• ベストアンサー

ずっとケータイを見てる友達

よく遊ぶ友達なのですが、2人きりでいるときもほとんど絶え間なくケータイをいじっています。(ネットとメール) 途切れることなく会話したいわけではありませんが、話し掛けても聞いているのかいないのか、てきとうに返事をしているように思います。 正直なところ、一体なにをそんなに見ることがあるんだろうか?と思ってしまいます。 ほんの何年か前ならありえないことだと思うのですが。そーいう時代なんでしょうか。 こーいう人どう思いますか?注意してもいいのでしょうか?(言っても聴いてくれない気もします・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

きっと四六時中、誰かからのメールが気になってるのでしょうね。 携帯依存症な感じですね。 傍目から見て、あまりみっともいいものではないと思います。 以前、私の友人もそうでした。 私ははっきりと言う方だし、友達も注意したからと嫌な顔するタイプじゃないと思ったので、はっきりと言いましたよ。 「私と話してて、何回、携帯に目をやってるの?私だからいいけれど他の人にも同じ態度だと感じ悪いよ」と言いました。 そしたら携帯をバックに入れてくれましたけれど。 それ以降も気をつけてくれる様になりました。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >携帯依存症な感じですね。 そんな感じです。 >私ははっきりと言う方だし、友達も注意したからと嫌な顔するタイプじゃないと思ったので、はっきりと言いましたよ。 私はあまりはっきり言えないほうです・・・。 よほど気になるときには、言ってみようかと思います・・・。

その他の回答 (4)

• tgrace
回答No.5

昔で言うならば、「夫婦・親子の会話なく、テレビがつけっぱばし」、 「長電話」、「テレビゲーム」。「パソコン」「携帯(通話)」それが、今は「携帯メール」・・・・。そのうち、新種が出てきそうですね。 要は、「今、目の前にいる人間を大事に思っているか?」という 思考に欠ける人間は、平気で何でもやってしまう、ということだと思います。 「今、これをやったら、目の前の人はどう感じる?」 「そばにいる人は?」 「周囲の人は?」 「家にいる家族は?」 この「想像力に欠ける」人間は、マナー違反を(意識せずに)します。 公衆の面前で、迷惑行為をします(電車内でお化粧するとか、クチャクチャ食べるとか)。意識が低いため、本人は悪いとは思っていません。 果ては、犯罪行為も・・・これは極端な例ですね。失礼をお許し下しさいませ。でも、どれだけ親が泣こうと、厳しく指導しようと(罰を受けようと)、万引行為などの犯罪を繰り返す人間は、「今、これをしたら、大事な人が悲しむ・怒る」という想像に、心がつながらないのだそうです。 お友達はまだ、「目の前にいる友人に敬意を払う」という意識がなく(幼い?)、マナーをご存知ないのです。あまり、そういうことに対し、考えがないのでしょう。重くは考えないタイプなのです(きっと)。 では、そのお友達は、片思いの彼女に対しても、同じ行為をするでしょうか? では、厳しい先生(権力者など)の前でも同じ行為をするでしょうか? もし、人を選んでいるようであれば、「質問者さんが真剣に対じする価値のある友人かどうか」、おのずと、答えはわかると思いますが・・・。 厳しい言い方をすれば、そのお友達は、人対人の、大事なつながりをご存知ない、かわいそうな方。また未発達の方に、「マナー違反」を注意しても、理解頂けない可能性が高いと思います。 これは、人それぞれ、本当に感じ方が違うのでしょうね。ご家庭での教育の差でしょうか・・・。悲しいことですが、育ちの違いを感じます。

m-vanilla
質問者

お礼

長文での丁寧な回答ありがとうございます。 私自身思い当たるふしがあるので、耳の痛い話です; 確かに友達は、そういうところではのんびり育てられたような雰囲気のある人です・・・。

