• 締切済み

ストーカーの心理と犯罪(1)

ストーカー対策には電話番号を変更しないほうが良い、と聞きました。 なぜなら、電話という綱を断ち切られると、ストーカーは不安になりもっとエスカレートした行動に出るから、と言うのです。(TVで元ストーカーという男が述べていた) 実際、ストーカータイプの人の意見が聞きたいこともあり、恋愛のカテゴリーにしました。自分ならどうするか、悪い予測で構いませんので、教えてください。(でも、言葉は選んで書き込んでください。傷つきますし、怖いですから。。。) また、ストーカー犯罪・防犯対策に詳しい方のアドバイスも、勿論、お待ちしております!! 詳細明記します。 12年前から4年半、大学の同級生と付き合いました。男は私が初めての恋人で、それだからこそというより、もとから性格が狂っていたからだと思いますが、独占欲が強く、私が風邪をひいた同級生の男子に「のど、痛い?」と話し掛けただけで、部屋に帰ってから、殴りました。別れようとすると、もっと怒るので、怖くて別れられませんでした。傍目には非常にまともで信用のある男で、太ってはいますが、普通にモテたようでしたし、かなり良い会社に就職しました。  ある日、別の会社の寮に住んでいた私の部屋に来て、いきなり食器戸棚を倒し、嫌がるのをレイプし、布団に便をし、髪をつかんで床に叩きつけ、殴る蹴る、熱湯をかける、ナイフを突きつける。私はとうとう、男の腕を噛み、男の実家と自分の実家に電話して、親が新幹線で駆けつけ、別れることに成功したのでした。  ところが、その日から、((2)に続く)

noname#1669
noname#1669

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227609

関連するQ&A

  • ストーカー(つきまとい)に困っています。(長文)

    以前つきあっていた不倫相手がストーカーと化してしまいました。 現在お付き合いしている彼(同棲中)に嫉妬し、めちゃくちゃにしてやると。幸せになって絶対させないと。彼の部屋のベランダに出ると、道路にその不倫相手がいたり(夜中)、朝も入り口で待っていたりします。しばらく実家へ戻っていると今男のマンションにいる。 今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからなと電話が入りました。 実家に帰っていること、精神的に辛く病院へ通い始めたことを伝えましたが効果はありません。 電話に出なかったり、メ-ルの返事をしないとその人の怒りはどんどん膨れ上がります。 先日彼の部屋の玄関画像がメールされてきました。オ-トロックなのにどうやって入ったのかわかりません。彼の携帯の番号を知っていました。(郵便物から抜き取った可能性があります。) 彼に何かあっては困るので今までのこと全部話しました。その人からも男と話させろといわれています。その時は刺し違える覚悟は出来ていると...。怖くて会わせることが出来ません。 付き合っている頃はとても優しく思いやりのある人でした。その人には妻子があることから、早くこんな関係やめなくてはと別れを告げたのですが、まだ一緒にいて欲しいとズルズル続いてしまいました。 自業自得なので何とか自分で解決しようと話し合いの場を持ちましたが逆上するばかりで怒りを止める事が出来ません。こんな自分は嫌だと泣いたりするのでその人自身も辛いのだと、私がそういう行動をとらせてしまったのだと後悔ばかりです。何か落ち着かせる方法、現状を納得してもらう方法がありましたら教えて下さい。ストーカー対策等を読みましたが、これといった対応策が見出せませんでしたので。警察には不審者がうろついていたと言い、見回りをこまめにしてもらうことをお願いしてあります。犯罪者にはしたくないので。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • 犯罪心理学。強姦魔の心理について知りたい

    細見でモデル体系で顔も容姿端麗の美女(限定)が襲われ怖がり嫌がる姿に興奮する男の心理が非常に詳しく細かく知りたいです。 最近知り合った高学歴高身長高収入27歳エリート会社員イケメンがその気があるように見受けられる。。。 しかし男3兄弟の末っ子のせいか精神的マゾヒストの傾向も見受けられる…。 まだ人間の感情をたっぷり持っているようなので犯罪には走らないと思いますが、結婚願望もないようで彼女も5年いないと。。。 AV見ない、ナルシスト、昔から文学少年で部屋は本で埋め尽くされている。。。 大学の専攻は法律。。。芸能界と政治家に恨みでもあるのか、2つの話題になると常に劣等感を漂わせてくる…。兄2人は結婚して子供がいる。 彼の目つきはキリっとしていてパッと見はキツい感じ。 抜けている所もあり、そこは母性をくすぐるらしく女性にはモテる…がポッチャリの女性だったり会話が合わない女性だから手は出さない。。 好みのタイプを見つけるとポエムを送ったり運命という言葉を連呼する…。ストーカー要素ありまくり…。 おおざっぱに言うとこんな奴なんですが、どうしてレイプなどの鬼畜な行為に性的興奮を感じ、とりつかれているのでしょうか? そもそも、なぜ、とりつかれるのでしょうか? 高学歴でIQが高いのかと思ったのですが、違うのですかね。 家庭環境が悪かったのが一番の理由でしょうか?

