• ベストアンサー

友達に戻るべきか?

つきあって、1ヶ月ちょっとの恋人がいます。 二人とも大学4年です。 PCのメールで、疑問形で書いたものに対してコメントがないことが続き、 合わないのかなって感じてしまいました。 (返信はあるけれど、話題が違う) 携帯のメールもあんまりしないけれど、 送れば会話がちゃんと続きます。 合わないかも?と疑問を抱きだしたら、 相手から連絡がないことにも不満を感じてしまいます。 彼は付き合うのは初めてだし、教育実習中で疲れているので、 連絡が少ないことや会えないことは仕方のないことかもしれません。 メールや電話の回数で愛情は量れないのは分かっていますが、淋しいです。 彼とは高校時代の友人で数年ぶりに2人で会ったことがきっかけとなり、 付き合うことになりました。 体の関係とかはないし、付き合って日も浅いので、 友達に戻ろうと思えば戻れるような気がします。 放っておかれることが苦手なこと、 メールの内容についてコメントが欲しいことなど、 些細なことですが、積もると考えちゃいます。 まず、言ってみるべきかとも思ったのですが、 教育実習ってすごく忙しいようなので、 負担にはなりなくない・・と思い躊躇してしまいます。 付き合う前に「忙しいからかまえない」と言われているので、 別れるか、我慢するかしかないのかとも考えてしまいます。 でも、別れるって決める前に言うべきなのかなとも思います。 言うとしたら、どう伝えればいいのか悩んでいるうちに、 言えずに、我慢してしまえばいいと思い、 それが溜まって、合わないと感じる(分かれてしまおうと思う)という、 悪循環に陥っています。 本当にくだらないと思いますが、 自分で考えてもどうどうめぐりなので、 アドバイスや意見を伺い、打開策を考えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の彼が、今忙しい時期である、それを本当にわかってあげるならば、もう少し様子をみてから、決めてもよいのでは。「忙しい」と口で言ってるだけで意外にそうでもなく、ただたんに、メールに返事したりするのが嫌だったりおっくうだったりするのかもだし、 本当に、くたくたになるほど疲れていて、あなたの相手ができる余裕がないのかもしれないし。 「忙しいからかまえない」といわれていること、「付き合うのがはじめて」ということを考えると、 それとなくあなたから、女の子との付き合い方を 教えてあげるというか、どうしてほしいとかって いうのを言ってあげると、「あ、そうなの?」みたいに感じることもあるかもしれません。 それから、その彼のこと、本当に好きですか? 合う、合わないとかって好き嫌いとはまたちょっと 違うと思うんです。大好きな人でもどうしても許せないとか、合わないことってのもあります。 まずは、もう一度、あなたの気持ちを、自分の心に 確認してみてください。そして、彼のことを本当に 好きならば、もう少し時間をかけていろいろ考えてみてもいいのでは?もしそうでないなら、友達のままで いるほうが、あなたも彼もいいのかも知れませんが。。

mio_mio_mio
質問者

お礼

付き合うのが初めてと聞いたときに、付き合い方とかを教えてあげる感じになるんだろうと思いました。 (傲慢な言い方だけれど・・・) それとなく、というのが思ったより難しく苦戦しています。 本当に好きかという質問に対しては胸をはって答えられないところが痛いです。 ずっと想っている人が他にいるのですが、その人は諦めなければいけない人なのです。 つきあっていくうちに、今の彼のことを好きになれればいいと思い付き合いだしました。 やっぱり、難しいのかな・・・。 アドバイスありがとうございました。 本当に忙しいと思うので様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• dreamplaza
回答No.5

