• ベストアンサー

聖マルコとは?

先日イタリアにいったとき、「聖マルコの奇跡」「聖マルコの遺骸の運搬」「聖マルコの遺骸の発見」といった絵がありました。  美術館の解説では、絵が書かれた時期についてのみの解説で、「聖マルコ」に関する物語について、どういうものか情報が得られませんでした。 聖マルコに関する物語を知る上で有効な書籍、WEBなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotori-m
回答No.3

『マルコによる福音書』にはイエスの事しかかかれていません。 ヤコブス・デ・ヴォラギネの『黄金伝説』の「聖マルコ」の章を読んでみて下さい。人文書院から1984年に発売されています。

kbr
質問者

お礼

ありがとうございました!ストーリーが知りたかったので、助かりました!

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

「マルコの福音書」で調べられてはいかがでしょうか?

• JW500
回答No.1

さきほど「聖セバスチアノ殉教者」でも回答した者です。 聖マルコの遺骸といえば ヴェネツィアの「サン・マルコ寺院」ですね。 これも先ほどの聖人カレンダーで調べてみてください。 キリスト教のかなり初期の人ですね。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3_(%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E8%A8%98%E8%80%85) 聖マルコ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jeanne/faith/seijin/cal04.html

kbr
質問者

お礼

なるほど、前後のストーリーも知りたかったです