• ベストアンサー

ひざが痛い

数分座ってると右足のひざ(ひざこぞう?)が痛くなるのですが、この症状は何ですか?痛風? 立って足が伸びると全く痛くありませんし普通に歩けます。 1ケ月くらい前から痛いです。 JRの狭い椅子に窮屈に座っているのが原因だと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

こちらに詳しく出ています。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060607.html
HDH250
質問者

お礼

いろんな症状があるんですね。 1,000万人もの人がひざ痛とは。 みんなJRのあの硬くて狭い座席のせいなんでしょうかw 山の手線なんかの椅子はどうでもいいデザインを重視してるのか上向きの角度がついていて、それがももを圧迫して血流が悪くなりひざが痛くなるんだと思います。これを医学的に証明してJRに損害賠償の請求をしたいくらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • 膝小僧の痛み

    今日椅子に2、30分座っていて立ち上がると右の膝小僧に違和感がありました。 伸ばすと膝小僧の骨がくい違ってるというか…骨の一部がぼこっと盛り上がって、曲げるとぐりってもどります。 すごく痛いです… 立ってるだけで痛いです これはどうしたら治りますか? お願いします。

  • 日常的ではないのですが膝が痛みます。

    日常的ではないのですが膝が痛みます。 ・足を曲げた場合は痛くないのですが、足を伸ばしたときに膝の下のあたりが痛みます。 ・例えば、椅子に座った状態で足を地面と水平にさせた状態でつま先を上に上げると痛みます。 ・正座した時、痛みはほとんどないのですが、違和感があります。 ・数週間まで部活動をやっていましたが、走ることなどにそこまで問題はありませんでした。 ・症状は、1,2カ月くらい前からありましたが、痛みが悪化しているようには感じません。 ・試合中に方向転換しようとして膝に圧力がかかったこと(過伸展...というのでしょうか?膝が立っている状態で下斜め前に力が加わったこと)が原因だと思います。 以上が主な症状でした。 病院にはまだ行っていないのですが、どのような症状か知りたくて書き込ませていただきました。 よろしければ、どのような症状なのかといったことや、病院へ行く以外に何か必要な措置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝を痛めて困っています・・よきアドバイスをお願いします!!

    はじめて投稿させて頂きます。 当方 30歳半ばの女性です。 2月末、夜 ダンス中に右足が変な方向(?)に曲がったような感覚があり倒れてしまいました。その後、激痛で立ち上がれなくなりました。 のちに激痛で1mmも動かせない程になってしまい、半日後に病院で50ml程の血を抜いてもらいました。 それでも歩行困難でしたので、松葉杖とギブスの生活をしました。 杖とギブスがとれた後も、膝の皿の裏あたりが痛く、階段などの段差は昇降できないし、椅子に座って足を上げることもできませんでした。 MRIをとった結果、恐らく膝の軟骨が少し砕けて浮遊しているとのことで、5月に関節鏡手術で取り除いてもらいました。(その後1ヶ月松葉杖) しかし、7月になった今、いまだに階段は膝の皿あたりが痛くてまともに昇降できません。 歩行は痛みはなく普通にできます。しかし小走りはできません。 右足だけで立つ分には全く痛みがありませんが、右片足ので足を曲げていくと15度位まげた程度で皿が激痛です。 また、椅子に座った状態で、右足を上げようとすると、途中で膝の皿に激痛がはしります。 ふとももの筋肉を鍛えたくても、この動きができないので、ひたすら床に座って膝の下にタオルをいれてタオルつぶしをする毎日です。 先生は浮遊物は全部とったし、筋肉が落ちたせいで皿がいたいのではないかとおっしゃいます。 懸命にリハビリしてるのですが、この痛みは筋肉の問題なのでしょうか・・・。なにか違う気もするのです。 ちなみに椅子にすわって足を上げる動きを、自分の力を使わず人に動かしてもらうのは、痛みがありません。 これは、一体なにが原因の痛みなのでしょうか・・? 自分の力をつかったときだけ痛いようなのです。 リハビリして筋トレすれば回復することなのでしょうか? このような経験を持っている、または知っている方がいらっしゃいませんでしょうか。。 当方 30歳半ばの女性ですが、スポーツが大好きです。 これからずっと、走ることや階段をのぼることすらできないのではないかと不安で落ち込んでおります。 長々すみませんが、どなたか分析、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    最近右ひざの痛みに悩まされております。 だいぶ昔から若干の痛みは不定期に感じていたのですが、とりあえず歩いたりするのに支障が無い程度と言うこともあり、放置していました。 そして今から半年程前に、脚立から下りて地面に右足をついた瞬間にひざ関節に激痛が走り、歩く・走る等で足をついた時はもちろん、足をピンと伸ばしても90度以上に曲げても痛みが走る状態で、痛くない姿勢と言えばイスに座ってリラックスしている時のような姿勢くらいで、しばらく立てないほどになりました。 このとき病院に行き、レントゲンとCTスキャンで検査もして貰ったのですが、異常が見つからないと言われました。 その痛み自体は数日して治まったのでまた仕事を再開したのですが、先日階段で足を踏み外して足を強くついた際に同様の痛みが再発しました。 きっかけや痛み方などが全く同じであるため前回と同じ原因による痛みである可能性が高いと思っていますが、調べたところひざ関節の痛みの大半は変形性膝関節症と言うものだという事でしたが、変形性膝関節症だとレントゲンですぐ分かるそうなので、前回の時の検査で何も見つからなかった以上、変形性膝関節症ではないと思われます。 他に考えられるひざの痛みの原因には何があるんでしょうか?