まだ答えを出すのは早いんじゃあないんですか? 教育実習って、はっきり言って地獄です。 わたしは、その地獄を2回味わいましたから・・・。 慣れない環境の中で、新しいことをどんどん覚えなければいけません。子どもたちの顔を覚え、名前を覚え、学級経営のノウハウを身につけていく。 子どもが帰れば、観察記録・参加記録・実習記録(日記)の作成、授業の計画、学習指導案(授業計画の細かい案)作成・・・。 すさまじい睡眠不足の日々が続きます。 佐渡の金山この世の地獄じゃあないけど、「教育実習この世の地獄!」でした。 実習が終わっても、1週間は提出物の作成に追われます。 さて、6月の実習ですから、おそらく2週間で終わると思います。 ですから、今月下旬になってから彼と連絡を取ったらどうでしょうか。 今月下旬になっても、実習提出物が忙しいの、教員採用試験がどうのこうのなんて言っていたら、そのときやめりゃあいいんです。 でも、教育実習だけは本当にしんどいです。 それだけは分かってあげてくださいね。

mio_mio_mio
質問者

お礼

教育実習が地獄だなんて知りませんでした。 ただ、大変そうだなぁって漠然と考えてたくらいなので。 そんな忙しいのなら、メールとかなくて当然だと思えたし、 余裕がないのも理解できたし・・。 とりあえず、教育実習が終わるまで待ってみます。 ありがとうございました。

• syunmin
回答No.4

質問やお礼を見てて素直に感じた事を書くと、その彼もmio_さんと同じで相手のことが好きでたまらないって状態ではまだないのだろうなーと思いました。 もし愛しいって感情があるなら。 僕なら超多忙で余裕なくても、相手の事が頭に浮かんだ時点で、一行のメールくらい打つけどな~って考えるからです。できない訳ないし。それ位の思いやり持って当然と思いますから。 でもこう言うとそれはお前の価値観だろって思う人が多分います(笑)ようするに考え方の違いって事です。 mio_さんがストレスに感じてる事は伝えた方がいいでしょう。それで改善しようという意識を持ってくれないタイプなら今後多くのストレスを溜め込んでしまうと思います。 フォローするならきっとマイペースな彼なんですよ。 で僕もmio_さんと同じで相手が自分のメールの質問にあまり答えてくれないので、「僕の訊いてる事にちゃんと答えてくれよ~」と言った事があります(笑) こう言う事って律儀にきちっと答えたいって思う人もいるし、深刻な事でないならさらっと聞き流す人もいるって事です。多分さらっと流す人の方が多いように思えます。 でもそんな些細なことでも蓄積してストレスってたまるもんなんですよねー。僕みたいなタイプの人間には。 mio_さんと似てるかもしれませんね。 今しばらく様子みてから答えだしたらどうでしょう。 その彼いないと片想いの人への気持が強くなって余計苦しいかもしれないし。今後二人とももっと気持が高まるって事もあるかも…ですよ。

mio_mio_mio
質問者

お礼

些細なことってでも蓄積すると大きいですよね・・。 しばらくは様子を見ようと思いました。 とりあえず、彼が教育実習が終わるまではおとなしくしています。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

Smile Again !!neterukunです 元教育実習生です。 実習の時はそりゃもう夜も徹した研究とか しましたねぇ、なんせこの単位やり直しききませんし、 4回生のしかも必修科目ですから。 結構楽しいなりにしんどいんです 普通に考えれば2週間、長くても3週間で 実習は終わります。 貴方は淋しいけどその寂しさが終わった後 すごいでっかい楽しみが待ってるという考えをしてください、いやほんまに、私みたいな学校の先生にならなかったひとでもそれだけするんですから、メールや電話にまで 気が回らなくなるのは本当ですよ。 今は待とう。実習終わってから甘えてみましょうよ、 それでも彼が頑なに貴方とデートするのを拒みつづけてからでも諦めるのは遅くないですよ。 今だけ辛抱しましょ、今だけ。 終わったらしっかりとデートしておいでね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mio_mio_mio
質問者

お礼

教育実習ってやっぱり、ハードなんですね。 だけど、メールや電話がないのは、今にはじまったことじゃないんです(涙) 次に会う約束をしているのは、7月・・。 しかも、高校時代の友達との飲み会・・。 つまり、二人きりのデートじゃないんです・・。 デートすることを拒まれているわけじゃないんだけど、 無理にあわせなくてもいいじゃんというような感じで・・。 提案すれば乗ってくれるし、電話を掛ければ長電話にも付き合ってくれます。 でも、向こうからっていうのがなくて、ネガティブになっているのかもしれません。 今だけの辛抱なら、2週間くらいがまんできます。 だけど、このままずっとそうなら、友達の方がいいかも・・というのが本音です。 とにかく、教育実習中はそっとしておく方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

