• ベストアンサー

これってセクハラなんでしょうか?

こんにちわ!私は20歳の大学生♀です。 今アルバイトをしているのですが、同い年の男の子に体を触られます。 彼は私と、少し会話しただけで”私が彼を好き”と 思ったらしく、他のバイトの人にそう言いふらしたらしいのです。 私には彼氏がいるので、もちろんその気はないです…。 はっきり、やめて下さいみたな事を言ったのですが、照れてる(?)と思って本気にしてくれません。 最近は、エスカレートしてきて帰りに肩を抱いてきたり、胸を触ってきたりします。 帰り道の5分くらいは1本しか道がない上に週に2回2人で帰らなければなりません。 彼氏に、触るな的な事を言ってもらったし、 バイトの社員にも注意をしてもらいました。 でもやめてくれません。 バイトをやめることを考えもしましたが、彼以外のバイトはみんないい人だし、 今は人が少なくて辞めれる雰囲気ではありません。 私の性格的に強く人にモノを言えません…。どうしたらやめてくれるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

セクシャル・ハラスメントとは、相手を不快にさせる性的言動を指します。 つまりこれは立派な「セクハラ」です。 相手はそこまでの認識が無く、悪ふざけの感じでしょうが(あなたに気があるのかもしれません)、刑事事件に発展する行為ですよ。 なぜ民法上「セクハラ」を防止する法律ができたのかと言うと、このような加害者がエスカレートして「ストーカー行為」をしたり(刑事事件)、ひどい時には精神的にだけでなく、身体的な危害を加える事になる可能性があるからです。 一定の場合には、被害者はセクハラの加害者を刑事告訴できます。 セクハラを理由に加害者を刑事告訴したいと思っても、一般に「セクハラ」と呼ばれているものがすべて刑事罰の対象になるわけではありません。 セクハラが、刑法上の名誉毀損罪や公然侮辱罪、強制わいせつ罪、強姦罪などにあたる場合に刑事告訴が可能です。 また、悪質な噂を流して労働者としての人格的な評価を貶められたような場合には名誉毀損罪に、職場で大勢の人がいる前で性的に侮辱的な発言を行ったような場合には公然侮辱罪に、抱きついたりキスをしたりした場合には強制わいせつ罪に、相手の意思を抑圧して性的関係を強制した場合には強姦罪になります。 また、ストーカー行為をした場合には、ストーカー行為等規制法に基づき告訴をすることもできます。 とにかくやめてもらいたいなら、あなた自身がこの事を軽く考えない事です。 そうすれば、きっと強く言えますよ。

その他の回答 (8)

  • surf1980
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.9

自意識過剰な男は基本的にアホです。 嫌がっているのを見ても恥じらいを隠しているだけだと勝手に判断しているのかもしれません。 性格的に強くいえないとありますが、今度やられたらビンタでもして一言言って下さい。 『触るな、本当に嫌なんだけど』 ってな感じで睨みをきかせるのが良いかもしれません。 アホにはそれぐらいしないとと気がつきませんよ。 私が彼氏だったら殴ってます。 同じ男として許せない奴ですね。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.8

セクハラですね。弁護士に相談して 訴えると言ってあげましょう。 恐れをなしてやめてくれるでしょう。 >今は人が少なくて辞めれる雰囲気ではありません。 それは気にしなくていいですよ。退職は 自由ですから。辞めるといって、バイトに いかなければいいだけです。自分のことが 一番大事なのですから、解決しなさそう なら、辞めるのも手だと思います。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.6

嫌なことは嫌だとハッキリ言うくらいの度胸をつけないと この先もずっと同じことで悩むかもしれませんよ。 勇気を出して一発ガツンと言ってみると 意外とすぐ解決して楽になれたりするかもしれませんよ! 勇気を出して下さい!質問者さんは悪い事してないんですから! でも勇気がどうしても出ないなら、彼氏さんが大変かもだけど バイトの帰りに迎えにきてもらうしかないんじゃないかと…

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

今のあなたではどうにもならないでしょう。 諦めるしかないです。 強く人にモノを言えるようになったら、他の回答者の方法を試してみてください。

---pooh---
質問者

お礼

仲良くなれば、言いたい事も言えるんですけど、なんでか彼にはまったくいえなくて... でもこのままではダメですよね。次やられたら絶対に嫌です。辞めてくださいって言います。 ありがとうございます。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

バイトはやめることないと思います。辞めるとしたら、セクハラしてくるバイト仲間の方でしょう。 ただ、質問者さんも強くならなきゃだめですよ。 皆のいる所で、かつちょっと大きめの声で、「ほんとに嫌なんだけど?!」と言ってみてはいかがですか。 それから、一緒に帰るのは危険だと思うので、シフトをその人とは別の日に組んでもらった方がよいのではないでしょうか? その人と一緒だと安心してバイトができないということを上の方にハッキリ伝えることも必要だと思います。 毅然とした態度で頑張ってくださいね。 そんな奴に負けるな~!

