• ベストアンサー

道路交通法違反と業務上過失傷害で拘束

zzzapの回答

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.3

突然の事で、さぞご心配の事とお察しします。 以前の職場で社有車の管理をしていた時、社有車の人身事故で運転していた社員が逮捕された事があり、ご家族の方はもちろんですが会社でも、これからどうなるのかわからず、非常に心配でした。 通常、逮捕後72時間の勾留中は、家族でも接見禁止の事が多いようですが、弁護士には接見が認められるはずです。 その間の取調べで、勾留の延長が必要と判断され、裁判所でも認められれば、最大20日間勾留が延長される場合もあります。(つまり合計23日間になります。) もし、勾留が延長になっても、交通事故の場合は(証拠隠滅などの恐れがないので)、その延長された期間内には、家族や職場の人の面会が認められる事が多いと思います。 私が経験した社有車の事故では、72時間の勾留のみでそのまま釈放された例もありましたし、72時間の勾留の後、20日間の延長となり、その間に保釈保証金を納付して保釈された例もありました。 この違いは、運転者の過失の大きさの違いによるようです。 (両者とも飲酒や無謀運転ではありませんでしたが、前者の方がより過失が小さいと判断されたようで、後の裁判での判決も、前者は罰金刑、後者は執行猶予の付いた禁錮刑でした。) 事故の状況や取調べの状況により一概には言えないと思いますが、ご参考になさって下さい。 家族の面会が禁止されていても、弁護士は接見できるはずですから、他の方のご回答にもある通り、ご相談されるのがよろしいかと思います。

hanahanaohana
質問者

お礼

とても参考になりました。。こんな事は周りで起こったこともないので、どうして良いのかわからずにパニックになっていました。 警察の話ですと、昨日は検察庁・本日裁判所に行っているといわれました。もしかしたら本日家に帰れるかもしれないと言われました。今日も進展がなければ弁護士さんにご相談してみたいと思います。