• ベストアンサー

頭痛と精神的な苦しみに悩んでいます。

頭痛と頭の圧迫感がひどく、病院で検査して肩こりが原因だと聞きました。あとは長く話すと言葉がうまく出てこず舌がうまくまわらず、どもったような話し方になります。特に朝はひどく気分が落ち込みやる気が出ず、かと思えば過剰に怒りやすかったりします。今の職場では限界を超えるストレスをよく感じています。やはりストレスでしょうか?病気なのでしょうか?良い解決方法や病名がわかる方是非教えてください!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

 mimi4334さん、はじめまして。 辛いご様子ですが、大丈夫ですか? 今は少しは落ち着いていらっしゃいますか? 文面から読み捉えた感想を、書いてみたいと思います。 >長く話すと言葉がうまく出てこず舌がうまくまわらず、どもったような話し方になります。 特に朝はひどく気分が落ち込みやる気が出ず、かと思えば過剰に怒りやすかったりします。 この部分は職場のストレスに因るものなのかナ?と思いました。 それによって、頭痛と頭の圧迫感がひどく肩こりも?・・・と。 仕事がお休みの日に症状が出ないのであれば、その可能性も高いかな?と思えますが・・・?。 私は以前の職場でかなり体調を崩し【嘔吐しそうな胃痛(激務だったので)低血圧・イライラ・肩こり・頭痛・冷え性・朝になると声が出ない等】朝は職場に行きたくなくて、落ち込みこそ無かったものの、辞めたら症状が治まったからです。 ただ、文面だけで読み取れないのが、どの様な検査で肩こりが原因という診断になったかという事です。 例えば、【MRI/CT】だけでは発見できない病気もありますし、血液検査も普通の血液検査だけでは、わからない大病もあります。 何故この様な事を言うのか?と思われるでしょうが私は以前、医療関係に従事していました。 約20年前に【頭痛・肩こり・疲労感・風邪の症状】で普通の血液検査で貧血との診断で(妊娠中だったせいもありますが)その後の詳しい血液検査で<血液の癌>が発見され、命拾いをしたからです。 その検査をした時点で家族には、<2週間の命>と告げられていました。 奇跡の生還と言われ、現在に至ります。 出来れば、大学病院か総合病院で診察を受けられることを、おススメしたいと思います。 どの科になっても1ヶ所で検査できると思いますので、原因を探るためにも、上記の大学病院、総合病院(同じ総合なら科が充実している病院)に行かれる事を考えられてはいかがでしょうか? その後、神経内科(個人かかりつけ)のカウンセリング(カウンセラーに)を5年位、受けたことがあります。 肩こりの原因も首が悪い事が判明し、今は整形外科(かかりつけ)に通っています。 低血圧もあり、健康状態を把握する為、かかりつけの内科もあり定期的に検査はかかしません。 病院での検査を、選択肢の1つに考えてみてはいかがでしょうか。 mimi4334さん、お心もお体も大事になさってくださいね。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、お優しいお言葉を沢山いただき本当に感激しております。いただいた内容を見ておりまして他の症状にも気づきました。 胃がクルクルと動くような軽くケイレンしたような感覚によくなります。 私も貧血気味で血が薄く血圧も低く、当初は元気が出ない理由はこれらかと思っておりました。 年に一回の会社の健康診断でしか特別調べる機会もありませんでしたので、なんとなく気づかないフリをしておりました。 頭痛はMRIをとっていただき、脳に異常はないと言われました。しかし全身に走るようなストレスというか違和感はどうしても気になります。 言葉がうまく言えないのは皆様にご相談しているうちにやはりストレスのような気がします。 休日で好きな事をやっている時は全くといって良いほど症状は軽く、一人を好むようになってしまいました。 精神面でのカウンセリングも以前より気になっておりますが、あまり充実しておらず、一人で悩みをかかえる事もしばしばあります。 しかしこうしてmakoto-k様をはじめ皆様に相談にのっていただき気持ちが和らぎました。 makoto-k様も、大変なご経験をされたようで、 とても親身になっていただき本当に有難い気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お察しします。頭痛、圧迫感、また肩こりが、どのような病院で、どんな検査をされました。 私は頭痛のない日がありません、病院の処方の薬で止めています。 ありとあらゆる検査、本当にいろんな痛みを止めるためのブロック注射を行いました。 でも痛みが続きます。 そこでドクターから言われたことは、少しでも神経などのない、また気が抜ける職場に転職を勧められました。 確かにうそみたいになくなりましたが、また現在は、責任のある仕事で、やはり痛みがあります。 痛みを、忘れるようにうまく付き合っています。 どうしてもの時は、頭痛外来に行き、診察を受けることをお勧めします。 やはりご自分のため、納得のいくまで、ドクターにご相談を。 うまく言葉が出ないとゆうことは、何か潜んでいますよ。 早いうちに相談、診察を受けてください。  

