• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウス(ポインタ)が勝手に動く

Win98のノートパソコンを使用しているのですが、使用中に勝手にポインタが画面の外に走って行ってしまいます。動き方はその時それぞれですが、一旦そうなってしまうとマウスもタッチパッドも使えなくなります。 マウス、キーボードにゴミが溜まってるのかと思い掃除もしましたが、治りません。マウスのコネクタが抜き差ししているうちにゆるくなってしまってので他のマウスに変えてみたり、USBのものにしてみても解決されません。 あるソフトを使っていると起こるわけでもないのでWindowsの問題だとはおもうんですが、、、 解決策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

原因の特定は難しいですが過去下記のような事が起こったことはあります。 1.小型のノートパソコンについてるマウスポインター のセンサー異常で、勝手に移動する 2.そと付けマウスの故障(チップの半故障、または ケーブルの破断) 3.ウイルスなどに感染している。 4.マウスを自動的に動かすソフトが入っている。 ちなみに、Windows側の問題でマウスが勝手に動くことは、現在においても不具合は無いはずです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • takajp

僕がメンテナンスをしている、インターネットカフェでもたまにあります 原因は、特定できないのですが、熱のようです 一種の熱暴走と解釈しています 再起動で、正常に戻る場合もあります、リカバリーs寺内と直らない時もあります。 これが出たパソコンは、ケースを開け、CPUのヒートシンクを掃除します 綿埃が、結構たまっています それからは、そのパソコンは、出なくなります 貴方のパソコンは、ノートですから、ケースを開けるのは無理でしょうから、掃除機で排気口を吸ってください

• 回答No.1

原因の特定は難しいですが過去下記のような事が起こったことはあります。 1.小型のノートパソコンについてるマウスポインター のセンサー異常で、勝手に移動する 2.そと付けマウスの故障(チップの半故障、または ケーブルの破断) 3.ウイルスなどに感染している。 4.マウスを自動的に動かすソフトが入っている。 ちなみに、Windows側の問題でマウスが勝手に動くことは、現在においても不具合は無いはずです。