• 締切済み

液晶タブレットで迷っています。

今まで紙の上にペン入れした物をスキャンして、マウスで色塗りしておりましたが、 このたびどーしよーかなーーーー………と迷っております。 以前、普通のペンタブレットとかをお試しで使ってみたのですが なんか慣れなくて使いずらく、液晶タブレットは…と思いこれまたお試しで使ってみたら 画面に着いたペンの位置と画面のポインタのずれやタイムラグが気になります。 よーするに、どっちも使いずらいです。 でもこのままマウスで色塗りするのも…とかも思っております。 こんな面倒な性格ですが、皆様お勧めできるようなタブレットはありますか? もしタブレットを購入したとしても、当分の間はペン入れは紙にすると思います。 ペンタイプのタブレットでなくても、それに匹敵するもしくはめっちゃ使いやすいマウスでも かまいません。 どなたかいいものがありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • b1001
  • お礼率78% (86/110)

みんなの回答

回答No.1

>画面に着いたペンの位置と画面のポインタのずれやタイムラグが気になります。 それは貴方のマシンが処理に追いつけないほどの劣化機種なんでしょう。 液晶タブは自分で計算したりはしてません ダイレクトにPCにデータを伝えているだけなので、処理が出来ないのはPCが使用に耐えてない証拠です。 タブレットなんてワコム社一択しかありません。 インティオス使えなきゃCintiq.もダメでしょう。

b1001
質問者

補足

あ、説明足りませんでした。お試しで使ったのは店でのデモマシンです。 自宅のパソコンには一切つないでないので、自宅でもはたしてそうなのかどうかは 不明です。 でもそうですよね。どちらも使えなきゃタブレットなんか買わない方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 液晶ペンタブレットによる描画について

    液晶ペンタブレットではまるで紙の上にペンを走らせるように書くことができます。 しかし、1つ問題があります。マウスのポインタが出てきてペンダウンするその場所をマウスポインタがふさいでいるからです。そのため本当にペンダウンするところが正確に見えません。ペンタブの利用時にポインタは出さないようにすることは可能でしょうか。PC上の画面はマウスがないと困りますが、液晶ペンタブではそれを表示してほしくないということなのですが。WACOM oneというペンタブなのです。 よろしくお願いします。

  • 液晶タブレット用断熱シートありますか?

    WacomのCintiq1500なんですが、使用数時間であまりにも画面が熱くなるので、 サポートに連絡して検査してもらうことになりました。 その間同機種の代替機を貸してもらうことになったのですが、 その貸してもらったのも同じく熱かったので、どうも仕様のようです。 ですが、液晶タブレットといえば、他メーカーが多くあるわけでもなく 色塗りだけならマウスでもできるのですが、線画もあるので 液晶タブレットでないとできません。 液晶画面の上に、冷却シートなどは置けませんので、透明な断熱シートでも あればなぁと考えていますが、そういうのってどこかに売ってないでしょうか? ちなみに、液晶画面用保護シートはダメでした・・・(T_T)

  • 液晶ペンタブレットについて

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は、パソコンでイラストを描くのが好きで、マウスでいつもちまちまと描いています。 つい最近、液晶ペンタブレットという物を知りまして、友人に少し貸してもらい、描いてみたのですが マウスなんかよりも断然描きやすかったです(^^; そこで、液晶ペンタブレットを買おうと思うのですが どのぐらいの物なのか、値段はいくらぐらいするのか 全然わかっていないので・・・。 パソコンで調べてみても、なかなか出てくれなくて…。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 もし持っている方がおられましたら、どのような物を使っているのかもよろしければ教えてください。 お時間がある方、どうぞよろしくお願いします。

  • ペンタブレット(Bamboo comic)について

    ペンタブレット(Bamboo comic)を買ったのですが ポインタが上手く動きません。 タブレットにペンを置くと、PC画面の左上でしかポインタが動かないんです。 タブレットのプロパティで最大領域にしたり、いろいろ試したのですが、変わりません。 マウスモードにすると、今度はPC画面の左上の端にポインタが移動し、そこから動けなくなります 買ってから3日しか経っていませんし、1日前までは普通に全画面で動きました。 解決方法があれば教えてください。

