• 締切済み

Photoshop+Intuos でペンタブレットが使えません;

こんにちは。いろいろやってみたのですがどうしようもなく、 質問させていただきたく思います。 ●Mac G4 (OSX Tiger) ●PhotoshopCS2 ●ペンタブレット Intuos3 以上のような環境です。 フォトショを起動し、キャンバスを出し、ペンタブレットで 描こうとすると、「黄色に水色ラインのノートのような画面」 が出てきてしまいます。 そして、いくらペンタブレットを動かしても、黒いペンで 書いたような線しか書けず、キャンバスからはみ出しても、 この「ノートのような画面」が、ペンタブレットの動きに合わせて 広がったり縮んだりします。 (そして、結局キャンバスには何も描けてません。 ちなみに、マウスではキャンバスに普通に描くことができます) ついこの間までは普通に書けていたのですが、 たしか、ATOKか何かの画面を間違えて押してしまった記憶があり、 手書き入力関係で間違った設定をしてしまったのかも…とは 思うのですが、無意識でやっていたものですから、まったく 覚えておらず、直し方がわかりません。 <ATOKは2006です> どなたかこの状況がわかる方がいらしたら、解決策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>キャンバスからはみ出しても、この「ノートのような画面」が、ペンタブレットの動きに合わせて広がったり縮んだりします。 タブレットの調整モードになっていませんか。 かなり古いバージョンしか使っていませんので最近のバージョンではどのような設定になっているのか分かりませんが、 質問の内容から状況を察すると、タブレットを接続に対して最適化を行なおうとしているようです。 設定画面になっていないかを確認してみてください。

robin_03
質問者

お礼

Cupper様、ありがとうございます。 よくわからないままコントロールパネルをいじっていたのですが、 そこに「Ink」という項目があり、思い出しました。 どうやらコンパネをいじっていた際に、この項目の 手書き認識をオンにしていたようなのです。 (タブレットの絵だったので、いじったのだと思います) これをオフにしてみたところ、以前のように書けるようになりました! タブレットの調節モードというのがあるのを知らなかったので、 それだけでも勉強になりました。 (まだ買ったばかりで、いじりながら学んでいる最中なんです;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタブレットはどこに置きますか?

    ペンタブレット歴は3年近くなります。 私はノートパソコンなのでノートの隣にタブレットを置いているのですが、 今思えばノートPCの手前に置いたほうがいいのかな、とふと思いまして。 けれど、ノートPCの手前に置くと画面が遠い遠い・・・・ ノートPCの上(キーボード)におくと、「傾き認知」で勝手に右クリックされてしまう始末。(A5版INTUOS使っています) 興味本位で質問しています。 皆さんは、ペンタブレットはどこに置きますか? ノートPCだとどこに配置するでしょうか。 もし、小ネタや描きやすい裏技等あったら教えていただきたいです。

  • ペンタブレットの設定

    こんにちは。 お絵かきソフトのSAIを使用する際の事なのですが ペンタブレットのペンの設定で、テールスイッチの機能を消しゴムにしたのに実際にキャンバス上で使用したら筆として機能してしまいます。 何度か設定をし直したりして試したのですが何度やってもテールスイッチが消しゴムになりません。 いちいちペンと消しゴムを変更しなければならず大変なので困っています。 使用しているOSはXPです。 SAIは1.1.0で、ペンタブレットはintuos3です。 何か判る事がありましたらお返事よろしくお願い致します。

  • Macでペン対応のメモ帳

    MacとワコムのIntuosというペンタブレットを持ってます (貰い物で型番はよく分かりませんが1万円しないようなものだと言ってました) 計算ノートにしたり、簡単な手書きメモができるペンタブレット対応の落書き帳やメモ帳みたいなものをご存じないでしょうか? よろしくおねがいします

  • ペンタブレットについて

    全くの素人ですが、PhotoshopCSとIllustratorCSのソフトを貰い受けて せっかくあるのだからと独学でイラストレーターでイラストを作成して 楽しんでいます。まだまだ慣れないせいか思うような線を描くのに 時間がかかります。ペンタブレットを使うと描きやすいでしょうか? お絵かきソフトが付属でついているものが多いようですがその方が使い やすいでしょうか?私の場合ソフトは一応あるのでもったいないような 気もしますし、今あるソフトを使えるお手ごろなペンタブレットがあれ ばいいかとも思います。 PCはノートでWindowsXPです。オススメのものがあれば教えてください。

  • WACOMのintuosの2と3どちらを購入しようか迷っています!

