• 締切済み

サイトの更新日、クローラはどこで判断しているのですか??

サイトを更新すると、googleなどのクローラーは、その更新日を判断し、日付表示してくれますが、あの日付はいったいどこで判断しているのでしょうか? HTMLタグを見ても更新日時の記載などないし、FTPサーバの更新日を見ているのかと思い、 全く更新していないページをそのまま上げても、ちゃんと更新されていないページだと判断しているようなのです。 いったいどこでその日を判断しているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ファイルには、開いて見える部分以外にもステータスを持っています。 ファイルを右クリックしてプロパティを選ぶと、そのステータスを見る事ができます。エクセルやワードであれば、氏名も出てきますのでご注意ください。 そのファイルステータスを参考にしていますよ。ちなみに、検索結果に表示される日付は、飽くまでクローラがクロールした際に得たファイルの更新日。 クロールした日ではなく、ファイルをアップロードした日でもありません。