• ベストアンサー

コンセントについて(素朴な疑問?)

家庭用のコンセントには、アースとホットがあるのは知っていました。コンセントを見て、穴の長い方(向かって左)がアースで、穴の短い方(向かって右)がホットなんだと教えてもらったことがあります。 新しく引っ越しした私の家に、┛┃こんな形のコンセント(多分エアコン用?)がありますが、これはどっちがアースでどっちがホットなんですか? 別の部屋には、┫┃こんな形のコンセントもありますが、違いは何でしょうか? うーん、気になって眠れません(笑) どなたかご存じの方、ご教授下さい。

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

┛┃は、100Vで 20Aまで取り出せるコンセント。プラグは 20A専用のものしか刺さらない。┛がアース側。 ┫┃は、100Vで 20Aまで取り出せるが、プラグは 20A専用のと 15A (普通のもの) とどちらでも刺さる。┫がアース側。 200V用はまた形状が違います。

その他の回答 (3)

• T2FD
回答No.3

一般家庭用の200V回路は両方ホットです。

• danke3
回答No.2

<家庭用のコンセントには、アースとホットがあるのは知っていました。 コンセントを見て、穴の長い方(向かって左)がアースで、 穴の短い方(向かって右)がホットなんだと教えてもらったことがあります ■この場合の「アース」はアース付コンセントの意味ではないので、ご注意を (コンセント形状についてはNO.1の方の言うとおりです) http://www.znd.or.jp/life/kiso/outlet/type/index.htm

• Hiyuki
回答No.1

┛┃とか┫┃はどちらもエアコンのような高出力の機械を接続するためのコンセントで、┫┃は普通のでも┛┃ でも接続できるようにしているみたいです。 普通のは15Aまで、高出力のものは20Aまで対応しています。(20Aの電流に耐えられるという意味で、20Aの機械が つなげられるかは家の電気の総アンペア数によります。

参考URL:
http://www.musasi.com/ac/hyoujyun.htm