• ベストアンサー

タブレットとスタイラスの違い

タブレットとスタイラスの違いが分かりません。 私は、 スタイラス=画面の上に直接書けるペン タブレット=板状の物の上に書いて、書いた物が画面に表示するペン だと思っていたのですが、 友人はどっちも一緒、と答えました。 結局どっちも同じなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

スタイラスとは →http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE382A4E383A9E382B9E3839AE383B3.html タブレットとは →http://e-words.jp/w/E382BFE38396E383ACE38383E38388.html スタイラス(ペン)はタブレットに含まれるペン型の道具の事ですね。タブレットを構成する一部分です。 スタイラスについてこういう説明をしている所もあるので →http://www.muchy.com/faq/stylus.html 直接画面の上に書けるもの、という解釈も勿論正解です。

shika_lime
質問者

お礼

では、スタイラスとは二つ意味があるんですね! タブレットの一部だという事は知りませんでした。 つまりペンタブはスタイラスと一緒なのでしょうか・・・? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

スタイラスペン: タッチ画面やタブレット等に使用するペンです。 http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE382A4E383A9E382B9E3839AE383B3.html タブレット: 検出用の入力版とスタイラスペン等を使用して位置入力する装置 http://e-words.jp/w/E382BFE38396E383ACE38383E38388.html

shika_lime
質問者

お礼

スタイラスはペンの事だったんですね。 回答ありがとうございました!

noname#18703
noname#18703
回答No.1

用語辞典で調べて見ました。 「タブレット」 専用の台の上で、ペン(または小型の指示装置)を移動することで、その軌跡を入力することができるデバイス。 「スタイラス」 タブレットに文字を書いたりするための専用のペン。

shika_lime
質問者

お礼

という事は、台とペンのセットでタブレットと言い、 そのペンがスタイラスという事ですね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ペンタブレット(Bamboo comic)のポインタがうまく画面上で動かないんです。

    タイトルのとおりですが Bamboo comicのポインタ(ペン)がうまく画面上で動かないんです。 先日Bamboo comicというペンタブレットを購入したのですが ペンを板(絵を書く場所)に当ててもうまく画面上で動きません。 中心にペンを置いても画面の一番上に表示されます。 板の一番下にペンを置くとやっとこのページのアドレスバーあたりに表示されます。 Bambooさんのホームページには「板の中心にペンを当てると画面上の中心にポインタが、 板の左上にペンを当てると画面上の左上に」という風なことが書かれています。 このままではとても絵が描ける状態ではありません。 だれか解決法がわかる方いませんか? 教えてください。

  • スマートフォンとタブレットの違い

    スマートフォンとタブレットの違いについて、教えて下さい。 私の理解では、 画面の大きさ 電話が出来るか(タブレットでも可能な物もありますが) だと思っています。 他の違いを教えて下さい。 詳細な事でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 液晶タブレットで迷っています。

    今まで紙の上にペン入れした物をスキャンして、マウスで色塗りしておりましたが、 このたびどーしよーかなーーーー………と迷っております。 以前、普通のペンタブレットとかをお試しで使ってみたのですが なんか慣れなくて使いずらく、液晶タブレットは…と思いこれまたお試しで使ってみたら 画面に着いたペンの位置と画面のポインタのずれやタイムラグが気になります。 よーするに、どっちも使いずらいです。 でもこのままマウスで色塗りするのも…とかも思っております。 こんな面倒な性格ですが、皆様お勧めできるようなタブレットはありますか? もしタブレットを購入したとしても、当分の間はペン入れは紙にすると思います。 ペンタイプのタブレットでなくても、それに匹敵するもしくはめっちゃ使いやすいマウスでも かまいません。 どなたかいいものがありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • ペンタブレットが繋がらない

    パソコンでペンタブレットが一向に繋がりません。 パソコンの電源を押してから、黒い画面に白いロゴでVAIOと表示されてから「Windowsを起動しています」という画面が表情されている間、僅かな間ながらもペンタブレットの電源(白いランプ)がついて、ペンを近付ければ青いランプも通常通りつくのですが、その後すぐにペンタブレットのランプがどちらも消えてしまいます。 ウォークマンの充電をしようと思ってUSBケーブルをパソコンに差し込んでも同様につながりません。 どうにかしてこの症状を解決する方法(パソコンにUSBケーブルを繋げる方法)はありませんか? ここ最近、ペンタブレットを使って絵を描きたくてもそれができないのでストレスごたまる一方です。 一刻も早くペンタブレットを使いたいので支給回答求めます。 ちなみにパソコンはWindows7、使用しているペンタブレットはWacomのIntuosCTH-680です。

  • タブレットに、付属以外のマウスを使えますか?