---pooh---
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほんとに嫌なんだけど!」はいえるかわかりませんが、嫌です!ともっとはっきり言います! シフトは下にも書いたんですけど、今人が3にんしかいなくて、新しい人がなかなか入ってこないため店長にどうしても頼まれてしまいました… メールで言ってみようかと思うのですがそれでわ弱いでしょうか?

回答No.3

アルバイト先の責任者に真剣に話をしてみましょう。いいにくかったら手紙で伝えるのもいいと思いますよ。このままだとエスカレートするかもしれないので早めに話をしたほうがいいです。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールで伝えようと考えてみたのですが、それでは弱いでしょうか… 社員の1人はかなり親身になってくれるので、一緒に3人で帰ってくれたり気を使ってくれます…、ですが今バイトが3人しかいなくて彼といれないのが難しいのです…

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

あなたが嫌がっているなら、セクハラです。 上司に言うなり、警察に通報するなりして下さい。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も考えてみます。

回答No.1

痴漢行為で警察に届けましょう。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼女がセクハラを受けたのですが相手が認めません

    現在大学2回生の者です 2012年12月15日に彼女がすごく深刻そうにしていたため何かあったか聞いてみると、最近実習で同じクラスの男の子(一つ下)からスキンシップが酷いと相談されました、何をされたかは中々言わなかったのですが追求すると泣きながら胸やお尻を触られたといいます。 けっこう前からボディタッチが多い子がいるとの話はきいていたのですが、肩に触ったりする程度なので許容していましたがさすがにこれは許せません。 話を聞くと、15日までは少し肩をさわったり小突いたりする程度だったらしいのですがその日になって急激にエスカレートしスカートの中をのぞくことからはじまり、スカートをめくられお尻を触られたらしいです。彼女は気の弱い性格なので強くはいえなかったらしいのですが明確に拒否の意を示しているのにも関わらずその後もどんどんエスカレートし、胸まで執拗に触られたらしいです。 彼女が「彼氏がいるからこういう事はやめてくれ。」といってもその後輩は「お前が彼氏に言わんかったらいいだけやろ。」などとも言ったそうです。 ここからが問題なのですが、そのことを相談されすぐに彼の電話番号を知り合いに教えてもらい彼に電話しました。バイト中だったらしく出なかったのですが深夜2時ぐらいに折り返し電話がかかってきました、そのときの電話の内容は全て録音してあります。 内容は、最初は何のことだかわからないと言っていたのですが、私が今日、君は何をしたか心当たりはないのか?と聞くと「あーっ」と何か気付いたような声をあげ、「ちょっかいかけた事についてご立腹なんですよね?」といいその後。私が少し怒り、ちょっかいレベルじゃないよね?と問いただすと「今まだバイト中なのでまた明日話してください、明日殴るなり蹴るなり好きにしてください。」と言われ電話が切れました。 そしてその次の日に彼のところに行き話をすると、昨日とは打って変わって「一切心当たりがない、少しじゃれるようなことはしたが胸を触ったりお尻を触ったりなんかはしていない。」と言い張ります。二人のときに触られ、胸やお尻を触られた時は実習の休憩で少し外に出ると彼も出てきて誰もみていない時にされたらしいので、目撃者はいません。スカートをめくられたりしたときは後輩の友人が見ていたと思う。と言っていたので確認に行きましたが口裏を合わされているのか何も見ていないと言っていました。 目撃者もいなく電話のときにやったって言っただろ?と問い詰めてもあれは少しちょっかいを出すのを認めただけで胸を触ったりしたことではないと言いはじめる始末です。たしかに電話はあいまいに認めただけなのでなんともいえないのですが、殴るなり蹴るなり好きにしてくださいなどとも電話で言っていたので、ちょっかい出しただけでそこまで言うのは少し不自然なのでそういったところは証拠にはなりえないでしょうか? また、その同じ実習を受けていた生徒全員(15人程度)に私が一人ひとりこういうことを私の彼女がされたと言っているんだけど目撃していないか?と聞いて回りました、すると後輩が急に、「その行動に私は名誉を著しく傷つけられた。」などといい始めました。 私は聞いて回る前に本人に今から中で聞いて回るけどいいのか?ときちんと問い。それで彼も了承したので行ったのに訳がわかりません。ちなみにその日の話し合いも、全てポケットの携帯で録音してあります。 次々と言い逃れをしようとする彼に怒りを通りこして吐き気すらするのですが、彼に何かしらの罰則を与えることは出来ないでしょうか。 本日大学の学生課に後輩含む3人で報告し話し合ったのですが、月曜にまた話そうとなったのですが何やらうやむやにされているので、明日警察にも相談しにいこうと思っています。 強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • セクハラ

