• ベストアンサー

女性と苦手な人に話しかけられない。

高校二年生男です。女子とタイプが違う同級生の男になかなか緊張して上手く話す事ができません。女子のほうになるとほんと自分でも何いってるのか分からないようなことを言ってしまいます。この性格のせいか女子に話しかけることもなく、彼女はおらず、、男友達はオタク系ばかりといった感じになっています、、、。どうすれば誰に対しても同じように話しかけ、同じように話しかけられても緊張せずに対応できるようになるのでしょうか?ほんとはめっちゃおしゃべりで話したいこともたくさんあるのに話せない自分がつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirine
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

20代、女です。 きっと誰もが一度は通る悩みだと思いますよ! 中にはどんなタイプの人とでも、初対面からガンガン喋れてしまう人もいるのでしょうが、たいていの人間は自分とはタイプの違う人や異性と話すときはどうしても緊張して、自分で自分が何を言っているのか分からなくなることも多々あるものです。 ましてや、思春期真っ盛りのあなたなら尚更だと思います。 私は、わりと初対面の人にでも自分から話しかけていくタイプですが、自分から離し蹴るときはそれはもう緊張しますよ(笑)。 てっとりばやいのは、お互い分かり合えるような共通の話について花を咲かせるのが一番です。 「あぁ、それ私も好き!」みたいな感じで距離感もぐっと縮まりますよ! ただ、気をつけなければならないのは、沈黙が続くのを恐れるあまりに、相手が自分の話に興味を持っているのかいないのかお構いなしに、自分の話を延々と続けてしまうと 相手もかなり引いてしまうのではないでしょうか。 (失礼を承知で言わせていただきますが)お友達にはオタク系の方が多いとのことで・・・周りのオタクではないクラスメイトから見れば、あなたもその中の一人として映ってしまっているのでは? いろんなタイプの人と話をすれば、自分の中の話題の引き出しもずっと広がりますし、世界観すら変わってしまうほどの出会いもあるでしょう。 誰に対してでも緊張せずに話せる人なんて、あんまりいないんです。 そう見せるのが上手いだけで、実際は緊張したりしてるものなんですよ。 まだ若いのですから、そう気負わずに、気軽に挨拶でもしてみたらいかがですか? まだ話したことのない 近くの席の子にでも「おはよう」と一言、言うだけで違ってくると思いますよ。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性に限っていうと・・・・ 恐らく君は、一人っ子または男兄弟ばかりの環境じゃないかな? そういう環境で育った男子に多い典型例なんだよ。 まー、高校生にこういうことを言うのもなんだけど君も あと4,5年もすれば女性を知ることになるだろう。 そうすれば自然とスムーズに話せる様になると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

普通はそんなもんです。 私(39歳男性)も 若いときはそうでしたよ。 自意識過剰ってところでしょうか。 あまり気負わずに 楽に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 男の人が苦手(かも)

    中2女子です。 長くなりますが、相談させてください 私は幼稚園小学校はほとんど女子しかいない所でした。 いたとしても40人に6人くらい。中高大が女子校でしたので。 それで中学生になって女子校となり、周りに男子は0人。 それの影響か、男の人が苦手なんです。 まず、テレビで女子中学生とかが男の子に恋してるドラマとか あるじゃないですか。 あれとか本当にうらやましくなるくらい、恋とかしたことないし、 したとしても同性の先輩。 でも、今海外のインターに通いだしてもちろん共学。 小学校からずっと話してなかった男の子。 少し話すのも緊張してしまう。 私自身本当は、みんなと仲良くできる性格なんです。 実際、成績表などにもそう書かれていましたし、小6までは 男子とも普通にじゃれたりしてました。 だけどやっぱり中学生になって、急に関わらなくなって、 どう接すればいいのかとか・・・。 そのせいで、父にも上手く接することができなくて 今も1ヶ月くらい口きいていません。 唯一普通に話せる男子と言ったら兄だけ。 でも、それでは困るじゃないですか、やっぱり。 これから社会に出たとしても、男の人とは100% 関わるわけだし、恋愛だってしたいし。。。 どうすれば男の人が苦手じゃなくなりますか? 女子校に通っていた方や、私と同じ状態になった方、 御回答よろしくお願いします!

  • シャイな女の子との接し方、シャイな女性に聞きたい!

