• ベストアンサー

ハーレーか国産か…

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。 ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。 エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。 大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_K
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ハーレーは見栄で乗るバイクです。つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?

darth999
質問者

お礼

つま先から頭まで全てハーレーグッズですかぁ・・(^^;) 僕にはそこまでする勇気はちょっとありません(笑) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

>新車がなるべくいいなぁと思っております。 という事は新車のハーレーを買える位の出費は大丈夫って事ですよね? ならハーレー買いましょうよ! 古めの中古を買うなら止めますが、今のハーレーを買うなら大丈夫ですよ。 国産なら『へぇ~、ホンダのバイクなんだ?大きいね~!』で終りますよ。 ヘタしたらバイクの事とか知らなそうな人に『このバイク大きいね!もしかしてハーレー?』って間違えられます。 性能だけ見れば国産もハーレーも一長一短って感じですね。 唯一の違いは『ハーレーであるかないか』

  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

ハーレーの2000年モデルを新車で 乗っていました。 故障は全く無かったですよ。 ハイテクな部分が無いので 仮に壊れても 直るという 安心感はありますよね。金はなくても 何とか なおせるかなー みたいな(笑) ハーレーから色々乗り継いで今はBMWのK1200SとZEP11を 持っていますが もしBMが壊れたら さすがに 自分で直す気はないです。 まずは 日本車にも試乗した方が良いと思いますよ。 それと ハーレーなら 中古価格も高いので ハーレーに飽きたら 売って 少し差額払ってロードースターでも買えますが 逆の場合 難しくなりますね(笑) ハーレーか国産かというのは 時計に例えると ROLEXかSEIKOか?に近いですね。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.5

色々な意見がありますが、私の周りではハーレーは良く壊れます。一回壊れると、10万単位でお金が必要です。ハーレーのツーリングチーム10台前後で1日走ると必ずと言っていいほど、1台はトラブルが発生しました。(古いタイプが多かったからかも知れませんが) そのチームは、今は解体されホンダGLに流れた人と、バイクを降りた人、それとどうにかハーレーを乗り続けている人に分かれました。 何度か、近県のハーレーツーリングチームといっしょにパレードをしましたが、多くのハーレー乗りは、GLに替えようかどうしようかと考えているようでした。ある友人曰く、「ハーレーを卒業した人が乗るのがGLやね。」 アメリカンと、ちょっと雰囲気違いますが、GLどうですか?

darth999
質問者

お礼

試乗会に参加したとき、ディーラーの方も結構壊れると言ってました(エボですが)でもツインカムは大丈夫です!とも言ってました。 GL渋いですね!けどHDよりもかなり高いので・・・ さっきgoobikeでみたらサイドカー付のGL1800がありました。 60歳くらいになったらこんなん乗りたいです♪ こないだテレビでハーレーおじさんという人がいて、サイドカーで後ろに幌馬車みたいなのつけて走ってましたよ(笑) 回答ありがとうございます!

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.4

なかなか不愉快な書き方されますね下の方。 もとい。 まず国産アメリカンから ヤマハのロードスターははっきり言ってハーレーよりもハーレーらしい鼓動感が感じられますし故障も無くいい感じだと知り合いが申しております。僕も乗ってみましたが良かったですよエンジン載せ換えたいなぁ~なんて思いましたもの(笑)。 ハーレー 結論から申しますと全く壊れません。エボやショベはメンテが大変ですのでお勧めは出来ませんが現行車種であれば問題ないかと思います。 ツインカムは乗りやすいので僕は好きですが昔のハーレー音をお望みならば回転数が早いですからそれなりに購入後お金を掛けなくてはいけません。 維持費は対して変わらないですよ国産もHDも。 質問者様の走り方で変わりますし現行TCを2月に購入後今で5ヶ月ですが維持費はOILとフィルター代だけです。タイヤは1万1千キロ前後持ちます。基本メンテも自分ですれば工賃が浮きますから尚安くなります。 外車=維持費が高いってのは昔の話で今はヤマハでも結構な工賃取りますしね。 あとDS11とロイヤルスターも知り合いで居りますがあんまり維持費変わりませんでしたのも報告しときます。

darth999
質問者

お礼

やっぱりロードスターは評判いいみたいですね(^^)HDから乗り換える方も結構いらっしゃるみたいですし・・・ でも今はHDのツインカム96も気になってます。 どうなんでしょう?今よりもスムーズになってるのか、排気量アップで乗り味は変わるのか・・・まだ発売されてもいないので分からないですよね(笑) 回答ありがとうございます!

