点灯、オーディオの音量に至るまでエンジンの負担の違いとなり、理屈の上では燃費に影響します。  また、空調の温度調節らしきレバーについては、現在は温度設定によって自動的に制御されますが、昔のものは暖房の強さ(暖房用熱交換器への冷却水の流量)を直接調節するものと思われます。つまり、冷房だけだと、どんどん冷えてしまうので、暖房で相殺し、快適な温度にします。使用者は感覚的に適正なレバー位置を探るわけです。  燃費にこだわるのであれば、レバーを一番低い(青い)位置にして、冷えすぎたら積極的に手動で冷房をOFFにした方が良いと思います。冷えたり、ぬるくなったりを繰り返すので、快適性には欠けますが。  また、昔のトヨタ車の冷房には「ECO」モードというものがついている車がありました。どういう仕組みか、よくわかりませんが、使用してみた感じとしてはコンプレッサ自体の負荷が軽くなり、元から冷房能力を落としているようで燃費も良かったと思います。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 普段は内気循環にしています^^。 >車を使用中、必要なエネルギーはすべてエンジンで生産されています。「無から有は絶対に生じません。」 したがって、空調ファンの強弱、ライト類の点灯、オーディオの音量に至るまでエンジンの負担の違いとなり、理屈の上では燃費に影響します 勉強になりました。エンジンの負担の違いで燃費に影響するんですね。 確かに冷えたら切るというのは快適性に欠けるけど、徹底して燃費節約するにはこれぐらいしないといけないんですよね。 私の車に「ECON」モードがあります。 これにすると一向に冷えないような生ぬるい風が吹き出てきますが、これだと燃費がいいんですか~!。 ならこれで我慢するべきか・・・。 試しにこのモードで走ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

ym1027
質問者

補足

今日ECOモードで走ってみましたが、結構いい感じでした^^。