    最近新しいバイトを始めました。 入った初日から気になっていたのですが、社員さんが体を触ってくるのです。 そのときは気持ち悪い、でもみんなにやっているかな?それならそうやってコミュニケィションをとる人なのかなと思いました。 しかしその社員はやっぱり体を触ってくるし、見ていると触らない人もいるようなので(おそらくまったく体を触らない人もいます)どうしても気になってしまいます。 触り方は肩に手を置き、ひどいときは肩を揉んできます。 肩を中心に触ります。 またあるときはにの腕を触って「意外に太いね」と言われました。 そのときはむっとしたのですがその社員さんというのがかなり偉い立場の方なので笑顔で返してしまいました。 でもその日の夜、手の感触が残ってしばらく眠れませんでした。 親にこのことを話したら「辞めなさい。」と言われました。 正直、そのせいで辞めるのは悔しいです。 せっかく仕事にもなれ、他の方たちとも打ち解けてきて、信頼できる人も出来ました。今辞めるとその人たちを裏切ってしまうような気がして・・・ それにきっと私の気持ちを理解してくれないような気がして、「すぐバイトをやめてしまった子」と思われるのが苦痛です。 そして、辞めるとなるとおそらくその社員に言わなきゃなりません。 それもイヤでしょうがないです。 やめるという決断をする前に他のバイトの方に相談してみたほうが良いでしょうか? また肩を触られてセクハラと騒ぐ私が神経質なのでしょうか?

  • 教習所、セクハラ。

    もう、卒業してしまったのですが、思い出すと気分が悪く、母に相談してもよくあることで一蹴されてしまい(面倒くさいだけなのかも) わたしの話を客観的に見てお答えいただけたらと、質問させてもらいます。 教習所に通っていて、一人の教官で2度不快な思いをしました。 1度目は、わたしが学科の試験を受けに行き車が空いていたので、急遽乗らせてもらい、ほぼすっぴん+めがね(普段はコンタクト) で教習をうけました。 その教官はおじいちゃんくらいの年で、なんだか高圧的な感じで、失敗するとため息(この教官だけ)、クランクが苦手で補修で受けたのですがため息を連発させてしまい、「もういいわ」といい後1,2回練習できるほどの時間が残っていても外周を走らされ、なんだか腑に落ちないかんじで、本当にこんな教官いるんだな、もうあたりたくないなと思いましたが、この時受付に言わないまま(本当にいっとけばよかった) また2度目この教官にあたりました。 その日は普段の化粧+コンタクトでした。 連続教習で二時間ぶっ通しこの教官と一緒。逃げれない状況で一時間走って(この時の車内では挨拶と相槌ていど)全く初めて来た帰り道もわからない山の上で2人っきりで車の外で休憩をとり、前回と違い話しかけて笑いかけてくるので、そんなに怖い人じゃないのかな…と思い愛想良く此方からも「お仕事大変そうですね」などと当たり障りなく話すとうれしそうに笑顔で座りっぱの仕事はキツイなどといいながらわざわざシャツのボタンをはずし肩の湿布を両肩ぶん見せつけられて …え??みたいな感じでしたが、帰り道もわからないし、この人しか頼 る人いないし、ため息連発されてフラフラの運転で公道走るのこわいし…とか色々考え、苦笑いでしたが、相手には伝わらず、 話の笑いどころでわざわざわたしの肩をたたいてきたり。 帰りの車内で指示機に手を伸ばしてきて(そんなことしたのこの教官だけ!)わざとかどうかわかりませんが手を引っ込める際に手の甲が胸に触れました。 車内の話も前に仲良くなった生徒(女)に教官が「(ラブホを指し)こういうとこ入るの?」って聞いたらその生徒が「もう彼氏と前行ったことあるわ~」ってはなしてた、という報告でとても思い出すと気分が悪いです。 ・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為 ・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること ・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする ・肩に触れる これって全然関係ない人から見て、セクハラですか?わたしは気分わるかったですが、自意識過剰でしょうか? また、教習所でのトラブルは公安に通報と聞きました。 すこしググリましたが、明確な手順がわかりません。 セクハラ云々は置いても興味があります。教えていただければ幸いです。

