• ベストアンサー

医療費控除

ここでも医療費控除の確定申告の仕方でたくさん質問があり、大変助かりました。私も聞きたい事があるのですが、その医療費控除は遡って過去の物も申告できますか?その場合何年前の物までできるのでしょうか?また必要な書類も併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5765
noname#5765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療費控除は5年間遡って確定申告が出来ます。 正確に云うと、医療費控除などで税金が戻る場合の申告を還付申告といいますが、五年間遡って出来ることになっています。 ただし、他の理由で既に還付申告した人が、その申告した年分について、納めすぎの税金がある場合ですが、 この場合は還付申告ではなく、更正の請求という手続きをとる必要があります。 この場合の更正の請求ができる期間は、還付申告書を提出した日から一年以内ということになって います。 つまり、今まで、還付のための申告をしていない場合は、5年間遡ることが出来、還付申告をしている場合は、前の年の分だけ医療費控除の申告が出来ます。 必要な書類は、源泉徴収票・医療費の領収書・医療費の明細書(税務署にも有ります)・印鑑と還付金を振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。 これらを用意して、お近くの市役所か税務署に行けば、書き方を教えてもらえます。 なお、医療費控除の計算は次の通りです。 1年間の家族全員の医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-(10万円または所得が200万円未満の場合には所得金額の5%)=医療費控除額 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
noname#5765
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。早速明日税務署に行ってみたいと思います。お礼が遅くなりました。