• ベストアンサー

結婚という言葉

付き合って8ヶ月、最近彼(29歳)がよく分かりません。 最初の頃は「愛してるよ」とか甘い言葉をかけられていました。 そして付き合って1ヶ月頃(12月くらい)、(私が)成人したら来年には結婚しような~とも言われました。 それを信じていましたので、昨日、メールでですが「そういえば成人したら本当に結婚するの?」 と聞くと、彼は「結婚はまだわからないな。勢いではできないし」と… かなりショックで、「ひどすぎだよ、だったらあんな嘘つかないでよ」と返信。 彼からは「嘘をついたつもりなかったけど、ごめん。もっとお互いを深く知ってからでも遅くないんじゃない?」ときました。 私は、結婚するかしないかではなく、付き合って間もない頃の安易だった態度にショックを受けてしまって。。。 結婚と言う言葉は気軽に使うものだとは考えていませんでした。 普段は私に対して冷たいと思うことがあります。 愛情をあまり感じられなく、不満や不安をぶつけた事がありました。そしたら彼は、 「付き合うのしんどいか?年の差もあるけど、俺は細かい事機にしないし、お前と付き合うのは苦に感じる事はない。ただ、他の周りの人からは100%、俺は何考えてるか分からないと言われる。お前が辛いのを見てるこっちが辛いよ。」 言われてた時の彼、冷たい感じでした。 私が仮に別れようと言っても、すんなり別れるかもと彼は言っていました。 なので、もう、好きじゃないんだなぁって思いましたが、週に1度は会ってくれるし、会えないときは必ずメールしてくれるし、矛盾というか複雑です。 彼の考えてる事は彼しか分からないとは思いますが… 今は倦怠期なのか、別に好きなわけではないのか。。。 この彼を信じて付き合っていくか、もう終わりってことなのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 客観的にみた、みなさんのご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「結婚」発言に対して彼の本意は本人にしかわかりませんが、 私が思うにあながち嘘でもないんじゃないかなぁと。 将来、結婚はしたいと思っているけど、先行きに不安を感じてる。 経済的なものかもしれませんし、それはわかりませんが。 私の場合、告白したその日の夜に長電話をしてその日に 「結婚しようね」と言われました。(当時18歳) でも、お付き合いしていくうちに、「結婚」がいかに大変な 事かわかってきて中途半端な結婚はできないなと思いました。 「好き」だけじゃ「結婚」がうまくいくとは限らないのです。 私と彼はそれから2年お付き合いをし、成人をしてお互いの 気持ちが変わってない事、一生この人についていける事(信頼) そんな気持ちがあったので結婚しました。 今年9年目です。友人達には「早い」と言われました。 でも、彼とじゃないと結婚は出来ないと思いました。 質問者さんの彼もだんだん本気で「結婚」について考えてる んだとおもいます。不安要素は付き合ってるうちに解決すべきです。 質問者さんはもしかしたら不安要素なんかないわ、と思ってるかも 知れませんが、冷静に考える時間は必要です。 ノリで結婚して相手を理解できないまま結婚して離婚する人の 多い事。子供なんか出来てから離婚すれば子供が可哀想。 離婚した人が言う言葉「こんなはずじゃなかった・・・」 「あんな人だとおもわなかった」相手を理解してないから 出る言葉だと思いませんか? 中にはやむ終えない離婚もあるでしょうけど、近年の離婚数は 爆発的に多いと思います。 彼なりにあなたのことを考えているんだと思います。 理解してあげてください。 わからないことがあるなら話をしてください。 喧嘩だってしてください、溜め込まないで。 私の旦那様も理解不能な所があります。 自分の事をあまり話したがらない、秘密主義なんですね。 大丈夫ですよ。 5年もすれば相手が何考えてるかわかってきますって。 それが夫婦です。今じゃ、旦那が口で言うより早く理解 したりして、旦那に驚かれていますよ。 別れられると言ったのも、私は理解します。 私も結婚の約束で 「もしあなた(旦那)の中で私が1番じゃなくなったら教えてね」 「その時は別れましょう」と言ってあります。 他の女の事が好きなのに妻だからという鎖で締め付けるのはイヤ。 たとえその時私が旦那を愛してても別れると思います。 それは気持ちでも同じじゃないかな、好きな人が苦しむなら いっそ別れて楽にしてあげたい、と思っているのだと思います。 もうすこし、彼を信じてあげてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

