• ベストアンサー

マウスポインタが上に勝手に動きます!!

現在、DELL製のUSBの光マウスを使用しているのですが、マウスを触っていなくてもポインタが徐々に上に動いていってしまいます!! 結構速度が早く、1280の解像度のディスプレイで画面下から画面上まで1分程度で到達してしまうほどです。 プルダウンメニューなどの選択時に非常に困ってます!! ハード的な問題なのでしょうか、ソフト的な問題なのでしょうか・・・。 どなたか似たような事例や解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相当重症です。 分解して、透明なプラスチックのレンズを拭いて、 それでも直らなかったら、ゴミ箱行きの準備ですね。 分解したままショートしないようにして、 USB を接続してみてください。 そのときも動けば、退場ですね。 もし、動かなければ、改悛の情ありなので、 ゆっくりと取り付け、動き始めたら、 そこに何か問題があるのかもしれません。 どうせいつかは、捨てるのですから、 研究してみてください。

DAISUKE_OOS
質問者

補足

レンズを磨いてから組み立てても症状は改善されませんでした。 それどころか分解中、マウス側のケーブルを抜いて、マウス非接続状態にしてもポインタが上昇しました。 これはPC側の問題なのでしょうか? それともマウスがもうダメなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.4

マウスを接続しない状態でポインタが上がっていくのでしたら、PC本体のハード的問題が考えられます。PC製造メーカーのサポートへ相談されるとよいと思います。修理されれば直ります。

回答No.3

>マウス側のケーブルを抜いて、マウス非接続状態にしてもポインタが上昇しました。 DELLマウスの呪いですね。 祈祷師の方 おねがいします。

回答No.1

よくあるハード的な問題です。 マウスを浮かしてしまうと、静止するハズです。 光学マウスは、MOS型イメージセンサで、 机の模様の動きを見て、動いた分だけパルスを出力させています。 老眼になってくると、目がウルウルしてしまうのかもしれません。 すぐに老眼になるタワケもいます。

DAISUKE_OOS
質問者

補足

マウスを浮かしても上昇が止まりません。 これは別問題ということでしょうか。