• ベストアンサー
  • 困ってます

転送速度や情報量(MbpsやMB/s)における単位の違いとは

例えばマザーボード内の規格でU ATA/100や133 があり「MB/s」と表現するものや、USBやIEEE1394等で表現する「Mbps」がありますがこれら二つの表現の違いとは何でしょうか?一秒間に送信できる転送速度と情報量というなんとなくのニュアンス止まりで、両者は大きく異なるのものでしょうか?具体的に理解したいのです。端的かつ、解りやすくご教授していただける方のご解答お待ちしております。 不躾ですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)

数学とか物理の速度表現で毎秒100mっていうのを100m/sって書きますよね。 同じように MB/sっていうのは、略さずに言うと毎秒何メガバイトという表現です。 略さずに言うと、Mega Byte per secondで、perにあたる部分を記号の「/」にしてあります。 Mbpsは略さずに言うとMega bit per secondで、perにあたる部分に「/」を使わずに単語の頭文字を使っています。 Mb/sとかMbit/sと表現されることも多いですね。 MB/sとMbpsの大きな違いはB=byte、b=bitの違いです。 1Byte=8bitに相当します。 つまり、100MB/sっていうのは800Mbpsという意味なんです。 何で表現が2つ存在するのかという話になると、データの処理単位が機器によって違うからという話も 当然あるのですが、売手の戦略として、値が大きい方が良く見えるよね、という事もあって、 MB/sで表せるところをあえてMbpsで表している所もあるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

まじがった Mは10の6乗でした 1000000倍です ちょんぼしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

基本は同じですよ 単位が違うだけ Mは1000倍の意味です bPSは ビットパルス毎秒の意味ですので 1Mbpsは 1×1000個の分のパルスを1秒間に伝送する意味です 今度は MB/sは Mは1000倍の意味です B バイト意味です 1バイトは8ビットと同じ意味です 1ビットと1パルスと同じ伝送容量です 表現が違うだけ /s は1秒間にと同じで 1MB/sは 1×1000バイトの情報を1秒間に伝送で意味です これをMbpsに変化するると 1MB/Sは8Mbpsと同じ伝送容量です 簡単に解説でした (厳密に)細かく書くともう少し補足しないと行けませんが 初めてならばこんな単純解説にしときます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!