付き合った当初って「結婚」を口にする事結構あると思いますよ。 世の中のカップルを見ても。それって嘘ではなくって気持ちの盛り上がりですよ。安易と言えばそうかもしれないけれど貴方を愛していることには変わりはないでしょう。 冷たいのも、それが彼なんじゃないですか? みんなみんな付き合っているからって「愛してる」「好きだよ」って年がら年中言ってるわけではないと思うし、倦怠期って言うのともちょっと違う気がするな。 だからといって彼が矛盾しているとも私は思わない。 いつまでもラブラブでいたい質問者様の気持ちは良くわかります。 でも、それだけお互い心を許しあえているのであれば「好き」とか言葉にしなくても仲は深まるのではないですか? 終わりかどうか心配するときは、あえなくなった時やメールの返信が無くなった時にしましょうよ。 ついでに質問者さんも真剣に「結婚」がどうゆうものか考えてみては?よく考えれば考えるほど簡単にはいかないという事がわかると思います。彼もそうだったんですよ。貴方との結婚を考えれば考えるほど幸せの糧が見えてきて「まだ早い」と思ったのかもしれませんね。

• ppu8989
回答No.6

最初の頃に言った結婚しような、というのは 確かに少し軽はずみな発言だったと思うけど その気持ちは嘘じゃなかったと思う。 同時に、 >結婚はまだわからないな。勢いではできないし >嘘をついたつもりなかったけど、ごめん。もっとお互いを 深く知ってからでも遅くないんじゃない? これも正直な彼の気持ちだと思うし、大人の男性なら 皆こう考えて当然。 最初のうわついた気持ちだけで結婚は決められないし、 するのは簡単でも生活するってほんとに大変なことなんだよ。 でも、大切な言葉だからこそ気軽に使ってほしくないと 思うあなたの気持ちも分かります。 彼はあなたのことは好きなんじゃないかな。 彼が根本的に冷めているけど本人はそういうつもりは なくそれが普通なのか、最初の頃より冷めてしまったのかは 分からないけど大切なのはあなたの気持ちでしょ。 それから、結婚という言葉だけで彼の気持ちを判断するのはどうかな。 10歳も年下だからと与えてもらう、幸せにしてもらうばかりじゃなく、 あなたももっと彼自身を知って、愛ややすらぎを与えて、彼が本当に 結婚したいと思う女性になってください。がんばれ。

• yamasanny
回答No.5

既婚男性です。 結論からいうと君次第です。彼が好きで結婚したいなら彼を信じることです。今は君の中で彼を信じる気持ちが揺らいでいるだけです。 参考までに人間をはかる物差しを書きます。 仁:他人にもやさしいか 義:卑怯なことをするか 礼:弱者をいじめるか 智:素直で正直か 信:約束を守るか 忠:嘘をつくか 孝:親を大事にするか 悌:兄弟仲良いか 本当はもう少し奥深い話ですが、簡単にいうと以上です。 >俺は何考えてるか分からないと言われる。お前が辛いのを見てるこっちが辛いよ。 >週に1度は会ってくれるし、会えないときは必ずメールしてくれるし、矛盾というか複雑です。 私は彼にきっと似ている人間かもしれません?!  私は家内と4,5年同棲した後に30才で結婚しました。家内は1才年下です。 待ち続けた彼女に責任をとる形で結婚したようなものなので、愛だの恋だのの気持ちはあまりなかったと思います。 その間プロポーズされた相談は受けましたが、結婚して欲しいという言葉は無かったように思います。 (しかし私より条件の良いプロポーズを断ったことが、彼女の私への無言のプロポーズになったのです。) 同時に私にとっても彼女が空気みたいな存在だと気付いたのです。いても別に気にならない、でもいないと生きていけないとふと思ったのです。若気の誤りです。苦笑。 当時の私も彼同様、彼女の幸せを邪魔するつもりは無かったです。(同棲していたのにです)君は若いから彼の思いは私以上だと思料します。 さらに君が彼を冷たく感じるのは彼が大人?だからです。(or君がまだ子供だからです) だと思います。 結婚はさておき、背伸びをする必要はありませんが、君も大人になる努力をすることです。読書をするなりして・・・ その難しい?彼を少しでも理解できるようになることです。 少しでも近づくことができれば、万が一別れることになったとしても互いにWin-winの関係で別れられるはずです。互いの幸せの為の別れです。それ以外の別れはお勧めできません! 私は君の書いている彼にすごく引かれます。君が結婚まで考えた彼です、きっといい人です。