    高校生、男子です。 今、学校に好意を持っている一個年上の女性がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいのです。 そのこは、すごく静かで、しっとりとした雰囲気を持っていて、あんまり「女子高生」という感じではなく、 落ち着いているのです。 そのせいでか、一般的な「女子」輪にはなじめていないようで、大抵一人でいるようです。 女子の友達が少なければ、男の友達などいないといっても過言ではないでしょう。実際いないみたい 最近、自分が積極的に話しかけたり、見かけたら声を掛けたりしてアピールしているのですが、 話せても学校で会うほんの少しの間だけで、相談とか時間のかかる親密な会話が出来ないのです。 そこで、もっと仲良くなるために「どこか遊びに行かない?」的な感じで誘ってみたいのですが、ちょっと自分なりに不安で・・・ そのこは性格上、押しに弱く、嫌いな相手でも愛想笑いとか、ある程度「仲良く」できてしまうようなヒトなのですが。 そこが、ちょっと不安で。 「本当は僕なんかに話しかけて欲しくはないし、一人にして欲しい」とか 「デートに誘うなんて、迷惑な!」とか 感じているんのではないかと、心配で心配で。 話しかければある程度のってくれるし、ほんの少しだけだけど話しかけてくれたりもします。 けど、それも性格上やってることなのでは?と疑ってしまう自分がいます。 だけど、彼女の事をもっと知りたい! 自分のことももっと知って欲しい! そんな彼女ともっと会話できる機会が欲しいのです。 どうすればいいでしょうか? そこを自分に教えていただきたいのです。 シャイな女性に聞きます。 どんな誘い方なら好感をもてますか? 昨日まで普通に話していたヒトから、いきなり「買い物いかない?」とか誘われたら引きますか? 何か補足情報が必要なら、教えてください。

  • 年上の男の人と話すのが苦手です・・・。

    私は今高校1年生で吹奏楽部に入ろうとしているのですが 当然のことながら先輩(男女両方)がいます。 ですが、私は年上の人と話すのが苦手です。 女の先輩はまだ話せるのですが 男の先輩となると緊張して話せなくなります。 女の先輩はどういう風に話していいのかまだわかりますが 男の先輩にはどういう風にどんなことを話せばいいか 緊張して分からなくなります。 中学2年生ごろから同級生の男子が急に大人(?)っぽくなったり して男性として意識しすぎて話すのがすごく緊張します。 (中学1年生のころまでは普通に話せてました) 私としては同級生の男子や男の先輩たちとも 楽しく話したと思っています。 でも、話したいばかりにいつも調子に乗って変なことを 言ったりしています。 どうやったら男の人(先輩や同級生)と普通に話ができますか?

  • 人見知りで女性に声をかけることができません。

    私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高一女子 話すのが苦手で友達と馴染めない

    新一年生になった高女子です。 附属のとある特別支援学校に通っています。 小学生の時から自分はネガティブで、話すのが苦手なせいで高校の友達と馴染めていません。 二人きりになると何か話さないと気まずいと思い、自分から話を振ったりするのですが私の話はなんの面白みもなく(思ったことを言う、ジョークが頭に思い浮かばない)かえって相手を退屈させてしまい、余計白けてしまいます。聞き手に回っても同様です。 中学生の頃は小学生の同級生がそのまま進学してきたので何とか馴染めていました。 ある時小学生の頃よりも更に卑屈になってしまった出来事があります。私のクラスには複数の男子と私含め三人の女子がいました。一学期までは楽しく過ごしていましたが、三学期に入った時突然その二人の女子から仲間はずれにされるようになり、毎日学校に行きたくないと泣いてばかりいました。それを見兼ねた母が担任に掛け合って注意をしてくれたのですが、それが悪かったのかますます仲間はずれにされるようになりました。 いきなりで何も理解できていなかった私は何とか仲を戻したいと話しかけていたりしていましたがそれらは近距離で話しかけているのに無視されてしまいました。 元々自分が嫌いと思っていた私はその時から自分には価値がないと思うようになり、その劣等感の影響で話をするのが怖くなってしまいました。 高校生になり、他校から様々な友達が入学してきました。仲良くなりたいのに勇気が出ません。無視をされたらどうしよう、話が面白くない自分が話して楽しく笑っていてもいいのか?、本当はどんどん自分から話しかけて行って、皆のことを知ればいいのに何で出来ないんだろう、学校が終わって帰路の際に泣きそうになってしまいます。 中学生の時親友といってもいい存在の友達がいたのですが高校生になった時クラスが分かれてしまい、新学期の最初の方はその子のクラスに行って話したりしていたのですが対応が中学生の頃より塩対応になっていて、本当は私のことをうざく思ってたんだ、私はやっぱり小さな存在で新しくできた友達の方が一緒にいて楽しいんだなぁと悲しくなります。 友達と仲良くなるには自分から話しかけていけばいいのになんでこんな事すら自分は一歩を踏み出せないんだろうと悩んでいます。 母には深く考えなくてもいいよと言われていますが、物心がついた時からネガティブで、消極的です。いわゆる陰キャに属するタイプです。どうしたら生きるのが楽しくなるんでしょうか…人に人生を委ねるべきではないと思っていますが何かに縋りたくなってしまいます。何か助言いただけましたら幸いです。

