• ベストアンサー

「ありがとう」など言葉の力ってあるのでしょうか?

turibitofukusanの回答

回答No.5

言霊と言うのが存在するのかしないのかは別問題として(否定はしません) 有難うの言葉は必要だと思います、相手に感謝の気持ちを伝えるには、言葉で意思の表現を表さないと伝わりません、人は、助け助けられ日常の生活をしているから必要です、言葉を伝えるだけで自分も相手も心が温かくなると思いますよ、そうしているときっと自分にも人生プラスになると思います。 自分にもそう言い聞かせてます。

noname#20807
質問者

お礼

そのとうりだと思いました。 「ありがとう」て大事ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 信じる力(言霊など)*宗教の話ではないです

    信じる力(イメージの実現や言霊など)*宗教とかの話ではないです私の母が言葉の力(いわゆる言霊信仰)やイメトレによる願望実現などを信じる方だったのですが、私自身は「そんなに楽に叶ってちゃ苦労はしない」と思っていました。 ですが、この間私の大好きなアーティストのライブ抽選があり、会いたいあまりに知らず知らずのうちに会って盛り上がる想像をしたり(夢にまで見ました)、友達と「絶対当たるよ!」等と前向きな話をしたりしていました。 後で知ったのですが、倍率はかなり高かったそうですが、無事私と友達二人とも当選でした。しかも、友達は一口、私は二口応募での当選でした。 抽選までは無我夢中で、言霊やイメトレなどは意識していませんでしたが、当たってから母の言うことも一理あるのかなあと思い始めています。私が元々くじ運があまりよくなかったのもありますが。 もちろん、当たらなかった人が努力が足りないとか、そういうことが言いたいのではないです。 運ももちろんあると思いますし。 信じるか信じないかは自由だと思いますが、貴方は言霊やイメトレなどある種見えざる力のような存在を信じますか?

  • ピアノの本番について、、、困っています><

    私は、高校3年のピアノ弾きです。 昔は極度のあがり症だったのですが、今は昔ほどの緊張はしなくなり、冷静になって落ち着けるようになりました。 しかし困ったことに、本番でいざ弾き始めるとほとんど指に力が入らないのです。 力を入れようとしてもヘニャッとなってしまいます。 指の芯が抜けたような感覚で気持ち悪いのです。 手を宙に浮かすと震えています。 足もしっかり地を踏みしめられず、力が入りません。 音色や音量をコントロールしようとしても指に思うように力が入らず暴走してしまいます。 あちゃ~ってなって、頭真っ白でミスタッチ連発です。 原因が全く分かりません。 もしかしたら緊張でこの様な事が起こるのでしょうか? もちろん練習ではちゃんと指に力が入っててしっかり弾けます。 毎回コンクールや発表会で恥かいてしまい悲しいです。 先生にも申し訳ないし・・・。 今まで場数を踏めば治るだろうと思っていましたが、むしろひどくなっている気がします。 この様な症状に心当たりのある方、もしかしたら、と思った事、ほんの些細な事でもいいので回答お願い致します。

  • 人生において不当な扱いを受けているのは私だけですか?

    私だけ、なにもかもうまくいかない気がするんです。 それも、一瞬はいけると思わせておいての、下落するというところがミソなのです。 私は去年、行きたかった市役所職員の採用試験の試験に受かってました。しかし、とある不可抗力のせいで、行けなくなりました。本当なら受かってたはずの試験です。(まあ手続きミスみたいなものです) 周りの人はこう言います 「それさえやってたら受かっていたのに・・・」 「~しさえすればよかったのに・・・」 という私の最も嫌いな言葉です。 さらに、今年はその市役所採用試験実施しないのです。来年は年齢制限でアウト。 去年、受かってたはずなのに・・・ このへんが私の人生のミソなのかもしれませんね。 ことしはその分ほかの市役所を受けますが、落ちそうです。去年なんで・・・・いけてたかもしれないという後悔は一生消えないでしょう。 神様素敵な仕打ちを私にだけありがとう・・・ さぞかし、してやったりってとこでしょう・・・ もしくは私の苦悩をみてガッツポーズされているのかも・・・ こうなってくると、自分だけが不当な扱いを受けた生き方を強いられているような気がします。 (質問) 1、みなさんは、なにか私のような納得のいかなかったアクシデント(それも今後ずっとひきずるであろうこと)などって経験されたことありますか? ひょっとしたら成功してたかもしれないのに、不可抗力のせいで駄目になったというところがミソです。 2、私のケースではどうやってこの後悔の念を解消するべきでしょうか? どうも私だけ不当な扱いを受けてる気がするのです。 みなさんは外からしかわからないので、人生うまくいってるような気がするのです 愚痴っぽくてすいませんでした

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 自力のオールペイント3

    何回も質問させてもらってます。 CR-Vですが、現在部品を外し終わり「足付け」に入ったところです。 耐水ペーパー800番でボンネットを水磨きしているんですが、どの程度で作業にブレーキをかけていいのかわかりません。 足付けは非常に大事な作業と教えていただいたのできっちりとやりたいです。 言葉では難しいですが、ボンネットに水をのせてペーパーには指3本をのせて力を入れ、20平方cmくらいのところに輪を描くように20~30回ほど回した感じです。 専門家の方に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 言葉の力。

    題名「言葉」・・・って事で、相談です(女の人へ・・・)!彼氏に言われてウレシイ言葉って何ですか?モチロン「好き」とかは、ウレシイですよね!?そーゆーんじゃなくて・・・なんてゆーか・・・?もー少しこった言葉で・・・?まーとりあえず、「彼氏に言われたい言葉」教えてください!!!

  • 「生きる力」に代わる言葉

    上記の質問です。 どなたか「スパッ!」と回答してくださる方 いませんか???

  • 言葉が持つ力について

    言葉には言霊といってパワーが宿るといいますが、悪い言葉を使い続けて悪いことが起きた、あるいは良い言葉を意識して使うようになり良いことが起きたという体験談をお聞かせ下さい。

  • 言葉の力

    池田晶子さんの「言葉の力」という教科書用の中学生ようの書き下ろしの中に 「言葉の意味が存在するからこそ、その物やその事が存在する」 という一節があります。これを中学生にわかりやすく説明するのに なにか具体例がほしいと考え悩んでいるのですがなかなか案がでてきません。どなたか、ご助言いただけないでしょうか?

  • 「生きる力」に代わる言葉

    お聞きしたいです。 トビ通りの質問です。 巷にはこの「生きる力」という言葉があふれていますが これに代わる言葉があるとするなら どのような言葉でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう