• ベストアンサー

FIFAってどこの国?

FIFAってどこの国なんですか? 国際サッカー連盟ってどこの国なんですか? イングランドがサッカーの母国っていっていますが なんで サッカーの母国に国際サッカー連盟を作らなかったのでしょうか?

noname#18564
noname#18564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>FIFAってどこの国なんですか? FIFAは、国では無いです。 各国のサッカー協会の連盟組織です。 その組織が、どこに本部があるか?という意味なんでしょうか? スイスに置くというのは、(他の国際的組織と同じように)政治的な(意味を持たせないという)意味なんじゃないですか? 設立経緯までは調べてないので。。。。

その他の回答 (3)

• tomoaska
回答No.4

FIFA=国際サッカー連盟です。 アジアサッカー連盟(AFC) アフリカサッカー連盟(CAF) 欧州サッカー連盟(UEFA) オセアニアサッカー連盟(OFC) 北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF) 南米サッカー連盟(CONMEBOL) 各国のサッカー協会は、これら上記の大陸連盟を通じてFIFAに加盟しています。 イギリス内の4協会(イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの各協会)は、FIFAより早く発足していたことから、特権的な地位が与えられています。 FIFAの本部はスイスのジュネーブにあります。

• uc078
回答No.3

FIFAは国じゃありません。 IOCはどこの国ですか?と聞いているようなものです。 FIFAの本部はどこにあるのか、という質問ならば スイス・チューリッヒにあります。

• sisiko
回答No.2

このサイトで参考になりますかね。 >なんで サッカーの母国に国際サッカー連盟を作らな かったのでしょうか? 分かりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%80%A3%E7%9B%9F