• ベストアンサー

頭痛と精神的な苦しみに悩んでいます。

頭痛と頭の圧迫感がひどく、病院で検査して肩こりが原因だと聞きました。あとは長く話すと言葉がうまく出てこず舌がうまくまわらず、どもったような話し方になります。特に朝はひどく気分が落ち込みやる気が出ず、かと思えば過剰に怒りやすかったりします。今の職場では限界を超えるストレスをよく感じています。やはりストレスでしょうか?病気なのでしょうか?良い解決方法や病名がわかる方是非教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

mimi4334さん、はじめまして。 辛いご様子ですが、大丈夫ですか? 今は少しは落ち着いていらっしゃいますか? 文面から読み捉えた感想を、書いてみたいと思います。 >長く話すと言葉がうまく出てこず舌がうまくまわらず、どもったような話し方になります。 特に朝はひどく気分が落ち込みやる気が出ず、かと思えば過剰に怒りやすかったりします。 この部分は職場のストレスに因るものなのかナ?と思いました。 それによって、頭痛と頭の圧迫感がひどく肩こりも?・・・と。 仕事がお休みの日に症状が出ないのであれば、その可能性も高いかな?と思えますが・・・?。 私は以前の職場でかなり体調を崩し【嘔吐しそうな胃痛(激務だったので)低血圧・イライラ・肩こり・頭痛・冷え性・朝になると声が出ない等】朝は職場に行きたくなくて、落ち込みこそ無かったものの、辞めたら症状が治まったからです。 ただ、文面だけで読み取れないのが、どの様な検査で肩こりが原因という診断になったかという事です。 例えば、【MRI/CT】だけでは発見できない病気もありますし、血液検査も普通の血液検査だけでは、わからない大病もあります。 何故この様な事を言うのか?と思われるでしょうが私は以前、医療関係に従事していました。 約20年前に【頭痛・肩こり・疲労感・風邪の症状】で普通の血液検査で貧血との診断で(妊娠中だったせいもありますが)その後の詳しい血液検査で<血液の癌>が発見され、命拾いをしたからです。 その検査をした時点で家族には、<2週間の命>と告げられていました。 奇跡の生還と言われ、現在に至ります。 出来れば、大学病院か総合病院で診察を受けられることを、おススメしたいと思います。 どの科になっても1ヶ所で検査できると思いますので、原因を探るためにも、上記の大学病院、総合病院(同じ総合なら科が充実している病院)に行かれる事を考えられてはいかがでしょうか? その後、神経内科(個人かかりつけ)のカウンセリング(カウンセラーに)を5年位、受けたことがあります。 肩こりの原因も首が悪い事が判明し、今は整形外科(かかりつけ)に通っています。 低血圧もあり、健康状態を把握する為、かかりつけの内科もあり定期的に検査はかかしません。 病院での検査を、選択肢の1つに考えてみてはいかがでしょうか。 mimi4334さん、お心もお体も大事になさってくださいね。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、お優しいお言葉を沢山いただき本当に感激しております。いただいた内容を見ておりまして他の症状にも気づきました。 胃がクルクルと動くような軽くケイレンしたような感覚によくなります。 私も貧血気味で血が薄く血圧も低く、当初は元気が出ない理由はこれらかと思っておりました。 年に一回の会社の健康診断でしか特別調べる機会もありませんでしたので、なんとなく気づかないフリをしておりました。 頭痛はMRIをとっていただき、脳に異常はないと言われました。しかし全身に走るようなストレスというか違和感はどうしても気になります。 言葉がうまく言えないのは皆様にご相談しているうちにやはりストレスのような気がします。 休日で好きな事をやっている時は全くといって良いほど症状は軽く、一人を好むようになってしまいました。 精神面でのカウンセリングも以前より気になっておりますが、あまり充実しておらず、一人で悩みをかかえる事もしばしばあります。 しかしこうしてmakoto-k様をはじめ皆様に相談にのっていただき気持ちが和らぎました。 makoto-k様も、大変なご経験をされたようで、 とても親身になっていただき本当に有難い気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お察しします。頭痛、圧迫感、また肩こりが、どのような病院で、どんな検査をされました。 私は頭痛のない日がありません、病院の処方の薬で止めています。 ありとあらゆる検査、本当にいろんな痛みを止めるためのブロック注射を行いました。 でも痛みが続きます。 そこでドクターから言われたことは、少しでも神経などのない、また気が抜ける職場に転職を勧められました。 確かにうそみたいになくなりましたが、また現在は、責任のある仕事で、やはり痛みがあります。 痛みを、忘れるようにうまく付き合っています。 どうしてもの時は、頭痛外来に行き、診察を受けることをお勧めします。 やはりご自分のため、納得のいくまで、ドクターにご相談を。 うまく言葉が出ないとゆうことは、何か潜んでいますよ。 早いうちに相談、診察を受けてください。  

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 私は総合病院でMRIをとっていただきました。 脳には異常がありませんでしたが、それだけでは現在の症状に対して納得のいく結果ではありませんでした。 やはり職場環境はとても大切のようですね。 仕事だから仕方がないと言い聞かせて頑張ってきたつもりですが、限界は近いかもしれません。 私も精神的なケアをしてくれる病院に行ってみようと思いました。的確なご回答、お優しいお言葉をありがとうございました。

• TEOS
回答No.1

私も 朝は気分が乗りませんが、 睡眠不足とかの要因は有りますか? 毎朝 朝礼スピーチが有るとか?? 業務的な硬いスピーチを話すのが 苦手な人は多い気がします。 書いてある原稿を読むのも 難しい。 頭痛が起きる要因で、ストレス 高血圧 首の変形も有りますよ。 私は上記に記載事項全部 当てはまります。 頭の圧迫感のイメージは イマイチ掴めませんけど???? 血圧上昇で 頭が締め付けられる感じは 有るとは思いますが??

mimi4334
質問者

補足

ご親切にありがとうございました!! 頭の圧迫感は頭に血が上ったうえに 誰かに両サイドから頭を思い切り挟まれたような 感覚です。首筋にかけて重くなります。 なぜか血圧だけはかなり低く、しかし血管が 切れるんじゃないかというくらい苦しいのです。 話そうにも言葉がでないくらい苦手な 上司とほぼ2人のような職場です。 それがプレッシャーになっているのですかね。 本当にありがとうございました。