初めまして まず、彼が教育実習中で忙しい。かまってあげられない って言っている事を考えると 恋愛をする余裕がないのかもしれません。 この段階で、あなたが望まれるお付き合いというのは 難しいかも知れませんね。<あくまで仮定 彼にその気がない限りはがんばっても空回りって 良くありますよね。 また、mailに関してですが一回のmailで コメントが欲しい質問をいくつもしていませんか? mailはある意味一方通行同士のやりとり・・・ 会話によるコミュニケーションでは双方向なので 展開次第ではいくつも一回の会話で聞くことができるかもしれませんが、mailの場合 受けての余裕やあなたへの気持ちの大きさによっては え?なに?質問攻め??ってなってしまうかもしれません 一回のmailに一回の質問。というくらいが ちょうど良いかもしれませんね。 あれこれと意見を聞いてみたい気持ちは非常にわかります とくに放っておかれると不安になる気持ちも非常にわかります。わかるけど、その質問過多気味のmailになっていた場合には負担以外の何物でもないということがありますよね? 教育実習はいつまでつづきますか? あなたの気持ちはそれまで抑えられますか? 抑えられない場合には、あきらめる+負担掛けるのを 覚悟の上で、今の心情を伝えたほうが納得できるのかなぁって思います。 抑えられるのであるならば教育実習が落ち着くまでまって 落ち着いた後に、待っているときに感じる心情などを 彼に素直に伝えてみてはいかがでしょうか? どこかで線を引く必要があるのはきっと理屈では 理解していると思います。でも「好き」という気持ちは 理屈では計れないものですよね きっと、線を引くところは 彼が落ち着くのを待つのか、壊れるの覚悟で 先に言ってしまうかですよね。 不安に感じて、一方的に気持ちを処理して 自分から友達に戻ろうとお考えになる気持ちもわかります だって、彼からそんな気分にはなれない。。。みたいな 事は言われたくないですものね・・・ 傷つきたくないのであるならば、落ち着く前に 気持ちだけ伝えるのも一つの手段 また、自分を傷つけたくない気持ちより 「好き」という気持ちを大事にして 落ち着くまで待てるというのであるならば 教育実習が終わるまで待ってから 気持ちを伝えるべきかなぁと思います。 コミュニケーションが取れない不安に関しては 想像しがたい苦痛かと思いますが 「好き」という気持ちを大事にしてほしいかなぁ 無責任な発言でごめんなさい でもこういうのってでもあまりネガティブにとらないほうが 良かったりしますよね

mio_mio_mio
質問者

お礼

私からのメールは、相手のメールを読んで思ったこととかを最初に書いて、 最近あったエピソードを1つ書いて、それ関する質問を1つするくらいなんです。 例えば、面接に行った話しを書いて、面接官にこういわれたんだけど、どう思う?とか、 料理の練習を始めたことを書いて、何が好き?とか・・。 それに対して、教育実習であったこととかだけが書かれたメールがきたり・・。 高校が同じだったので、実習先の話は興味をもてるけど、 少しでいいから、私のメールに触れて欲しいなって思うのは、我侭でしょうか? 自意識過剰なのですが、よっぽどのことがない限り彼から別れようとは言わないと思います。 構えないと言われながら、いちおう告白されているので。。。 振られる怖さはないけれど、空回りしているような気がしてネガティブになっているのかもしれません。 教育実習期間中、部活の大会があるらしくそれには参加するみたいです。 楽しんでおいで♪って感じでながたけど、 なんだかなぁ・・って思う気持ちに拍車を掛ける出来事でした。 料理できるようになろうって思ったのは、彼がきっかけだったけど、 作る機会も当分なさそうだし、何かを作った話もできないしで、 フラストレーションがたまっているのかも・・と思いました。 教育実習が終わってから、今感じていることとかを伝えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。