• ベストアンサー

DHCPのIP割当結果をMACをキーに検索する方法は?

Windows ServerのDHCPのIPアドレスの割当結果を、ネットワーク越しにMACアドレスをキーに検索する方法をご存じでしょうか? できればJavaアプリから検索したいのですが、他の言語またはヒントでもかまいませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

日本語どころか英語でもほとんど情報がないので、できるかどうかわかりませんがDhcpEnumSubnetClientsは使えないでしょうか。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/dhcp/dhcp/dhcpenumsubnetclients.asp DHCP Server Management API群を探せばほかにも使えるのがあるかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/dhcp/dhcp/dhcp_server_management_api.asp

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/en-us/dhcp/dhcp/dhcpenumsubnetclients.asp
Nakotsu
質問者

お礼

ありがとございました。 結局、Windows以外の端末からリモートでは参照できそうにないようですが、教えていただいたAPIを使用すれば割当自体は参照できるようですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• chirubou
回答No.1

Java でとういうとどうすればいいのかわかりませんが、基本的にはARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対応表)を見れば分かるものについては分かります。なぜって?イーサネットはMACアドレスで通信相手を指定するからで、OSのどこかにARPテーブルが必須なのです。さらに、これはDHCP であろうがなかろうが分かります(ただしARPテーブルだけからはDHPCによる割当かどうかは分かりません)。 で、どうすればARPテーブルの中身をみれるかですが、Linux/Unixだとコマンドがあって見えるんですが、Windowsは分からないです。

Nakotsu
質問者

補足

ありがとうございます。 確認ですが、ARPテーブルでは異なるセグメントのMACがルータのMACになってしまわないでしょうか?