• ベストアンサー

FIVB(国際バレーボール連盟)って何て読むの??

サッカーはFIFA(フィファ)と読めますが、国際バレーボール連盟、通称FIVB。このFIVBの読み方を知っている人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2の方が答えてらっしゃるように、 『エフ・アイ・ヴイ・ビー』と通常は読みます。 例えば「FIVB主催」の試合であれば、実況アナウンサーなども 「エフ・アイ・ヴイ・ビー・○○リーグ(大会)」 というように正式な名称を言ったりします。 ちなみに日本バレーボール連盟の通称、JVAも 『ジェイ・ヴイ・エー』と読みます。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

えふあいぶいびー です。 なかには「フィヴブ」と読む方もいるようですが。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/FIVB

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/FIVB
回答No.1

「Federation Internationale de Volleyball」です。