  • セクハラ

    息子はとても甘えん坊です。 スグ膝の上に来るし、友達の前でも親と手をつないで歩きます。 そんな単純なスキンシップなら良いのですが・・・5歳(年長)くらいから?度が過ぎるのでは?と感じるようになりました(現在6歳)。 最近、暇さえ有ると、私の胸に手をやったり、私の股間に手をやったりするんです(お友達にはしません)。 「お母さんは本当に嫌だと思ってるから、人が嫌な事はしちゃいけない。○君だって嫌な事をされたら嫌でしょ?」と言うと、「じゃ~僕のチンチンも触って良いからさぁ~」と言うか、 その場は一旦は止めても翌日には又・・・ 最近では段々エスカレートして触り方が、いやらしくなって来て困っています。 どうしたら良いでしょう? 多分、テレビとかの影響だと思うですが・・・(出来るだけ、そういう番組は見せないようにしていますが、偶然見たバライティー番組で、わざとクネクネして「いや~ん」と言うポーズにハマッテしまいました) このまま、放置してても自然に止めるものでしょうか? それとも今度、胸を触られたら体罰してでも止めさせるべきでしょうか?

  • これってセクハラだと思いますか~?

    これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

  • 触りたがる男の心理は?

    バイト先に同い年の少し気になる人がいます。 出会って一年半くらい経つのですが、バイト中に脇腹をよくつつかれたり、頭ぽんってされたり、肩を組まれたりされます。 でもバイトの忘年会の時などは誰にでも肩を組んだりしてたので、誰でもいいんだと思います。 でもそういう場以外の時は私にしかしてきません。 一度私がバイト中に泣いてしまった時は後ろから抱きしめてくれたりもしました。 あと、胸を触りたがります。 飲み会の時も脇腹を触ってから胸も触ろうとしてくるので拒みました。 あと下ネタも私にだけ質問してきます。 この前は胸をラップでぽんっとしてきました。 さすがにセクハラやでって言いましたが、、。 一体何を考えてるのでしょうか? 彼は性欲が抑えられないのでしょうか? 私だと許されると思ってやっているのでしょうか?

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 医師のセクハラについて...

    美容整形外科 目白...で、 手術の最中にミラーチェックする時、 抱きかかえる様に起こされ ミラーを取るわけでもなく頬ずり... 患部に髪の毛は当たるし... そして術後、施術台の上でまず私 の腕に爪を立てなぞってきました それがどんどん胸へ いや...と言ってかわしてもにこニコニコ ベッドルーム?に行った時はずーっと隣でなぜかお腹のマッサージ... 強く出て逆恨みされ施術や抜糸で変なことをされるのが怖くて何も言えませんでした。 帰りに調べてみると被害者は多いみたいです、添い寝をされた人までいるみたいです。さすがに添い寝はありませんでしたが本当に気分悪いです... 友達に話して思わず泣いてしまいました。 警察に行ったところで、 何をしても意味が無いと思いました。 ここにも書いてある通り名誉毀損で逆に訴えられてしまうかもしれません。 1人の力は無ですね。 本当に悔しいです あの顔でキスされそうになった時は吐きそうでした。 本当に最低です 高いお金を払って強姦まがいな事をされて怒りがおさまりません 拒否したところで辞めてもらえればここまで書いたりしないのですが、 それを、楽しんでいるかのようにエスカレートしていきました。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか... されたことは 爪を立て、腕、うなじ、胸をなぞられました 施術途中の頬ずり 耳に息を吹きかける ベッドルームでは お腹のマッサージ 恥部をさわる 嫌がっても抵抗してもエスカレートするばかりでした... ベッドルームに移った時に受付の人にドアをしめて院長先生に入らないように伝えてくださいと言ったのに、 出て行った後すぐ入れ替わりで院長先生が入ってきて 上記のことをされました... 服の中に手を入れられるのとキスだけはなんとか死守しました...

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?