• ベストアンサー

モテナイ理由を勘違いしている友人

ずっと彼氏が出来ず結婚をあせっている友達がいます。 友人とは3年前に仕事上で知り合い、一緒に合コンに行ったり、私の知り合いを紹介したりとして付き合ってきました。 容姿は問題ない人ですが、肌が荒れていて考え方が後ろ向きなためか表情が暗くておそらく第一印象は陰気な感じだと思います。 たまに食事したり買い物したりしますが何となく暗くて顔を合わせているといい気持ちではありません。 そういうこともあり紹介を頼まれてもためらう気持ちになり、最近は付き合い自体も避けてしまっています。 でも友人は彼氏がいないことをずっと悩んでいて、ダイエット(今でもスタイルはいいです)をしたり、相談所に入会したりもっと頻繁に合コンに出たりと努力もしています。 私も同じように悩んだことがあるのでかわいそうだし気持ちがとてもよくわかります。 もてない理由は客観的に見て暗いことだけだと思うのですがそれに気が付いていないのでどうしていいか迷います。 私は友人ですが人の身なりのことをとやかく言うのは余計なお世話、あと、価値観の押し付けかも知れないと何も触れずに来ました。 せっかくの努力家なのに普段も暗い雰囲気の服を選んでいてもったいないなと思います。 毎回相談を受け話を聞きますが、根本的な解決に至らず堂々巡りをしているようでなりません。こういうときに上手くアドバイスできる人ならばさり気なく教えてあげられるんだろうなと思います。 人に向かって暗い感じがするとはとても言えず、こんな風に陰気な気分になる人とは付き合うことも辞めようかと思うこともあります。 今後の付き合い自体も迷っていますが、こういうときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.2

友達に対して、「暗いなー!」とか気軽に冗談ぽく言ってあげられる人と言ってあげられない人がいます。 質問者さんは、後者の方ですね。 もうこうなったら、第三者に任せてみてはどうでしょう。 例えば、あなたの友達ではっきり物を言う性格でいて、優しい人とかいないですか?なにか大分年配の人でもいいから、それなりに説得力のある人を介して三人でお茶でもする、飲みに行くなど、気楽に物が言える雰囲気をつくってみることから始めてみてはどうでしょう。 あるいは、質問者さん自身がお酒の席に誘ってあげて飲みながらゆっくり本心を伝えてみるとか。 やっぱり、何もない状態ではっきりと「暗いね」とはいいにくいでしょ?ここは酒の力を借りるのも一つの手段だと思うのですが。 とにかく質問者さん自身が暗い人に対して「暗い」と思ってしまってはこの先、光が見えてこないような気がします。あなたが友達に対して心の底から「暗い」と思っている以上、はっきりと、しかも冗談ぽく「暗いなー」なんてとても言えないと思います。 それはあなた自身もネガティブな面があるからだと思います。まずそこから、見つめてみてください。 「暗い」のではなく、こだわってしまう人なんだと思います。 こういう人は、何か文化的な趣味をすすめてみるとか、興味のありそうな本をすすめるとかして、もともと自分の世界を持っている人だと思うので、そこから広がっていくような気がするのです。 本当に没頭できる趣味が見つかれば、お肌のことなんて忘れてしまうし、もっとキラキラしてくるのではないでしょうか? そして、そこから自分に光がさしてくれば、自然と表情も豊かになっていくようになる思います。大事な友達だと思うなら、あなたのアイディアをもっと出してみてダメなら静かに見守ってあげるとか、支え続けてあげてはどうでしょう。 この課題は、あなた自身の人生の中でもいい恵みを与えてくれるかもしれませんよ。もうちょっと粘ってみてくださいよ◎

sayakochan
質問者

お礼

ご指摘通り友人のいいところは自分の趣味を持っていてそれにはまっている所なんですよ。 ただ、今はあせっていて趣味も仕事も手が付かないみたいです。 共通の友人に明るくて前向きではっきりいう人がいて私もこの人は大好きだし親しくしてますが、関わりたくないみたいなんですよね。 明るい友人を見る度にやっぱりはつらつとしてる人のほうが付き合ってて楽しいし落ち着くななんて思ったりします。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (7)

• hana81
回答No.8

こんにちは。 >この暗い雰囲気は一体・・・。 卑屈さが滲み出ちゃってる、んじゃないでしょうか。 それで周囲に嫌な空気を出してしまっている… 私の経験上、ですが、こういう人が一番モテないと思います。容姿に関わらず。 色目の暗い服のせい、というより、雰囲気じゃないかなぁ~… でも形から入るのも大事なことです。 今まで暗めの色の服装で上手くいかなかったんだから、分かりやすいところから変えてみる! 手っ取り早く服装を明るめの感じにするの、良いと思います。髪も明るく染めちゃうとか。 着るものが変わると気持ちも変わりますし。 心理学的にも効果あるみたいですよ。 一緒に服を見に行って、試着しあいっこするのはどうですか? >陰気な気分になる人とは付き合うことも辞めようかと思うこともあります。 私にも時々ちょっと卑屈な友人がいるので解ります。 彼女が「でも…」「だって…」「私なんか…」的な発言をした時は、その場ですかさず突っ込みます。 まずは、相手に気付かせてあげるのが大事だと思います。 『こんな暗~い考え方じゃ、彼氏も出来なくて当然』ってことを。

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。是非試してみたいと思います。 ただ、先日会ったときにあまりに後ろ向きだったのでもうお付き合いは疎遠にするつもりです。