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、初めまして。 私は総合病院でMRIをとっていただきました。 脳には異常がありませんでしたが、それだけでは現在の症状に対して納得のいく結果ではありませんでした。 やはり職場環境はとても大切のようですね。 仕事だから仕方がないと言い聞かせて頑張ってきたつもりですが、限界は近いかもしれません。 私も精神的なケアをしてくれる病院に行ってみようと思いました。的確なご回答、お優しいお言葉をありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も 朝は気分が乗りませんが、 睡眠不足とかの要因は有りますか? 毎朝 朝礼スピーチが有るとか?? 業務的な硬いスピーチを話すのが 苦手な人は多い気がします。 書いてある原稿を読むのも 難しい。 頭痛が起きる要因で、ストレス 高血圧 首の変形も有りますよ。 私は上記に記載事項全部 当てはまります。 頭の圧迫感のイメージは イマイチ掴めませんけど???? 血圧上昇で 頭が締め付けられる感じは 有るとは思いますが??

mimi4334
質問者

補足

ご親切にありがとうございました!! 頭の圧迫感は頭に血が上ったうえに 誰かに両サイドから頭を思い切り挟まれたような 感覚です。首筋にかけて重くなります。 なぜか血圧だけはかなり低く、しかし血管が 切れるんじゃないかというくらい苦しいのです。 話そうにも言葉がでないくらい苦手な 上司とほぼ2人のような職場です。 それがプレッシャーになっているのですかね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 偏頭痛の原因は精神的なものなのでしょうか?

    最近毎日偏頭痛と吐き気がします。夜もなかなか寝付けないし、朝起きてからもボーっとして熟眠感が得られてません。めんどくさくてやる気も起きないんですけど、すぐにイライラして自分にあたってしまうこともあります。学生なんで、卒論にバイト、就職活動とやらなければならないことは何とかこなしてるし、人間関係も円滑にやってるつもりです。今は頭痛が一番きついんですけど・・・、こういうときってどうしたらいいんでしょうか?

  • かつてない偏頭痛です。

    小生、偏頭痛とはもう10年来の付き合いです。季節の変わり目、寝不足、ストレスを感じたときに偏頭痛に襲われ、病院から薬を処方してもらっています。 今年も、恒例の偏頭痛がやってきました。いつもは1週間ほどで治るのですが、今回は2週間経っても治りません。肩こりや背中の痛みもひどく、昨日はとうとう午後から仕事を休んで整体に行ってきました。その結果、肩こりや背中の痛みはだいぶよくなりましたが、偏頭痛は全然よくなりません。 最近は仕事にも支障をきたすありさまです。もう何もする気力が起きないのですね。今も薬を飲んでいますが、効果はあまりありません。 小生、東京都在住で、家は立川近辺、職場は港区です。これらの近辺で偏頭痛専門医などがありましたら是非教えてください。インターネットで調べてみたのですが、頭痛専門医はまだ少ないですよね。ちなみに、念のために脳の検査をしましたが異常なしでした。「緊張性偏頭痛」とのことです。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • ストレスから来る頭痛?

    会社でのプレゼンや、嫌いな上司と関わったりすると、 頭が締め付けられる様な頭痛に襲われます。 一時的ではなく、頭痛が始まると寝るまでずっと症状が出ます。 目が圧迫されている感じ、目の奥が重く 偏頭痛とは何か違う感じがします。 ストレスから頭痛が起きることはあるんでしょうか? また、これは病気なのですか?

  • ストレス性の頭痛(>_<")

    1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから 逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。 (/_・、)

  • 圧迫されているような頭痛

    23歳女です。 3年つきあった彼と別れました ここ最近喧嘩が多く、あわないねってことで別れました。 (喧嘩別れではありません) 未だ慣れない一人暮らしと仕事のせいか最近つかれきっています。 意味のない毎日を繰り返す日々。毎日同じことばかり。 私はずっとイライラしていて、そのせいで喧嘩ばかりだったのかもしれません。 別れてしまったためすごく寂しいです。 新しい出会いもありません。楽しみもありません。 将来実家のある県に帰りたいので、こっちで恋人は作れません。 実家に帰りたいですが、お金がなくまだまだ帰れそうにありません。 もうお先真っ暗です。 でも仕方のないことです。 激しい頭痛に悩まされています。 ここをみて、ストレス性の頭痛は圧迫感を伴うことを知りました。 私の場合も圧迫感が酷く、仕事に集中なんてできません。 ストレス性の場合内科で良いのでしょうか。 昨日頭痛と腹痛で風邪かなと思い内科に行きましたが、 ここをみてストレス性の気がして・・。 薬もイマイチきいてません。 (腹痛は治りました) ちなみに圧迫感の頭痛に加えて 鼻の置くがずーっとツーンとしています。目の奥も。 (目は…PCを使う仕事なのでもともとありましたが) まるで鼻血が出るときのようです。 本当にストレス性なのかもわかりません。 頭がぎゅーっとされてグアングアンして、鼻の奥がツンとして 鼻血がいまにもたれてきそうな。 どうすればいいのか、どこへいけばいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

専門家に質問してみよう