• ベストアンサー

二階にキッチンやバストイレのある住宅について

moco0220の回答

• moco0220
回答No.1

まさに2階にキッチンやバスのある住宅に住んでいるものです。(築6年の建売) メリット ・キッチンやバスが明るい(単に住宅が密集しているからという理由もありますが、以前は1階だったのでちょっと暗い感じがありました) ・リビングも2階なので広く感じて、使い勝手もよい(間取りにも夜と思いますが) ・冬は暖かい(夏は暑いです) デメリット ・夏は暑い(冬は暖かいですが) ・1階が寝室となっているため、暗く感じることがある ・同じ建売のお隣さん家は、お風呂の排水が詰まり、寝室がビシャビシャになった(施工上の問題ともいえますが...) ・トイレは1,2階にありますが、水を飲んだり歯を磨いたりするのに、必ず2階に行かなければならない 風水的にはわかりませんが、明るさってところがポイントでしょうか ご参考になれば...