• ベストアンサー

国金からの借り入れ、その後の仕訳について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

補足を拝見しました。 この場合、内容を見ると、個々の工事後との見積もりは出ていますが 、同一の業者に一括して依頼して、同一の時期に工事をしていますから、内装工事一式として判断されます。 そして、リューアルにより店舗の価値が上がっていますから、残念ですが経費としての処理は難しく、固定資産に計上せざるを得ません。 ただ、看板については、内装とは関係ありませんから、「備品」に計上して、耐用年数3年で減価償却を行ないます。 装飾工事・壁のクロス貼り・スポットライトの設置費用は、一括して「内装設備」として、固定資産の「建物」に計上して、減価償却を行ないます。 耐用年数については、#1回答の通りです。 ただ、看板の費用は457千円ではなく、もう少し多くなります。 見積もりの最後にある「諸経費」現場管理費」については、全体の工事にかかっていますから、看板と内装の費用の割合で按分します。 このように、耐用年数の短い看板の取得価格が殖えると、原価償却額が多少は早く済みます。

ayumayu
質問者

お礼

3度にわたる親切なご回答どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく説明してくださってので理解できました。 教えていただいた方法で減価償却にとりかかろうと思います。 また何かあればよろしくお願いいたします。