• ベストアンサー

これってセクハラなんでしょうか?

こんにちわ!私は20歳の大学生♀です。 今アルバイトをしているのですが、同い年の男の子に体を触られます。 彼は私と、少し会話しただけで”私が彼を好き”と 思ったらしく、他のバイトの人にそう言いふらしたらしいのです。 私には彼氏がいるので、もちろんその気はないです…。 はっきり、やめて下さいみたな事を言ったのですが、照れてる(?)と思って本気にしてくれません。 最近は、エスカレートしてきて帰りに肩を抱いてきたり、胸を触ってきたりします。 帰り道の5分くらいは1本しか道がない上に週に2回2人で帰らなければなりません。 彼氏に、触るな的な事を言ってもらったし、 バイトの社員にも注意をしてもらいました。 でもやめてくれません。 バイトをやめることを考えもしましたが、彼以外のバイトはみんないい人だし、 今は人が少なくて辞めれる雰囲気ではありません。 私の性格的に強く人にモノを言えません…。どうしたらやめてくれるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

セクシャル・ハラスメントとは、相手を不快にさせる性的言動を指します。 つまりこれは立派な「セクハラ」です。 相手はそこまでの認識が無く、悪ふざけの感じでしょうが(あなたに気があるのかもしれません)、刑事事件に発展する行為ですよ。 なぜ民法上「セクハラ」を防止する法律ができたのかと言うと、このような加害者がエスカレートして「ストーカー行為」をしたり(刑事事件)、ひどい時には精神的にだけでなく、身体的な危害を加える事になる可能性があるからです。 一定の場合には、被害者はセクハラの加害者を刑事告訴できます。 セクハラを理由に加害者を刑事告訴したいと思っても、一般に「セクハラ」と呼ばれているものがすべて刑事罰の対象になるわけではありません。 セクハラが、刑法上の名誉毀損罪や公然侮辱罪、強制わいせつ罪、強姦罪などにあたる場合に刑事告訴が可能です。 また、悪質な噂を流して労働者としての人格的な評価を貶められたような場合には名誉毀損罪に、職場で大勢の人がいる前で性的に侮辱的な発言を行ったような場合には公然侮辱罪に、抱きついたりキスをしたりした場合には強制わいせつ罪に、相手の意思を抑圧して性的関係を強制した場合には強姦罪になります。 また、ストーカー行為をした場合には、ストーカー行為等規制法に基づき告訴をすることもできます。 とにかくやめてもらいたいなら、あなた自身がこの事を軽く考えない事です。 そうすれば、きっと強く言えますよ。

その他の回答 (8)

• surf1980
回答No.9

自意識過剰な男は基本的にアホです。 嫌がっているのを見ても恥じらいを隠しているだけだと勝手に判断しているのかもしれません。 性格的に強くいえないとありますが、今度やられたらビンタでもして一言言って下さい。 『触るな、本当に嫌なんだけど』 ってな感じで睨みをきかせるのが良いかもしれません。 アホにはそれぐらいしないとと気がつきませんよ。 私が彼氏だったら殴ってます。 同じ男として許せない奴ですね。

• linus1974
回答No.8

セクハラですね。弁護士に相談して 訴えると言ってあげましょう。 恐れをなしてやめてくれるでしょう。 >今は人が少なくて辞めれる雰囲気ではありません。 それは気にしなくていいですよ。退職は 自由ですから。辞めるといって、バイトに いかなければいいだけです。自分のことが 一番大事なのですから、解決しなさそう なら、辞めるのも手だと思います。

• bapstash
回答No.6

嫌なことは嫌だとハッキリ言うくらいの度胸をつけないと この先もずっと同じことで悩むかもしれませんよ。 勇気を出して一発ガツンと言ってみると 意外とすぐ解決して楽になれたりするかもしれませんよ! 勇気を出して下さい!質問者さんは悪い事してないんですから! でも勇気がどうしても出ないなら、彼氏さんが大変かもだけど バイトの帰りに迎えにきてもらうしかないんじゃないかと…

• enigma88
回答No.5

今のあなたではどうにもならないでしょう。 諦めるしかないです。 強く人にモノを言えるようになったら、他の回答者の方法を試してみてください。

---pooh---
質問者

お礼

仲良くなれば、言いたい事も言えるんですけど、なんでか彼にはまったくいえなくて... でもこのままではダメですよね。次やられたら絶対に嫌です。辞めてくださいって言います。 ありがとうございます。

• piyoko555
回答No.4

バイトはやめることないと思います。辞めるとしたら、セクハラしてくるバイト仲間の方でしょう。 ただ、質問者さんも強くならなきゃだめですよ。 皆のいる所で、かつちょっと大きめの声で、「ほんとに嫌なんだけど?!」と言ってみてはいかがですか。 それから、一緒に帰るのは危険だと思うので、シフトをその人とは別の日に組んでもらった方がよいのではないでしょうか? その人と一緒だと安心してバイトができないということを上の方にハッキリ伝えることも必要だと思います。 毅然とした態度で頑張ってくださいね。 そんな奴に負けるな~!

---pooh---
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほんとに嫌なんだけど!」はいえるかわかりませんが、嫌です!ともっとはっきり言います! シフトは下にも書いたんですけど、今人が3にんしかいなくて、新しい人がなかなか入ってこないため店長にどうしても頼まれてしまいました… メールで言ってみようかと思うのですがそれでわ弱いでしょうか?

回答No.3

アルバイト先の責任者に真剣に話をしてみましょう。いいにくかったら手紙で伝えるのもいいと思いますよ。このままだとエスカレートするかもしれないので早めに話をしたほうがいいです。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールで伝えようと考えてみたのですが、それでは弱いでしょうか… 社員の1人はかなり親身になってくれるので、一緒に3人で帰ってくれたり気を使ってくれます…、ですが今バイトが3人しかいなくて彼といれないのが難しいのです…

• AVENGER
回答No.2

あなたが嫌がっているなら、セクハラです。 上司に言うなり、警察に通報するなりして下さい。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も考えてみます。

回答No.1

痴漢行為で警察に届けましょう。

---pooh---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も考えてみます。