• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの接続別転送速度(最大理論値)を 教えていただけますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 一昨日に こちらで「HDDが余ってしまいましたのですが・・・350Wでは厳しいですか?」の質問をして回答を頂き ありがとうございました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1275453 HDDなどの接続別データー転送速度の最大理論値を 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします 外付けの場合はデータ転送速度 USB1.1:最大12Mbps(理論値) USB2.0:最大480Mbps(理論値) IEEE1394:最大400Mbps(理論値) だと思うのですが ATA66,ATA100,ATA133の場合は最大転送速度の理論値は 何Mbpsになるのでしょうか? 今 現在外付けで使用しているHDDを将来的にPCI接続のATA RAIDボードに変更しようかどうか悩んでいるのですが外付けとPCI接続のATAカードと どちらの方が性能が良いのか わからないので質問をさせていただきました。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数426
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ATA66:33MB/S (264Mbps) ATA100:100MB/S (800Mbps) ATA133:133MB/S (1064Mbps) かな・・・(1Byte=8bit) http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm ただしバスの規格速度であって、実際の速度はもっと遅いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ATA100:100MB/S (800Mbps) 正直 驚きました! USB2.0と比べて こんなにも速度が違うとは・・・ 是非 PCI接続のATAボードを購入して環境を変更したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

あっ、ごめん、まちがった・・・ 誤:ATA66:33MB/S (264Mbps) 正:ATA66:66MB/S (528Mbps) だわ・・ATA33の値書いちゃってたよ・・・w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >正:ATA66:66MB/S (528Mbps) 今 USB2.0接続のHDDはATA66よりも遅いなんて・・・(/_・) ここで質問して良かったです! できるだけ早めにシステム変更したいと思いますありがとうございました

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11892)

追加。 PCIバスの転送速度=バスに接続された全デバイス合計で133MBps(≒1066Mbps)です。 (家庭用パソコンで一般的な32bit33MHzPCIの場合。) なので、速度目的でPCI RAIDカードを増設してもあまり効果がないかもしれませんので、その点はご注意下さい。 (現状最速の内蔵用の3.5インチHDDは、ピーク時に限れば一基で100MB/s以上の転送能力があります。PCIバスの転送能力をほとんど持っていくわけです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >(現状最速の内蔵用の3.5インチHDDは、ピーク時に限れば一基で100MB/s以上の転送能力があります。PCIバスの転送能力をほとんど持っていくわけです。) 希望としては HDDを4台取り付けたいのですが全HDDがアクセスした場合は133MBps(≒1066Mbps)÷4と考えて良いんですよね? でも通常 4台とも稼働することはないと思いますので そこまで心配する必要はないかもしれませんが・・・(笑) もしも2台が同時に動いてもUSB2.0の400Mよりも理論的には速いので近いうちにATA133カードと500Wクラスの電源を購入して取り付けたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

66,100,133MB/s 単位が違うので注意 外付けとATAカードだとATAカードの方が速い。 外付けでもGbEのNASならATAカードよりは速いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >66,100,133MB/s >単位が違うので注意 そうなんです。速度の単位が違うので どちらの方が転送速度が速いのか わからなくなってしまうんですよね。 >外付けとATAカードだとATAカードの方が速い。 外付けHDDケースも そこそこ値段がしますので複数台接続するなら 1枚ATAカードを購入したほうが転送速度も速いですし良さそうですよね。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11892)

とりあえず、回答だけ。1B(1Byte)=8b(8bit)換算します。 ATA66→66MBps≒533Mbps ATA100→100MBps≒800Mbps ATA133→133MBps≒1066Mbps SATA150→150MBps≒1200Mbps SATA2-300→300MBps≒2400Mbps(現状そんなに速いHDDはないですが) 細かいことを言うと、IEEE1394bという規格だと800Mbpsが理論値になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >1B(1Byte)=8b(8bit)換算します。 計算方法まで教えて頂き ありがとうございます こんなにも転送速度が違うなんて思いもしませんでした。 最近 売っているUSB2.0接続のDVD±R/±RWなど書き込み速度が16倍対応とかで売っているので USB2.0でもIDE接続なみにデーター転送できるのかも思っていましたが甘かったですね(^_^;)大変 勉強になりました。ありがとうございます