• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット、ブログでの著作権

インターネット、ブログでの著作権について教えてください。 ブログなどでよく無断使用のタレント画像を見かけますが、なにか法的処置はされるのでしょうか? また、アバターの無断使用、改造は禁止されているようですが、違反した場合、何か法的処置はされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ブログだからといって著作権法が適用されないわけではなく、著作権者や肖像権者からクレームがあれば削除されたり、削除するようにとの警告をうけることもあります。 ただ、それほど実害がなければ目こぼしされたり、監視の目がゆきとどかず放置されているという可能性もあるでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aiphar

どちらの場合も、違法でしょう。