  • ヒザが急に痛み出しました><

    10代の女性です。 昨日、右ヒザに急にズキッと痛みが走りました。 ただ、家の中を歩いていたんだけなんですけど。。 それから5分くらい歩けないほどでした; 場所はひざこぞうより指1本上くらいの所です。 理由は・考えて・みたんですけど分からないのです。 私はよくパンプスを履くのですが、もしかしたらそれが脚(ヒザ)に大きな負担となっていたのかも知れないです。。 大きな痛みが引いたあとも、ジンジンとしていて。。 今もヒザを曲げたり伸ばしたりすると痛みが走ります。 似たような症状をお持ちの方、またこのような事に詳しい方がおりましたら、何か教えてくださると嬉しいです>< お願いします☆

  • 左足、特に膝の違和感(痺れ)?

    20歳女性です。 2週間ほど前から、左足、特に太股付け根と膝付近の違和感に悩まされています。 上手く言えないのですが、膝付近で血液が滞っているような(痺れというのでしょうか)、のせいで足を動かさずにじっと椅子に座っているのが厳しく、また歩く時たまに若干の痛みがあります。 右足には今のところ全くそういった症状はありません。 どうか御回答頂けましたら幸いです。

  • ひざの痛み

    主人のことなのですが、ひざに痛みがあり少し熱を持ったような感じで、びっこを引かなくては歩けないということで、総合病院へ行きました。  その結果がどうしても腑に落ちないので、お聞きしたいのですが、血液検査?したとき、尿酸値の値は正常なのに、痛風だって言われて、痛風の薬をもらったそうです。尿酸値が普通なのに痛風だって言うことがあるのでしょうか? また、痛風でなかったとしたら、原因として何が考えられるでしょうか? このひざの痛みやつま先の痛みは、頻繁にあるようです。病院嫌いの主人が病院へ行くくらいですからおそらく非常にいたいのだと思います。  なんか、病院に対してすごく不信感を抱いています。

  • 膝の痛み

    もしかして痛風ですか? 両膝の痛みがたまにあります そして今痛みで寝れません 膝の外側が1番痛くて内側もいたいです 痛みは左右とも同じですが太ももまで痛くなってきました あと痛風の特徴の足の親指の痛みもたまにチクチクとあります あと手が痺れていてそこから1時間後くらいに痛くなりました まだ21歳ですがやはり痛風でしょうか?

  • 膝の痛み

    近頃よく、軽く右足の膝が痛みます。 私は毎日運動がてら駅まで20分程度、姿勢や歩き方にも気をつけて歩いてますし、膝の痛みは老化が原因だと聞くのですが、私はまだ20歳ですし‥ 何が原因なんでしょうか?´`

専門家に質問してみよう