• 締切済み

Photoshop+Intuos でペンタブレットが使えません;

こんにちは。いろいろやってみたのですがどうしようもなく、 質問させていただきたく思います。 ●Mac G4 (OSX Tiger) ●PhotoshopCS2 ●ペンタブレット Intuos3 以上のような環境です。 フォトショを起動し、キャンバスを出し、ペンタブレットで 描こうとすると、「黄色に水色ラインのノートのような画面」 が出てきてしまいます。 そして、いくらペンタブレットを動かしても、黒いペンで 書いたような線しか書けず、キャンバスからはみ出しても、 この「ノートのような画面」が、ペンタブレットの動きに合わせて 広がったり縮んだりします。 (そして、結局キャンバスには何も描けてません。 ちなみに、マウスではキャンバスに普通に描くことができます) ついこの間までは普通に書けていたのですが、 たしか、ATOKか何かの画面を間違えて押してしまった記憶があり、 手書き入力関係で間違った設定をしてしまったのかも…とは 思うのですが、無意識でやっていたものですから、まったく 覚えておらず、直し方がわかりません。 <ATOKは2006です> どなたかこの状況がわかる方がいらしたら、解決策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

>キャンバスからはみ出しても、この「ノートのような画面」が、ペンタブレットの動きに合わせて広がったり縮んだりします。 タブレットの調整モードになっていませんか。 かなり古いバージョンしか使っていませんので最近のバージョンではどのような設定になっているのか分かりませんが、 質問の内容から状況を察すると、タブレットを接続に対して最適化を行なおうとしているようです。 設定画面になっていないかを確認してみてください。

robin_03
質問者

お礼

Cupper様、ありがとうございます。 よくわからないままコントロールパネルをいじっていたのですが、 そこに「Ink」という項目があり、思い出しました。 どうやらコンパネをいじっていた際に、この項目の 手書き認識をオンにしていたようなのです。 (タブレットの絵だったので、いじったのだと思います) これをオフにしてみたところ、以前のように書けるようになりました! タブレットの調節モードというのがあるのを知らなかったので、 それだけでも勉強になりました。 (まだ買ったばかりで、いじりながら学んでいる最中なんです;) ありがとうございました!