• ベストアンサー

コンセントの穴のなぞ!

こんにちは。 なにげなくコンセントを見ていて気づいたのですが・・、 差込の穴の右と左で、若干大きさが違うのですが・・。 差し込む方の大きさはどちらも同じ大きさなのに、穴の方に違いがあるのは、どうしてでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

極性(プラス・マイナスの様な物)が一応はあります。 詳しくURLを

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• mikao
回答No.7

接地側を早く先に接続させる為です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造面で対処しているのですねー!

• nonbay39
回答No.6

3の方の通りです。  アースとホットの区別をするためで、一応長い方がアースですが、きちんと施工されていないと逆のこともあります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tappet
回答No.4
CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• hirorocchi
回答No.3

交流なので+-の極性はありませんが アース、ノンアース(?)の極性があります きちんと工事していれば長いほうがアースで 音響機器などには極性が指示されているもの結構ありますよ

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器によっては、指示されているのですねー。

• GENESIS
回答No.2

長い方はアースです。 <134 コンセントの穴> http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001127.htm

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• IceDoll
回答No.1

コンセントには極性(+-)があります 左の短い方が7ミリで右の長い方が9ミリと決まってまして長いほうがアースで短いほうがホットになります 左は触ってもしびれませんが右側は触るとしびれます

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 #5さん紹介のURLのなかの説明と、右左が逆になっていますが・・。 ほんとは、どっちが触るとしびれるのでしょうか・・?