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーされる夢。

    夢占いについて詳しい方いましたら教えてください。 夜、実家近くの暗い一本道を歩いています 街頭がちらほらあるくらいの細い道です。 家まであと少しという所で誰かに追いかけられていることに気付きます。 道には2階建てのアパートがあり、1階に電気がついている様子なかったので2階に駆け上がり、2部屋電気ついているのが分かりました。 2部屋ともノックして助けてくださいと言ってもどちらも反応がなくすぐそこまでヤツが来ている!という時に片方の部屋の人が開けてくれて逃げ入りました。 鍵をしめたのかは分かりませんがドアをガチャガチャさせられて必死で押さえ込んでいました。 警察に電話してください!と私は部屋の男性にお願いして電話してもらいましたが、ここの場所なんて言えばいいかわからない。など言うので私が電話を代わりひそひそと場所を伝えました。 いつの間にかドアの音もなくなり、何故かわたしはドアを開けたのです。 全身黒い服のじいさんのような感じの体の大きさで、生肉まみれの人が私の胸にタッチしてきました。 驚きと恐怖でどうなったかは分かりません。 そこで目が覚めたのですがリアルすぎて怖いのです。起きた時はうつ伏せで胸に手を当てた状態でした。見覚えのある風景。 そしてなぜ男が生肉を纏っていると分かったのかも不思議です。 生肉系は運気が下がるとありましたし、ストーカーされるのも運気が下がるそうです。 より詳しくわかる方いませんか? このままマイナスなことしかないのかとおもうと憂鬱です。

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。

  • 私がストーカーになりました

    30代の男です。 元カノと別れました。 でもまだ好きな気持ちが強いし 今何してるんだろうと気になってしまいます。 家の前を車で通り、部屋の電気が点いていると安心し 消えていると彼氏と会っているんだと思い悲しかったり 悔しかったりします。 たまに仕事帰りの彼女の姿が見れると すごく嬉しくなります。 『変わってないなぁ。』とか 『相変わらずかわいいなぁ』とか。 彼女と別れた理由ですが、、、 私の仕事が今うまくいってなくて転職を考えています。 彼女と予め結婚までの期限を約束して付き合っていましたが、 仕事が安定できてないことからその期限までに結婚してあげられなかったからです。 だから別れはするけど準備が整ったらもう一度迎えにいくと彼女に伝えわかれました。 でも相変わらず私は彼女の部屋の前を確認する癖がありました。 そして彼女に彼氏ができたことを知りました。 私は彼女を呼び止め、話をしたがりましたが、 彼女はもう別れたからと聞いてくれませんでした。 確かにそうですし、頭ではわかるのですが新しい男がいるというショックで しつこくしてしまいました。 その後、メールと電話をしつこくしてしまい、今は着信拒否状態。 次の日警察から連絡がありもう二度と関わらないようにと注意されました。 それからはメールも電話もしてません。 ただ、相変わらず彼女の家の前を通ってしまいます。 自分でもストーカーなんて嫌です。 大好きだった彼女に嫌われるどころか 変質者扱いされるなんて悲しすぎます。 でも理性より彼女を少しでも近くに感じたいという欲求が抑えられません。 せめてその姿を遠くからでも一瞬でもと。 気持ち悪いのは自分でもわかるんです。 わかるけどどうしようもないから困ってます。 助けてください。

  • 彼氏が性的暴力、ストーカー化

    1ヶ月くらい前から彼に別れたいと言っているのですが、彼が絶対に認めようとしません。 普通に付き合っていた頃は、殴られたりとか酷いことをされることなんてなかったのですが 無理矢理レイプ的にセックスを強要されたり、仕事中の私の会社に電話をかけてきたりします(仕事関係の人を装ってかけてきます)。 最悪なことに、彼は私の部屋の鍵を持っているので、私より先に部屋に上がりこんでいることもあります。 彼に合鍵を渡してしまったことは今更ながら後悔しています・・・。 抵抗しても強引にレイプの様にセックスをされます。彼が一方的に強引に入れてきます。 以前に殴られたことがあり、手足を拘束されたこともあるので、殴られるのが怖くて最近は抵抗もできなくて ただ早く終わるように耐えています。どんなに頼んでもやめてはくれません。 その時の写真を撮られて、勝手に逃げたり引っ越したりしたら会社やみんなにも写真送るから、と言われてます。 セックスの時も自分で声を出したりしないよう耐えていますが、息が漏れたりすることや ローターなどで強制的にいかされてしまうことに対して、嫌がってるくせに本当は感じている淫乱な女だ、 他の男の前でもそうなんだろ、などと酷いことも言われます。 ゴムもつけないで生で入れてくるので、絶対中には出さないで!!というと じゃあ全部飲めよと言って口の中に出したり、顔にかけられたりします。 もう完全に愛情なんてなくて、私から別れ話をしたことに一方的に恨みを持っているような状態です。 以前の彼からは本当に想像も出来ないような豹変で、いつまでこんなことが続くのかと思うともう本当に嫌になります。 彼にわかってもらって円満に別れるなんてもう無理だとは思います。 最初はそうしようと頑張っていましたが・・・。 彼から逃げるにはどうしたらいいんでしょうか。 卑猥な写真を撮られていること、会社を知られていることが怖くて何も出来ません・・・。 写真のことを誰にも絶対知られたくなくて、知ってる人には相談ができません。