  • 守ってあげたいタイプの女性は同性に嫌われますか?

    仲の良い女友達から、「○○は、男性が守ってあげたくなるようなタイプだよね」と言われます。その友達の友達も二人くらい私の事をそういうタイプだと言っていたらしいです。 その他、「モテそう」とか「男性は○○みたいなのがタイプだよね」とか「男から見たらかわいいタイプだよね」とか友達・知人6名くらい から言われた事があります。 結婚して、子供がいるのに関わらずこの言われようです・・・ おっとりしていると言われるのですが、確かにマイペースでおっとりしているところはあると思います。 でも、実は内面は男っぽくて、本当に仲の良い友達は、みんな男みたいな性格で、馬鹿な事をやったりしています。(どちらかと言うと性格が3枚目なんです)なので、気があってくるとおもしろいと言われるのですが、外見は性格とは全然違うんです。 そして、多少人見知りなところがあるので、最初はそれを表に出せません。 でも、私のそういう面を全て知っている友達・知らない友達から 上記のような事を言われます。 外見が「守ってあげたくなるような」感じなんでしょうか? こういうタイプの女性は同性から嫌われますか?なぜかあまり好かれて いないように感じる時があります。 よく、男の前だと態度が違うからと聞きますが、男性が関わってこない 場面でも、あまり好かれていないような気がします。 ただ単に、私の性格に問題があるのでしょうか?上記のような事は関係なく、自分で気が付いていないだけでしょうか?

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

  • 小悪魔な女性を好き

    男の人にもてて遊んでる小悪魔な女性って本当に人を好きになることはあるんでしょうか? 今、好きになってしまった人が少し小悪魔な感じで、遊び回ってるってほどではないのですが、同じコミュニティー内で他の人より多くの男関係の話を聞きます。その女性の性格はお嬢様みたいなかんじで自由奔放です。自分が機嫌の良いときはすごくテンションが高いし、しんどいときとか疲れて気分が乗らないときは冷たい態度をしたりします。 その人からは弟みたいだねと言われます。写真を見た時はかっこいいとか、他の人との会話では「(僕のこと)は私には優しいんだ」とかいったりします。たまにいつもとはちがう呼び方で呼び捨てにされたりもします。他の人とは対応が違うと自分では思っています。 それでどうおもっているのか聞いてみたいと思い、少し前飲み会の席の際にちょっと聞きたいことがある感じを出して手招きして呼ぼうとしました。するとダメだよーっていって頭を撫でられました。 その後から少し僕に対しての対応が淡白になりあまり話さないようになりました。 しかし最近また、よく喋りかけてきたり、褒めたりしてきます。久しぶりに自分から話しかけると緊張したような印象をうけましたが、嫌がってはいないように思いました。 正直その女性が僕のことをどうおもってるのか全くわからなくつらいです。 僕が弟といわれるのは優しすぎるといわれる性格と体格からだと思います。

  • 苦手意識を感じる人。

    こんにちは。 どうも苦手意識を感じてしまうタイプの人っていませんか?? 実際はどんな子なのか詳しくは知らなくても 他の子と絡んでる姿とか、あと外見とか目つき(目線?)とかを見ていて それである一定の条件を満たすと、なんか苦手意識が・・・。 自然に振る舞おうとしても変な緊張感らしきものが出てきて どうも大人しくなってしまう。 そういう子の前だと話す内容とかも考えちゃって どうしたもんかなーって感じです。 元々よく喋るタイプなんで話題に困る事はないんですが 自分気使ってるなーってひしひしとわかるというか。 これってなんとかならないですかね?? 自分的にはそういうの感じないようになって ホントに自然に話せたらいいなーと思うんです。 そっちの方が仲良くなれるとも思うし。 気持ちは「この子苦手だから」とかは思ってないんです。 ただ変にドキドキ緊張しちゃってて「どうした自分!?」って。 アドバイスお願いします。