• ベストアンサー

夏場のお弁当

夏場はお弁当がくさりやすい季節ですが、梅干を入れる、保冷材を入れる、くらいしか対応策そ知りません。何かほかによい方法、グッズなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

前に回答された方々の方法との併用とお考えください。今年からやり始めたのですが、卓上用の小さな扇風機を、台所に持ってきて弁当冷却専用に。金属製の弁当箱だと、炊きたてでもレンジ加熱でも思うより早く冷めます。先にご飯を冷まし、その間におかずを準備し、おかずも、皿に広げ完全に冷まします。もっと早くからやっておけばよかったと思っています。夏場は、卵のおかずをいれるのが、心配でしたが、これで、安心して入れられるようになりました。もちろん保冷剤や冷凍したおかずも併用します。もう1つ、わさびを弁当箱内に塗ったり、酢飯の酢に混ぜたりという方法も。(蛇足)ミニ扇風機をおく為に、キッチン周囲のものを減らしたので、作業がしやすくなるおまけがつきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

保冷材代わりに、冷凍大学芋や枝豆を入れるのはいかがでしょう? 子供達には好評です。

• azuki24
回答No.4

抗菌シートを使う方法もありますね。 ゴミにはなりますが、かさばらないのが便利です。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/oets/index.html http://www.m-kagaku.co.jp/monthly_group_company/200506.html http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/lunchbox/1561.html わが家はワサオーロを使っています。 百均でも売っていたりしますが、効き目の違いは知りません。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

いったん火を通して.酢を振り掛ける。腐っても乳酸発酵だからくさいだけ。 焼酎を振り掛ける。日本酒はひおちきんが生育するので使用不可。 沸騰した状態で加熱殺菌済み乾燥容器(面倒なのでガスバーナーであぶってしまう)に密閉(やけどに注意)。

• roroko
回答No.2

真空になるお弁当箱は如何ですか? 食べるときは、何の問題もありません。 http://www.hikari-kinzoku.co.jp/mart/lunch_f.htm 上記はネットショップですが、大き目のスーパー(例えばイトーヨカドー)のようなお店でも買えます。

回答No.1

油調理済み冷凍食品なら カチコチに凍ったまま入れる。 食べるころには解凍されているので。 (知っていますよね?)