• ベストアンサー

床材について

新築中で床材を選んでいるところです。 選ぶと言っても材質による違いなどよく分からないしあんまり重要視していないので安いものでいいな・・・と思っています。 このことを工務店に伝えたらDAIKENのミラージFを勧められました。 サンプルを取って見せてもらいましたが唯一の希望としてはもう少し幅広がいいな・・・とサンプルを見て思うようになりました。 安い床材ででも幅の広いものってありますか? あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzaiten
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

遅くなって申し訳ありません。 ミラージFは、大建工業の床材の中で、もっともリーズナブルな商品です。 同価格帯の他メーカーのものと比べて、特別な違いはありません。 これは、安かろう悪かろうと言う意味ではなく、各メーカーともこのあたりのいわゆる低価格帯の床材は、ハウスメーカーや、パワービルダー(地元の企業で数百棟くらい建てる所)の標準採用品向けとして売り出しているものが多く、比較的クレームが少ない商品と言えます。 ここ一年くらいで、合板フロアーも値上がりしてしまい、以前ほど安くはありません。 フロアーに特別なこだわりが無いのでしたら、この商品でも十分だと思います。 それよりでしたら、他のところに予算をかけられて、popoyo-nさんが満足のいく家づくりをされたほうが良いと思います。

poyoyo-n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 フロア-はこれでいこうと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenzaiten
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

建材を販売致しております。 幅広が良いと言われるのは、目地の幅が7.5cm位の物よりも、10cm位の物の方が良いと思われるのですね? 大建工業(株)のミラージFと同じくらいの価格で、幅広のものは無いと思います。 ミラージFをおいくら位で工務店さんから提示されたかわかりませんが、他のメーカーを探しても、同じくらいの予算では厳しいかと思います。 poyoyo-nさんの要望をそのまま工務店さんに伝えて、どのくらい予算アップになるか聞かれた方が良いとおもいます。

poyoyo-n
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 専門の方ということでお聞きしたいのですが ミラージFという商品は実際どうなんでしょうか? 床材のことなどよくわかりません。値段と商品は比例するものだとは思いますがミラージは値段の割りに・・・みたいなのがおわかりになれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 床材はどういうものを使うのが一般的なのでしょうか?

    私は、床材を親の強い希望と、色合いなどでカリンの木を床材に使用しようとしています。 カリンの木は硬い材質らしいのですが、一般的にはどのような材質を使用するものでしょうか? まだ基礎も出来ていない状態ですので今なら床材の変更は可能です。 傷がつきにくく、硬いという理由で、桜とカリンの二つが候補に挙がり、色合いでカリンにしました。 でも、ネットでしらべてみてもカリンというものは、あまり使用されているような感じではなく、なにかデメリットがあるのだろうか?と不安になったりもします。 工務店に直接聞けばいいのでしょうが、客という立場上、デメリットは聞き出しづらい感じがして、聞けないでいます。 私は、傷がつきづらく丈夫なことを重視しましたが、 お勧めの床材を教えてください。理由もあわせてもらえれば嬉しいです。 ちなみに、一般的によく使われる床材はどういうものなのでしょうか?

  • 新築 床材の幅ミス??困っています。

    こんばんは。現在新築で住宅を建築中です。 床材について困っています。 見積りを出してもらった段階では無垢のパイン材(集成材?でないもの)幅15センチでした。 しかし、実際に設計士がその床材を確認したところ、節が多すぎたため節の少ないものを用意するように言ったそうです。 でも節無しの物だと予算内に収まらないという事で、カバ材を提案されてサンプルを確かめ、材質についてはカバで良いという結論を出しました。  先日現場の確認に行ったところ、私達が考えていた幅とは違う床材が貼られていました。 すぐに設計士に連絡をしたところ、「カバ材で15センチ幅の物は無いかもしれない。」との事。 材質の変更については言われていたものの、15センチの幅がないという事と、カバ材の集成材であるという事の説明は受けていませんでした。 今日連絡をもらった結果、「予算内に収めた結果これを使った。もし希望通りの物を張るのであれば上から張るしかない。」という事でした。 これって私たちの確認ミスでもあるとは思うのですが、私達が材料費を出さなければいけないのでしょうか? 新しく上から張る物に関しては支払う気はあるものの、間違っている物に関しては払いたくありません。 これってどうなのでしょうか? 最善を尽くしたと思われる提案がなく不満です。 どなたかご存知の方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スタイリッシュな無垢の床材ってどんなのがありますか?

