• ベストアンサー

控除について

中古住宅を現金で購入予定です。 値段は2700万円です。 ローンを組むと税金の控除を受けられますが、現金で購入した際、受けられる控除はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.3

残念ですが、控除はありません。 ただ、2700万円を全額35年ローンで組むと ・支払い金利金利   約1700万円 ・ローン保証料    約50万円 ・その他抵当権設定費用など 約15万円 で、1800万円近くも「得」?します(笑) 控除はこの大きな負担を、わずかだけ軽減させるものです。 ローンを組む手間もなくなり、引渡しも早くなります。 現金購入はメリット大きいですよ。

haiwara09
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

住宅借入金等特別控除とは ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm 読んでください。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強します。

回答No.1

現金の場合、税制上の優遇措置はありません。 ただ、ローンの利息を払わなくても良いだけです。

haiwara09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!