• child74
回答No.4

僕の友達にもいるのですが、あまり注意したことはありません。 実際やられると結構気になるのですが、メールだったら仕方がないかなと思っています。 ネットの場合は止めろといいたいんですが、携帯を覗き込んで確認するわけにもいかないので、何も言わないです。 前に一回、「よくメールしてるみたいだけど、そんなに沢山友達いていいね」なんて、遠まわしにいったことがあります。 でも、結局伝わらず、改善されず… 言いずらいんですけど、はっきり言わないとわかってくれないんですかねぇ… 質問者様が気になって仕方がないのならはっきりと注意したほうがいいと思いますよ。 やってる本人はあまり相手のことを気にしてないことがあるみたいですし。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そんな感じに遠まわしに言ったことあります・・。 やっぱり伝わらなかったです。 気になったときははっきり言ってみます。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

時代といえば時代ですが、電話一般化してすぐに、長電話が話題になっています。  公衆電話を時間制にしなければいけないぐらいに。  ですから、最近ではなく、形をかえ、そんな時代がそんな昔から始まっているのです。  おしゃべりがネットやメールになっただけです。  もしかしたらその前は、何かしながらその場にいる人とおしゃべりしていたのかもしれません。それだとあんまりそこにいる人は疎外感ないと思うのですが。  で、そういう人をむりやり自分のほうに向かせて、他のことをやめさせて、おしゃべりだけし続けることが、双方にできるかということです。  できない人もたくさんいます。相手の顔をみながら、おもいつくままにおしゃべりするというのは、できる人とできない人がいるのです。  歩いてる途中だとか、食事中だとか、まじめな話をしようとしているときまで携帯オンリーで、まわりになんの気もはらわってないのなら、所詮注意してもだめでしょう 。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時代といえば時代ですが、電話一般化してすぐに、長電話が話題になっています。 そーだったんですか。でも、ケータイだといつどこでもなのでより深刻な気もします・・・。 >で、そういう人をむりやり自分のほうに向かせて、他のことをやめさせて、おしゃべりだけし続けることが、双方にできるかということです。 確かに難しいですね・・。だから注意したものかと思ってしまうのですが。 さすがに食事中は、「(ケータイ見てないで)ご飯食べようよ。」っていう感じに言うとやめてくれるときもあります。

• schorls
回答No.2

私は、携帯を持っていないので想像もつかないんですが、 友人が似たような感じです。 その友人は、ネットはしないけど、メールと長電話をずっとしてます。 私は注意したことがないです。 その友人は、家の都合で私の家に来た時くらいしか携帯に集中できないらしく 「うちに来た時はメールと電話」と決めているようです。 思う存分携帯をいじらせてあげてます。たまにイヤになりますが・・・。 しかし、街の中で、若い友達同士が片方だけ携帯に夢中になってるのを見ると 「何のために一緒にいるんだろう?」と不思議になります。 質問者さんのお友達は、ネットもしているのだから完全に中毒だと思います。 私の対処法なんですが、友人が携帯をいじりだしたら、こっちも何かします。 もちろん携帯をいじっていれば釣り合いがとれるけど、用もないなら 本や雑誌を読むとか、片付けするとか、ゲームするとか・・・。 携帯が無かった時代、よく「漫画友達」というのがいて、 お互いに家に行っては、無言で何時間も漫画を読んだものです。そういう感じです。 手持ちぶさたに待ってたりすると、なんだか惨めな気分になるし、時間がもったいないです。 もちろん、ぜひ話したい話題があれば、むりやり話しますが。 もちろん、注意してもいいと思いますよ。 そういう時は、私なら「今だいじな話だからよく聞いてよ」と言いますかね・・・ 昔に較べて、電車や飲食店が静かになったなぁと思います。 そーいう時代なんでしょうねぇ。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、街の中で、若い友達同士が片方だけ携帯に夢中になってるのを見ると >「何のために一緒にいるんだろう?」と不思議になります。 私も不思議になります。 >私の対処法なんですが、友人が携帯をいじりだしたら、こっちも何かします。 もちろん何かしますが、やはり2人でいてお互い別々のことに向かっているのは 少し寂しい感じがします。 そういう時代と割り切るしかないのでしょうか・・・。