    新築を計画中です。モダンなイメージのリビングにしたいと考えています。 リビング床を当初,白っぽいフローリングで考えていました。 http://www.daiken.jp/yuka/concept01_04.html?p=10 (大げさに表すとこんなイメージです) ところが無垢材の良さを知ってしまい,リビングのイメージは確保しつつ,床材を無垢へ変更しようかと悩んでいます。 無垢材でイメージに合うようなものはありますでしょうか? (できれば節の少ないもの←同居人が無垢の節が「眼」のようで恐いと言います・・・) 予算も厳しいのでコスト的にも安ければ最高です。 よろしくお願いします。

  • 床材について検討中なんですが・・・

    この度新築することになり、現在床材を検討中です。 明るい居室にしたいため、天井・壁紙・フローリングに至るまで白色系で統一する予定です。 そこで公務店から、明るい塗装のフローリングサンプル希望し頂いたのですがなかなかイメージに合うものがありませんでした。 そこで一時保留し、同時進行で進めているトイレ・洗面所の床に張るクッションフロアを眺めていたところ非常にイメージに添うものが多々あり、これを1F玄関から廊下を経由しキッチン・リビング・ダイニングに至るまで全て同じ柄のクッションフロア張りにするのはどうだろう?と考えました。 そこでご相談です。 床材をフローリングではなくクッションフロアで全て張るというのは一般的ではないでしょうか? また、何か不都合など発生しますか? 採用されてるお宅で良かった点・悪かった点などありましたらぜひ教えて下さい。 お気づきの点等ありましたらなんでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 床材の施主支給について

    このたび築30年のうちを購入し、大規模リフォームをすることになりました。床材について工務店との意見の違いがでました。 工務店さんは付き合いのある会社から購入したいですが、私はインターネットで見つけた店で買いたいです。価格の差はナラの無垢で、7500円対4600円/平米。工務店さんいわく、インターネットで買ったものは品質保証できませんと。しかし、インターネットの店でも神戸にショールームがあり、普通かなと思いますが(当方は関東。ショールームにはいけません) とりあえずサンプルを取り寄せましたが、どう工務店を説得したらいいのか、また、本当にインターネットの店は品質悪いのでしょうか。

  • 床材の原価について

    戸建を新築しています。 工務店が提示してきた標準の床材は、トステムの「ハーモニアス」(カタログの坪単価19500円)でしたが、こちらは「エキスパートII」(カタログの坪単価21000円)を希望しました。 カタログの坪単価で、1500円の差があります。 工務店は、追加費用として、1500円 x 施工坪面積がかかると言いますが、実際の仕入れ値はカタログ価格より安いはずなので、それでは不当に高いと思うのですが・・ 施工の手間は同じなので、追加費用は、仕入れ値が上がった分だけ払いたいのですが。 実際の仕入れ値はカタログの何パーセントぐらいなのでしょうか?

  • 新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。

    新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。 床材の種類は、ハードメイプル。リビングは、17帖です。 4尺の床材を使っているお宅なんて見た事がないので、“巾が広すぎるかなぁ”とちょっと不安になってきました。 実際に4尺の床材を使っている方いませんか? 4尺の床材って、どうでしょう?

  • トイレの床材ってどうしてます?

    最近新築の家を購入しました。 トイレの床材で気になることがあります。 トイレの床材は、リビングや廊下と同じフローリングになってます。 どうやら、尿がはねたり、手洗いの水がはねたりすることで 床材がカビてしまうことを知りました。 希望としては、TOTOのハイドロセラ・フロアJか、サニタリーフロア455 などがよいと聞いたので、それに変えたいのですが TOTOとかに問い合わせたところ、便器のリフォーム込みの商品だと 言われました。 (床だけではNG) しかし新築のため、便器は変える予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? または、業者に頼んでクッションフロアのようなものに 張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか? (そういう業者って、なんというジャンルの業者ですか?  近所でそういう業者を調べるときに、どういう検索ワードを使うのでしょうか?) または、これ以外で、いい対策があれば、教えてください。 長文失礼しました。

  • キッチンの床材

    新築予定で計画を進めていますが、キッチンの床材で悩んでいます。 希望は、テラコッタ風のタイルですが、冬場は寒いのかな?とか、タイルは割れるのかな?とか考えると、木材か、クッションフロアーが良いのかな、、、?なんて、迷っている日々です。 皆様のご意見をお聞かせください!

  • キッチンの床材について

    只今、新築を予定してますが、キッチンの床材について悩んでます。 私はダイニング、リビングにつながってるので見栄え的にも同じフローリングがいいのではないかと思ってますが、主人はクッションフロアを勧めてます。 理由は張替えが簡単にできる事、水に強い事、低価格、そして一番の理由はお皿などを落としても割れにくい事と言ってます。 お恥ずかしいのですが、私はそそっかしく、気をつけてるつもりですが食器をよく落としていますので、あまり強くフローリングを勧める事ができません。 クッション性のあるフローリング材ってないですよね・・・? 今、他に気になってる床材はコルクタイルです。どのような材質なのでしょうか?キッチンに使っても大丈夫でしょうか?クッションフロアと比べてどちらがお勧めでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。