    Wacomのペンタブレットを使用しています ペンの他、マウスもよく使用しています。 現在、ペン・板は問題なく使えるのですが、マウスの動きがおかしいです クリックは正常にできるのですが ホイールの調子が悪く 例えば「下にずっとスクロールしているのに、時々上に戻ってしまう」といった現象がおきます。 そのため マウスだけ買い換えたいのですが 板とあわせて使う(=板の上でマウスを使用する)場合 現在と同じマウスを買い換えなければならないのでしょうか? それとも、別のマウスでも大丈夫なのでしょうか。

  • 液晶ペンタブレットについて

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は、パソコンでイラストを描くのが好きで、マウスでいつもちまちまと描いています。 つい最近、液晶ペンタブレットという物を知りまして、友人に少し貸してもらい、描いてみたのですが マウスなんかよりも断然描きやすかったです(^^; そこで、液晶ペンタブレットを買おうと思うのですが どのぐらいの物なのか、値段はいくらぐらいするのか 全然わかっていないので・・・。 パソコンで調べてみても、なかなか出てくれなくて…。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 もし持っている方がおられましたら、どのような物を使っているのかもよろしければ教えてください。 お時間がある方、どうぞよろしくお願いします。

  • ペンタブレットの使い方について教えてください

    ワコムのペンタブレットのインタスプロを購入しました。 初めてのペンタブレットなのですが、紙と違い非常に描きにくく困ってます。 仕事で急遽必要なのですが、 ペンタブレットで1から描くのを諦め、紙に下書きをしてスキャンで取り込み それをアドビのイラストレーターのえんぴつツールでなぞってパスに変換しようと思ったのですが、 ただなぞるだけなのに上手くいきません。 ペン先を画面に付けると線が引けますが、 長い線は一回のストロークでは引ききれず線の途中から引きたい時、ピンポイントで線の終わりにポイントを合わせなければなりません。 少しでもずれると余分な線が出来てしまいます。 画面にペン先を付けながら線の終わりのポイントを探るという事は出来ないのでしょうか? (画面にペン先が付いているのにワークスペースには何も描かれないという状況です。) 初めてでまだほとんど練習していませんが、急遽仕事で必要なので宜しくお願いします。 イラレはある程度使えますが、そこまで詳しくないです。 フォトショップも持ってます。

  • ペンタブレットが上手く動作しません。

    ペンタブレットが上手く動作しません。 ワコムのペンタブレットを持っています。 ボタンの部分を右ボタンクリックとペン(グラフィックの筆とかペン)が使えるようにしたいのですが、 設定した途端に、動きにくくなりました。 元に戻してみるのもわかりません。 フォトショップではペンでも使えますが、イラストスタジオではマウスだと描けますが、 ペンタブレットだと画面の上に何も描けません。 ボタンの設定はどうやったら上手くできますか?

  • ペンタブレットの購入に際して

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 友人と共に手書きでスライドショーでもやってみようと思い立ったのですが、友人はペンタブレットを持っておらず、私たちはそこまで知識がありません…。 そのうえ、使い慣れていると言う理由で未だにWindows2000を使っています。 今どきWindows2000に対応したペンタブレットは販売されているのでしょうか? 出来れば安価なものを購入して使い慣れてから高機能なタイプのものを使おうと思うのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • ペンタブレットについて

    初めてペンタブレットを購入したいと思います。 そこで、ソフトがついていないペンタブレットでおすすめなどはありませんか? できれば安めの物で...。(・ω<)テヘペロ

専門家に質問してみよう