  • お勧めの液晶ペンタブレットがあればおしえてください

    ペンタブレットを探しているのですが、なにかよい機種があればおしえてください。 お店で使った感じでは液晶ペンタブレットのDTI-520UB/LOBが液晶がややみにくいかな?と思った程度でなかなか価格といいよかったのですが、こちらはどうなんでしょうか? 液晶ペンタブレットがいいなと思った理由は、直接画面に描けるからです。 ただ、普通の?画面と分離しているタイプだと、トレースができるとかききました。 ちょっとその辺はよくわからないので、これ以外でもオススメなんかあったらおしえてください。 ソフトもillust studio がいいかなぁと思っています。 是非、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに描く絵はエロゲーやアニメの絵を書こうと思っております。 予算は7万以内でお願いします。

  • 液晶ペンタブレットを試せるところ…

    液晶ペンタブレットの購入を考えているのですが、なにぶん高価なものなので、一度、PCショップ等で試しに使ってみたいのですが、愛知県内(出来れば当方、岡崎市在住ですので、その周辺がよいですが、名古屋あたりでも構いません。)でそういうお店を知っている方おりませんか?

  • タブレットについて教えて下さい。

    液晶ペンタブレットからのペン入力はマウス入力としてWindows側に認識されるのでしょうか?(現在手元にタブレットがなく確認できません。) 筆圧機能などはどうなているのか、とても疑問です。 よろしくお願いします。

  • どのペンタブレットがいいでしょうか?

    ペンタブレットを買ってみようと思うのですが、 どうもよくわからないので、教えていただけると助かります。 やりたいことは、イラストの彩色です。 原画は手描きします。 手描きで描いて、スキャナーで取り込み、CS1のPhotoshopで彩色します。 グラデーションなどの複雑な色塗りはしません。 Photoshopのブラシを選んで、普通に塗れれば満足です。 Photoshop以外のアプリでは彩色をしません。 今はマウスをつかっているのですが、大量に描く作業があり、 ペンタブレットがつかえればもっとストレスがないのでは? と思った次第。 シンプルで使いやすいペンタブレットを教えてくださいませ。   

  • ペンタブレットの使い方について教えてください

    ワコムのペンタブレットのインタスプロを購入しました。 初めてのペンタブレットなのですが、紙と違い非常に描きにくく困ってます。 仕事で急遽必要なのですが、 ペンタブレットで1から描くのを諦め、紙に下書きをしてスキャンで取り込み それをアドビのイラストレーターのえんぴつツールでなぞってパスに変換しようと思ったのですが、 ただなぞるだけなのに上手くいきません。 ペン先を画面に付けると線が引けますが、 長い線は一回のストロークでは引ききれず線の途中から引きたい時、ピンポイントで線の終わりにポイントを合わせなければなりません。 少しでもずれると余分な線が出来てしまいます。 画面にペン先を付けながら線の終わりのポイントを探るという事は出来ないのでしょうか? (画面にペン先が付いているのにワークスペースには何も描かれないという状況です。) 初めてでまだほとんど練習していませんが、急遽仕事で必要なので宜しくお願いします。 イラレはある程度使えますが、そこまで詳しくないです。 フォトショップも持ってます。

  • タブレットの故障

    ワコムのFAVOを使っています。 通常はペン先をタブレットの面にある程度近づけるとマウスポインタが反応し、タブレットの面に触れるとクリックしたことになるのですが、 ある日突然 、ペン先をタブレット面に近づけただけで勝手にクリックされてるようになってしまいました。 特にペイントソフトなどでは、ペンを近づけただけで勝手に描画されてしまい、とても困っています。 ちなみに、付属のマウスは正常に機能しています。 これは、タブレット本体の故障なのでしょうか? それとも単純にペンを交換すれば済む事なのでしょうか。 教えてください。