• See1028
回答No.7

私なら率直に指摘しますね。勿論言葉は選びますが。 だってそれで幸せ逃してるんですから。 努力家なら尚更です。 自分を客観的には中々見れませんから、他人から見た視点って大事ですよ。 1度率直に指摘してみては? それで彼女が逆切れしたり、怒るようなら、その時はお付き合いを考え直してはどうでしょう?

sayakochan
質問者

お礼

率直に指摘するって勇気が要りますね。少し頑張ってみます。

• hazyme
回答No.6

彼女に、素直な気持ちが残っているのなら、 もう一息助けてあげても良いですよね。 欠点を追及するより、やっぱり、良い部分を引き出すっていうか、教えてあげるのが良いと思います。 あなたには、こういう明るいかわいらしい色が似合うよとか、もっと背筋伸ばしなよ!そのほうがかわいいよ!とか。 本気で相手が欲しくて悩んでいるんだったら、 そういうアドバイスでも、怒るというのは無いと思います。(逆ギレみたいな・・・) でも、彼女が「でも」って繰り返して、マイナス思考だったら、意味ないですが。 いかがでしょうか。

sayakochan
質問者

お礼

その人に似合う色目や服装ってどんなのかな・・と実際のところ色味は暗いけど違和感なく馴染んでいたりするのでひょっとして似合っているのかも、と思えてきました。 色目の暗い服(でも雑誌など見るとかっこよくて暗くない例がある)が問題じゃなくて雰囲気が問題なのでしょうか? この暗い雰囲気は一体・・・。 アドバイスを試してみます。

• EXEDRA
回答No.5

友人のいろいろなマイナス点に気がついてしまって、あれもこれもいってあげたい気持ちはあるでしょうけど、ここはそういうところを指摘せずに「ほめ上手」に徹して「あなたにはこんな色が似合うよ!」とか「アップにしたら明るくみえるね~!」とかプラス表現をちりばめて、自信を持たせてあげるのがいいのではないでしょうか。 彼氏をみつけるみつけないはその次の話で、本人のがんばりでしか続かないでしょうし。 そうしながらも、友人とはつかず離れず、一定の距離を保てばいいと思います。

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます! ここで相談していて気が付いたのですが、もうこの友人とは関わりたくないな~というのが本音だと気が付きました。 出来る範囲で付かず離れずにしようと思います。

• sinjou
回答No.4

暗い方に対しては自分からお誘いをかけない様にしています。 私もけして華やかな顔付ではないのですが、化粧品コーナーでは笑顔を適度に見せるため、欠点部分を指摘される事に至りません・・・欠点を言われたくて化粧品売り場に行くのですが、無意味に終わるのが化粧品業界の常の様です。 で、そんなある日、パワーストーンでアクセサリーを作るというお店を見つけたんですが、この手のお店で 「彼氏が欲しいです・・・お勧めの石有りますか?」って聞くと、 必ず店員は、買わせるために欠点を的確に突いて来ますよ。 やっぱり好きな人がいない時って、目が死んでるんですよね・・・フェロモン性の目力が足りないというか。 私の場合、 「ああ・・・お客さん、見るからに○○○そうに見えて、魅力ないよね・・・」 とズバッと指摘して頂けました。バカ正直に店員が語ってくれるショップに本人が行かない限り、前進はないですね・・・ 貴女みたく優しい言葉しか口に出さない女性が友人にいる場合は、永遠に気付かないかもです。 思い切って言ってあげるか、離れて行けば、いつかは気付くでしょうけど、言ってあげてから縁切っても良いんじゃないかと思いますよ。 基本的に仕事上の知り合いに対して、明るく接するって難しいですし、友情を深めるのも時間がかなり時間がかかるし、貴女が嫌なら別にそれでいいんじゃないかなあ・・・ 自分は仕事上の方に対しては義理を感じないので自分から積極的に関わる事はしないと思います。 その方が人事系の方が主催するセミナーに参加したならば、真っ先に指摘受けるでしょうけど、そこまで教えてあげる義理はないでしょうし。 参考まで。

sayakochan
質問者

お礼

知り合ったきっかけは仕事なのですが義理のお付き合いではありません。ですが、電話やメールがあると正直なところ、対応したりレスするのが億劫だったりします。 後ろ向きなところはずばり人から指摘されたようで気をつけていました。拗ねないで改善するところがえらいと思うのですが、もう疎遠にしたほうがいいかなとか迷います。

回答No.3

アドバイスにとめておけば、押し付けにはなりませんよ。 紹介を頼んで来たときにでも、軽くアドバイスしてあげてはいかがでしょうか? 暗いということを否定するのではなく、あくまで自分の意見として、そのほうがモテルと思うということを言えばいいと思います。 それを実践するかしないかは彼女が決めることですから、それ以上押し付ける必要はないと思います。

sayakochan
質問者

お礼

私は自分が明るい色目というか明るい雰囲気のものが好きなので、陰気な感じに違和感を感じるのかもしれません。何かの折に触れてみたいと思います。

noname#159635
noname#159635
回答No.1

ご友人にアドバイスするのはとてもいいことだと思います! ここで大事になってくるのは言い方ではないでしょうか? 「暗い感じがする」ってゆうんじゃなく、 「もっと明るい感じだしていこうよ!明るめの服とかいいんじゃない?」 とか、間違いを指摘する系で話すより、~~しようよ系ならご友人も傷つかないと思いますよ~

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。服の趣味は全く違っていて彼女はカーキとか茶色、が多いです。あとお化粧の口紅の色味とかも暗い色目なんですよね。アドバイスのようにさらりと言えたらいいですよね。