    ワコムのintuosの2と3、どちらを購入しようか迷っています! 金銭的には2の方が良いなと思っているのですが、 2はやはり3より劣るという話があるので気になってます。 (コミスタやフォトショ等でペン機能が劣ると聞いたのですが 本当でしょうか?) 具体的に2と3どう違うのでしょう? ペンタブレット初心者の私にはどちらが良いでしょう? ちなみに漫画系のイラストやCGを描きます。 綺麗な線をかければと思っています。 よろしくお願いします!

  • Illustrator×ペンタブレットで文字

    WinXP, Illustrator(CS3)×Wacomペンタブレット(Intuos)で手書きの文字を書いています が、線画として普通に書くと、線が補正され、前に書いた線が消えるなどして書きづらいです。イラストなどの線には便利な補正ですが、、 Illustratorで、Photoshop上で線を描くように、補正なしのフリーな線が描けるモードに切り替えることはできますか。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについて。

    PC初心者の学生です。 この度、念願のマイパソコンを得て(父親のお古ですが)近日タブレットを購入したいと考えております。 多数の質問を見させて頂いたのですが、結論が出せずにいるため質問させて頂きました。 今悩んでいるのはどのペンタブレットを購入しようかということです。 ペンタブを使ってイラストを描き自身のサイトを作りたいと思っており、そのうち同人活動もしたいと考えています。 私のパソコンはWindowsXP、富士通のFMV Looxという種類です。ノートパソコンで持ち運びができるくらい小さなものです。 タブレットは自分で購入するので勿論安価のものがいいのですが、やはり質や性能も重視したく...。 候補としてはWacomのintuos,BAMBOOシリーズ,FAVOです。 決して最新機種を求めているわけでなく、使い勝手が合えばどのようなものでもいいのですが。 使い勝手、同梱のソフトなどを比較してどれが良いと思われますか? 大きさは大き目の方が良いと思っているのですが、パソコン自体が小さいので(画面はB5サイズです)それより大きすぎてもどうだろう...という感じです。 あと、私が好きな同人作家様のほとんどがPhotoshopを使われており、別に買うととても手に負えないので入っているものの方が良いのか...というのも考え所です。 (スキャナはあるので同人活動することを考えると、紙に手書きしたものを取り込むことも多々あると考えられます) ご意見お願い致します。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • Painter6.0とペンタブレットの認識

    Painter6.0で絵を描く際にペンタブレットが認識されていない気がします ブラシの設定などを何度いじっても線の強弱や色の濃淡に変化がありません PhotShop7.0でも時折同じ現象がおきます SAIでは今のところきちんと認識されているようです 常にマウスとペンタブレットを同時に接続しているのが問題なのでしょうか? ペンタブレットはIntuos3です よろしくお願いします

  • wacomのペンタブレットがパソコンに接続されない

    wacomのIntuosペンタブレットで、以前までは通常通りパソコンに接続できて絵を描くことができたのですが、最近になってペンタブレットがパソコンに繋がらなくなってしまいました。繋がらない、と言うよりは、ペンタブレットをパソコンに繋げたままでパソコンを起動し、パソコンが起動画面になっている時にはペンタブレットの電源の白いランプがつくのですが、その後すぐに電源のランプが消えてしまい、起動完了してパソコンがホーム画面(?)になる頃にはペンタブレットの電源ランプが完全に消えてしまっている状態です。 パソコン起動時にペンタブレットの電源ランプがついていても、肝心な起動完了後に電源ランプがついていなければペンタブレットを使って絵を描くことができないのでネットで調べたりして解決法を探ったのですが、パソコン初心者の私には何がなんだか分からず……。 どうしても今すぐにペンタブレットを使って絵を描きたいのですが、 初心者の私でも、簡単にこの問題を解決する方法はありますか? ちなみにパソコンはWindows7です。 (補足) 本当に、パソコン起動画面(画面が真っ黒な状態)の時はペンタブレットの白いランプがついて、黒い画面じゃなくなるとそのペンタブレットの電源の白いランプが消えてしまうんです……。 しかし、このように起動画面の時だけでも接続出来ているのでペンタブレットの故障、或いはUSBケーブルの故障ではないと考えて宜しいのですよね? その辺も踏まえてご回答いただけますと助かります。 使用しているペンタブレットはIntuosのCTH-680です。

専門家に質問してみよう