ブログ画像の著作権と報道について

このQ&Aのポイント
  • ブログでの画像の利用や報道における著作権や肖像権について疑問があります。
  • 画像の著作権違反や肖像権違反について、法的な規定や報道の自由に関して考えてみましょう。
  • ネット上の画像を使用した記事や報道の自由について皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの画像の著作権と報道について

色々なブログで、勝手にgoogleの画像検索とかで見つけた画像を載せている人がいますが それは著作権違反にならないんですが? あと、気になるのが、仮に画像を無断で載せることが著作権違反であれば 勝手に芸能人を影から撮影して、週刊誌の雑誌に載せることは 本人の許可なく載せた場合、肖像権違反にならないんですか? テレビとかを見ている限り、本人の許可なんて取ってない気がするんですよね。 「週刊誌に撮られたことに気付きませんでした~(笑)」みたいなことを言っている 芸能人の人が多い気がします。 やっぱり、それは報道の自由という感じなのでしょうか? でも、それがOKならネット上の画像を使って「○○さんの元彼はこのひとですよ~」と 記事にすることも「報道の自由」とか、「表現の自由」とか そういうのに当てはまってくる気がするんですが 皆様はどのようにお考えでしょうか。 また、自分は法律には詳しくないので 法律などに詳しい方がいましたら、ご意見を頂ければなと思います。

• eraji
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いろいろごちゃ混ぜになっているようですね。 >勝手にgoogleの画像検索とかで見つけた画像を載せている人 写真の著作権は撮影者に帰属しますので、無断掲載は著作権侵害となります。 もちろんライツフリーで出している場合はセーフですけど。 ただし著作権侵害は権利者側が訴える必要があるので、見逃されるケースがほとんどです。 されても警告止まりですかね。 >勝手に芸能人を影から撮影して、週刊誌の雑誌に載せること 先にも書きましたが「著作権」は撮影者に帰属していますので、そこはクリア出来ます。 問題は肖像権/人格権ですが、芸能人のような人前に出る事を前提とした職業の人間は権利侵害と認められないケースが多いですね。 報道写真の場合も考え方は似ているのですが、要するに公共の利益が優先されるということです。 (芸能人の私生活のどこに公共の利益があるのか知りませんが 笑) というわけで、写真の著作権の侵害と、個人の肖像権や人格権の侵害は別の問題です。 その辺はきっちり分けて考えましょう。

その他の回答 (1)

• Lancelot_
回答No.2

ブログの画像の方は,営利目的で転載すると無断転載した側に責任を追及される場面がありそうですが,非営利であれば,個人(責任が小さい)か法人(責任が大きい)かといった問題はあると思いますが,仮に責任を追及されたとしても,その責任は限りなく小さいものと判断される場合が多いように思います。 芸能人のスクープ写真などは,雑誌には色々なコメントがしてありますが,裏で事務所が手をまわして,むしろ,この写真を使ってくれ。その変わりギャラはいくらもらえる?など話をしている場合が多いし,そういう話がなくても,要するに話題になれば,その人の営業活動にもなるので,芸能人にとって利益になりますので,一般人のように,プライバシー権(憲法21条表現の自由の問題。これと対立する権利である報道の自由も21条が根拠条文)がなんだどうのこうのとかいう問題にはなりません。 芸能人のコメントをうのみにしてはだめですね。