• ベストアンサー

コンセントの穴のなぞ!

こんにちは。 なにげなくコンセントを見ていて気づいたのですが・・、 差込の穴の右と左で、若干大きさが違うのですが・・。 差し込む方の大きさはどちらも同じ大きさなのに、穴の方に違いがあるのは、どうしてでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

極性(プラス・マイナスの様な物)が一応はあります。 詳しくURLを

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

接地側を早く先に接続させる為です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造面で対処しているのですねー!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 3の方の通りです。  アースとホットの区別をするためで、一応長い方がアースですが、きちんと施工されていないと逆のこともあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4
CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

交流なので+-の極性はありませんが アース、ノンアース(?)の極性があります きちんと工事していれば長いほうがアースで 音響機器などには極性が指示されているもの結構ありますよ

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器によっては、指示されているのですねー。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.2

長い方はアースです。 <134 コンセントの穴> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001127.htm

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

コンセントには極性(+-)があります 左の短い方が7ミリで右の長い方が9ミリと決まってまして長いほうがアースで短いほうがホットになります 左は触ってもしびれませんが右側は触るとしびれます

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 #5さん紹介のURLのなかの説明と、右左が逆になっていますが・・。 ほんとは、どっちが触るとしびれるのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 家庭用コンセントの右穴は左穴とどう違うのでしょうか?

    家庭用コンセントの右穴は左穴とどう違うのでしょうか?

  • 家庭用コンセントの右穴と左穴では長さが違うのを知っていたか?

    こないだ初めて知ったのだが、家庭用コンセントの右穴と左穴では長さが違うのだ。左が9ミリ、右が7ミリだそうだ。知らなかった人の割合を知りたいと思って質問した。知ってたか、知らなかったか、そしてよかったら感想などを聞きたいと思う。

  • コンセントを 3つ穴に増やしても大丈夫?

    部屋のコンセントが少ないためどうしようかと思っていたところ、 コンセントの差し込み口の穴を2→3つへ増やす製品を見つけました。 現状では2つの穴へタコ足プラグを接続し、それぞれ3本で計6本の 電気コードを繋いでいます。 (穴1つにつき、最大1500Wを守っています) 写真のコンセントに交換しそれぞれ3本の電気コードを繋ぐと 合計9本になりますが、ショートしたりなどの危険性があるので しょうか?

  • コンセントについて

    コンセントについて コンセントの穴ってなんで左が大きくて右が小さいんですか? あとコンセントの穴ってどんな仕組みになってるんですか 教えてくださいお願いします。

  • コンセントの差し込み口

    前から気になってたんですが、なぜコンセントの差し込み口って左の穴の方が大きいんですか?

  • コンセントについて(素朴な疑問?)

    家庭用のコンセントには、アースとホットがあるのは知っていました。コンセントを見て、穴の長い方(向かって左)がアースで、穴の短い方(向かって右)がホットなんだと教えてもらったことがあります。 新しく引っ越しした私の家に、┛┃こんな形のコンセント(多分エアコン用?)がありますが、これはどっちがアースでどっちがホットなんですか? 別の部屋には、┫┃こんな形のコンセントもありますが、違いは何でしょうか? うーん、気になって眠れません(笑) どなたかご存じの方、ご教授下さい。

  • 違ったあなのコンセント(?)

    質問です★ 海外は日本と電圧が違うので、電子機器使用の場合変圧器が必要ですよね? 後、コンセントの差し込み口が日本とは異なってると聞きました。 日本は縦長の線が二本開いてる感じだけど、三つの穴が開いてたりと違うみたいです。 そんな時、どんな差し込み口にも対応する物(?)があると聞いたのですが・・・。(><) それをさして、普通に日本製の機器を使用すると言う感じです。 それはたぶん変圧器とは違うのだろうと思うのですが・・・どなたかご存じありませんか? 名前さえわかればどこかサイトを探せるのですが・・・なんせ名前も何もしらないもので。(^-^;) 教えてください!!!

  • コンセントの穴

    コンセントは6つ穴、3つ穴2つ穴のどれが良いのでしょうか?新築にあたり、ひと部屋に2箇所つけました。電気屋は3つ穴で充分といっています。宜しくお願いいたします。

  • 一般家庭の100V15Aのコンセントの右の穴と左の穴をつないだ場合通常

    一般家庭の100V15Aのコンセントの右の穴と左の穴をつないだ場合通常は過電流遮断機が作動して電気は流れなくなると思いますが。もし過電流遮断機がなかったとしたら何アンペアくらい流れるでしょうか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電気の知識 コンセントの向き

    電気知識素人で勉強をしています 電化製品をコンセントに繋ぐときどちら向に繋いでも大丈夫という原理がわかりません 家庭のコンセントには左右で穴の大きさが違うのは右から200vが流れていき左が0ボルト(アース)になるのを聞きました(つまり右から左に流れる) 住宅に来ている電圧は交流で常に流れる向きが変わっているからコンセントどちらにでも繋げると言う認識なのですが コンセントは周期によって左から右に流れると言うことなのでしょうか? 電圧と電流の考え方をごっちゃにしてるのかもしれませんがどなたか教えてください