noname#19052
noname#19052
回答No.3

「彼のことを好き」なのと「結婚」は別だと思いますよ。 まず、彼が「結婚しような」と言ったのは「遊びではない、本気で好きだ」という気持ちを伝えたかったのでしょう。 恋愛は一年くらいするとどうしてもある程度は冷めますよね。 あなたはまだお若いのでしょう? このまま彼と交際して結婚するのは勿体ないと思いますよ・・・・ 結婚してないからこそ自分の時間を自分のために使える自由もある。 結婚してしまったら、一生恋愛も、友達と自由に遊ぶことも、やってみたい仕事だってなかなかできません。 そもそも結婚についてですが、 「結婚」というのは社会に「二人はこれから先一緒になって家庭を作っていきます。」と公言し、登録する行為です。 社会に認めてもらうことで公的な制度や援助を受けることができます。 彼と一緒に生活したいだけなら同棲すればいいわけで・・・。 結婚に必要なのは、 「お互いが自分の人生を別々に歩きながら困難があれば一緒に立ち向かえる覚悟」 だと私は思います。 向いてる方向は一緒。でも生きてる環境も交友関係も別々。 結婚すれば彼にくっついて一緒に歩けるわけではありません。 ですから、彼とこのまま交際を続けて良いのかどうか。 それは、あなたが彼と交際しながら自分の人生の目的や計画を立てることができるかどうかにあると思います。 恋愛は楽しい、嬉しい。でもそれはいつかは終わります。 彼の考え方や仕事に対する姿勢を尊敬し、彼のアドバイスに共感できる。 「彼がいてくれると自分の目標のためにがんばろうという気持ちになれる。」というのでもいいと思います。 彼は大人ですから恋愛が生活の中心ではないはずです。 仕事や社会的なこと、自分の将来の夢の方が大切でしょう。 ですから、あなたはあなたの人生についてしっかり考え、そのためにはどうすればいいのかを考えてみてください。 何かをしたい、始めたいなら30歳までですよ。 長くなりましたが、私に娘がいたら言ってあげたいことを書いてみました。御参考になれば幸いです。

• flyaway
回答No.2

付き合って一ヶ月で「結婚」と言われたら、私だったら信じません。たぶん付き合い始めで高ぶっていたのではないでしょうか。そして今は倦怠期というか、気持ちが落ち着いてきたというか、正気になったというか・・・。でも好きじゃないわけではないと思います。むしろ私には、彼は質問者様のことを大切に思っているように思えますが。 彼の言葉ですが、読んだだけでは冷たくは感じません。雰囲気が違ったのかな? >私が仮に別れようと言っても、すんなり別れるかもと彼は言っていました。 これは私も彼と同じ気持ちです。恋愛は二人の気持ちがあってこそのことだと思うので、一人が別れたいと思ったら、もう終り。引き止めて情で一緒にいても、いずれ二人とも辛くなるだけです。相手のためにも、自分のためにも、別れたほうが良いと思うのです。ですからもし彼に別れを切り出されたら、どんなに好きでもすんなり別れる覚悟です。婚約者がいますが、彼には「他に気になる人ができたり、別れたくなったら、すぐいってね。引き止めないから。」といってあります(笑)。もちろん愛情が無いわけではありません。 彼はお友達から見ても考え方が分かりづらい人のようなので、納得いくまで会話していくしかないと思います。何でも話し合うクセがつけば、もうちょっと分かりやすくなるかもしれません。また、「なんかちがう」と思う発言をされたら、自分の中だけで考えずに「あれはどういう意味だったの?」と聞いてみてください。

• mil
回答No.1

おはようございます。 確かに「結婚」の言葉を 軽々しく使うのは あまり良くないですね、 私が 質問者さんの立場だったら 同じように傷つくかも。 でも まだ付き合って8ヶ月で 質問者さんもお若いんだし まだまだ焦る必要はないですよ。 ただ 一番大切なのは お互いの気持ちです。 今の二人の関係のままじゃ、 もやもやした気持ちのままで この先のおつき合いは辛いですよね。 とにかく 直接会って話し合ってはいかがでしょうか? この前 不満・不安をぶつけた時の反応が淋しかったとか、 彼は どう考えているのかとか・・・ でも、客観的に判断すると >週に1度は会ってくれるし、会えないときは必ずメールしてくれる 質問者さんのことを好きなんじゃないかなと思います。