回答No.3

ハーレーは大昔からオンボロ車です。 それに、アメ車ではないですか。 ワインディングでは、わざと左コーナでぶち抜いてやってます。 スカーとします。

darth999
質問者

お礼

「昔の」ハーレーは確かにオンボロ車ですよね。 でもそれが好きで乗っている人もいると思います。 個人的にはハーレーはのんびり走るのが楽しいのではないでしょうか?確かに飛ばすのは気持ちいいのでしょうが、あまり人に迷惑かけるような危険な運転はしないでくださいね。 回答ありがとうございます。

  • xjrvmax
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは。 鼓動感だけで言えば、ショベル>スポーツスター>ダイナ=国産>ソフテイルだと思います。 あと、S&S社のショベルヘッドを積んだ新車のショベルもありますよ、なおかつ現行並みに壊れないのですが、少々高いです。 オールマイティーに乗るなら、ダイナ系がいいと思います。 安い買い物ではないので、やはり国産もどこかで試乗してみるのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.rodeomotorcycle.com/
darth999
質問者

お礼

新車のショベルってロデオとかでしたっけ? ショベルが現行並みに壊れないのですか!それはすごい魅力的ですね~!これも一度試乗してみたいものです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現行と旧車のハーレーのカスタム

    こんにちは 全くの素人質問なのですが ハーレーのショベルやエボくらいまではすっきりしたリジッドフレームにカスタムしたものをよく見ますが http://www.zerochop.com/photo/FILE1/55panshov/55panshov.jpg 現行のツインカムではこういったカスタムは見た事がありません。 同じカスタムでもどうもショベルやエボよりもかなりマッシブなカスタムが多い様に見えます。 http://www.roadbomber.com/gallery/softail/softail_017/Y5.jpg これは何故なのでしょうか? 現在の車両のボリュームでは難しいからでしょうか? 特に07年からは全てのモデルがインジェクション仕様になり、やや造りも複雑になってきていますし、ああいうスッキリした造りのカスタムは難しいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら可能なのかどうか、不可能ならばどういう理由でかもお答え頂けると有難いです。

  • これからのハーレーについて。

    はじめまして、21歳の大学生(男)です。 今はビッグスクーターに乗っています、学生なので経済面でも便利さでも満足しています。でも僕がバイクに求めるものは便利とか快適性とかでは無いんです・・・ 色々なバイクを試乗したりした結果、やはりハーレーが一番僕のバイクイメージにピッタリだと思いました。(Vツイン、馬力よりトルク重視、鼓動感『←エボ以前のハーレーに乗られている人から見ればたいしたこと無いよって思われるかもしれませんが』、手間がかかるところも含めて☆) その中でもスポーツスターです。初めて試乗した時は感動して、それから欲しくてたまらなくなりました。 学校を卒業して働きだしたら絶対XL1200Rかうぞ!!って張り切ってたのですが、悲しいお知らせが・・・時期モデルのハーレーって全モデル、インジェクション化されるって聞きました。 僕はインジェクションにあまり良いイメージはありません、デジタルな感じが違和感としてしか受け入れられないのです。やっぱりキャブ車がいい・・・最近の環境基準に適応させるためには仕方のないことかもしれないですが。 ってなればモデルチェンジする前に現行のXL1200Rを購入しないといけない?でもお金が・・・ ってことで質問なのですが、 1)後からインジェクションをキャブレターに変更することって出来るのでしょうか? 2)もし新車で(←ちょっとこだわりたい・・・)キャブのスポスタに乗りたければモデルチェンジ前に購入しないと手に入らないでしょうか? 3)キャブ→インジェクションの変更によって鼓動感や音、走りなどにどんな影響がでますか? 4)あとTC88Bって相当振動が打ち消されていますか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハーレーの883はアメリカンといえるのか?

    アメリカンタイプを捜しています。 身体が小さいので(160cm)ハーレーの883はどうかな、と考えたのですが、試乗してみて「この883はアメリカンと言えるのか?、と疑問に思いました。 YAMAHAのドラッグスターにも試乗しましたが、こちらの方がアメリカンの雰囲気がよくでていました。 400ccのドラッグスター、シャドウスラッシャー、883(Cは足が届かない)・・・・・う~ん、どう考えたらいいのでしょうか 全くの ど・素人、年のいった おじさんです。 よろしくアドバイスお願いします。   ・週に1回程度使用   ・遊びだけに使用   ・将来はツーリングも   ・ゆっくり運転(車もゆっくりです) 

  • 大型国産アメリカン

    こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • ハーレーTC96BとヤマハXV160の鼓動感

    現在、ヤマハXV1600に乗っています。鼓動感のあるエンジンでとても気に入っていますが、 そろそろくたびれてきたので乗換えを考えています。候補としては、ハーレーのソフテイル系を 考えていますが、ネットなどの評判を見ると、バランサー内蔵のため、鼓動感は薄味との評価が 多く見受けられます。 どなたか、XV1600 とTC96B搭載のハーレーの両方に乗ったことのある方、TC96BはXVに比べて どんな感じなのか教えてください。 XVから本家に乗り換えてがっかりしたくないので、よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はSTEEDというバイクに乗っています。 今年の8月に車検保険全てが同時に切れるのでこの際乗り換えようかと考えています。 タイプはアメリカンです。 中型は街乗りには充分ですが、 ・ツーリングに行くと少し辛い ・排気音、振動が弱い この2点がやはり満足できません。街乗りの方が多いです。 国産、外国産どちらも視野に入れています。 鼓動感が楽しめ、街乗りも不便なく、遠出する時にSTEEDよりましなアメリカンを探しています。 候補として バルカン800、1500 STEED600 ビラーゴ750、1100 ハーレー(ショベルがいいですが、金額を考えると883までかと) VMAX を考えています。これらのバイクの長所短所また、より良いバイクがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 国産リッターバイク

    国産のリッターバイクの購入を検討しています。 外車も含めて検討もしましたが。。。やはり、最初のコスト面、コストから性能面も考え国産を考えております。 お金ためて外車かったらいいのに??と思われるかもしれませんが、購入後のメンテナンスも考えれば、国産のほうが良いと思いましたので、この場を借りて、色々な意見を参考にしたいと思っています。 希望車種ですが、 HONDA VTX ヤマハ ロードスター、etc。。。 kawasaki バルカン 1500・1600 等、飽きのこないクラシック系が良いと考えております。 条件として、比較的に故障が少ない。トルクフルなもの。なるべく燃費の良いもの。 振動音、鼓動音、アメリカンらしいもの(これは好みもありますので参考程度に。マフラーは当然変えます!) 長所短所など、使用歩度は休みに中距離ツーリング程度であまり飛ばす事は考えておりません。 この他でもお勧めあれば、教えていただきたいと思います。 以上わがままな条件ですが、どうぞご教授願います。 当方、40代前半の男性です。

  • 原付からハーレーへの乗り換え

    こんにちは。私は現在大学2回生の男です。 2ヶ月前にHONDAの「マグナ50」を購入して、現在も乗っています。 マグナ50を選んだのは原付免許でアメリカンバイクが手軽に乗れるという理由で購入したのですが、いざ乗ってみるとやはり制限速度30キロという規制と、山道でのあまりの低速走行というものに不備を感じはじめました。速度はあまり出すほうではないのですが、せめて60キロくらいは出しても捕まらず走行したいと思うようになりました。 そこでどうせなら以前からあこがれていた、ハーレーに将来乗りたいと考えるようになりました。正直ハーレーの購入動機はブランド力ってのが結構あります^^; でも今は中古ですら手を出せない状況なので当分買うことはできないですが、卒業して働いたら欲しいと思います。その間はマグナを乗り続けるつもりですが、原付アメリカンからハーレーに乗るっていうのは乗り心地などの面から違和感あるでしょうか?あと私はあまり力には自信ないので200キロオーバーのハーレーを操れるか若干不安です。免許取るさい倒したバイクを起きあげることができないと免許取れないって本当ですか?あと、ハーレーは街中をぶらぶらする分にはやはり不向きなのでしょうか?? 質問多くてすいません。。 車種は日本に適しているといわれている、「スポーツスター883L」タイプがいいです。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • V-MAXって・・・教えて下さい

    先日質問して回答頂いた続きですが・・・ 30年ぶりバイクに乗りたくなっった件です。ゆっくりドコドコ感でハーレーのスポーツスターを考えていましたが、昔から思いがあったスズキ刀に興味が沸き中古車店を探し実際多少乗ってみました。ヨシムラのマフラー音・・・イイナァー・・・とか思いながら一方やはり古い、又休日のミニツーリングにおいてこの体制は年齢的にきついかなぁーとも思いながら又悩みが始りました。 ハーレーはハーレーでいいんでしょうが、国産に乗りたい気持ちがあります、しかし国産のドラッグ・・・とかは、買うとハーレーが欲しくなるのが目に見えるような気がします。 どうしたらいいんでしょうか・・・・悩み疲れました・・・。 ということでネイキットかアメリカンに属するのか知識ありませんがYAMAHA「V-MAX」ってどうですか? いろいろ書きましたがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。